人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中欧三都~ハンガリー編

【 2008年 10月 20日 】

■10月12日***成田→チューリッヒ(乗り換え)→ブダペスト

はい、正直きつかったです、この移動が。
成田10:25→チューリッヒ15:55
チューリッヒ17:20→ブダペスト18:55
(※時差はサマータイムで7時間!)
どちらも、スイスインターナショナルエアラインズ使用でございます。

しかも、最初の飛行機が遅れました。
何で遅れたかって、出発直前に、いきなり客室乗務員が倒れたから。
飛行機に乗り込む客を案内してる途中でいきなり、ばたーんと倒れたらしい。
しかも、倒れたスイスの客室乗務員を降ろすと、彼女の分だけ荷物を降ろさなきゃいけないとかいう大変な作業になるとかで・・・倒れた彼女をずるずると引っ張って安置させ、そのまま出発!
・・・マジッすか・・・脳の血管ぷちーんと切れてたらどうするんだか・・・・(;´∀`)

そんなで、チューリッヒでの乗り換えは1時間弱。
モノレールでターミナルを変えて、厳しい手荷物検査を越えて。
ギリギリでした。
おかげで、ツアー客22名中2名のスーツケースがロストバゲッジいたしました。
いやはや。

中欧三都~ハンガリー編_c0022376_22303125.jpg
機内では、ダンナの真似をして白ワインを飲んでみたり。
機内は空気カラカラ(;´∀`)<お水もらいまくり
途中でアイスが配られて、コレがすごく嬉しかったですー。
チューリッヒまでの機内で、昼食+アイス+おにぎりorバナナ+軽食。
さらに、ブダペストまでの飛行機で、また軽食。
半日以上座りっぱなしでこれだけ食べるのは・・・・カロリーが怖いッス。(>_<);


余談ですが。
スイスインターナショナルエアラインズの冊子を見てて気がついた。
中欧三都~ハンガリー編_c0022376_22401013.jpg
日本と韓国の問題に気を遣っていますなぁ(笑)

中欧三都~ハンガリー編_c0022376_22454225.jpg
さらに余談ですが、うちの携帯すごいです(笑)→
何勝手に、2カ国表示になってるの!!
(ってか、こんな時刻の表示の仕方は今までみたことがないッスよ。)
いやぁ、ビックリしました。
ちなみに、ハンガリーの「pannon」という携帯会社の回線を使ってますよと表示されております。


ブダペストの宿は、「DANUBIUS HEALTH SPA RESORT HELIA
温泉!温泉!!
とはいえ、この日は温泉に行く間もなくダウン。


■10月13日***午前ツアー観光→午後・夜自由行動

ツアー観光で、ざっとブダペストの有名どころを。
まずはブダ地区。かなり好きな場所です。
中欧三都~ハンガリー編_c0022376_224508.jpg

左:王宮の丘、下から見た写真(バス車内より)。右:漁夫の砦からの景色。
(ちょっとガスっております)
もう、ネズミーランドの新しいアトラクションって言われたら信じちゃいますな(笑)

中欧三都~ハンガリー編_c0022376_22542867.jpg




←マーチャーシュ教会。内部。
モブログもしてますな。
ステンドグラスがすごくキレイでした。
改修工事中で、外観がとてもいただけなかったのが残念。

中欧三都~ハンガリー編_c0022376_22571170.jpg
次、ドナウ川を越えて、ペスト地区。
聖イシュトヴァーン大聖堂でございます。(左:外観 右:内部)
いやぁ、向こうの教会はすごいねぇ。
中欧三都~ハンガリー編_c0022376_2315515.jpg


英雄広場。
実はこの中央で温泉でてるんですよ。おほほ。


中欧三都~ハンガリー編_c0022376_233276.jpg


→バス移動中、ドナウ川沿いでステキな風景ー♥と思って激写。
くさり橋、なんか好きですー。


午後、自由行動はオプションツアーに参加してセンテンドレへ。
中欧三都~ハンガリー編_c0022376_237426.jpg
17年前に行ったのを結構覚えておりました!
あれ、こんなに小さな街だったっけ・・・。
ここで出会った、ほかの日本人ツアー客の現地日本語ガイドさんのハンガリー人の男性がイロイロと絡んできて面白かったです。
中欧三都~ハンガリー編_c0022376_2392733.jpg
←センテンドレのおみやげ屋で見つけたTシャツ。
何か・・・カタカナがかっこいいと思ったのでしょうかね・・・・?
しかし、意味が分かる人間からみると・・・・
・・・・何?キケソエオヤヤウ???

疲れがピークに達してすごく不機嫌になったダンナが、とあるおもちゃを見つけて、テンション回復。
「買っていい!?」と眼をキラキラさせて聞いてきました。
おもちゃってすごいなぁ・・・。←そこかぃ。
(※コレに関してはダンナの日記参照。書けばの話ですが。)



ホテルに帰ってから、ホテルの温泉に行ってみました!
向こうの温泉は男女共用、水着着用で入る、まぁ、言ってしまえば温水プールです。
ジャグジー→ぬくくてちょうどよい感じ。38℃くらいだったかな。
そのお隣の小さいプール→入るときちょっときつかった。32℃くらい。水深110cmかな。
うあー。水中眼鏡持ってくればよかった。泳ぎたいけど、コンタクトなので無理!!
そのお隣の大きいプール→学校のプールを思い出す冷たさ。何回かあきらめたが、最後には何とか入れた!!水深140cm。28度くらいだったか・・・
顔をつけずに平泳ぎを何往復かしました。結構疲れた!
うん、ダンナに勝てることを見つけたぜ。ふふふ。体脂肪が私より10%以上少ないから浮かないとか理由にしてたけど(笑)
しかし・・・外国の風習で慣れないのは土足です。
温泉プールの脱衣所も土足。
どこまで外履きで、どこから裸足なのか、境界線がない。
ヨソで着替えてた外人さんの真似をして、体を拭き終わったバスタオル(ホテルのですよ)を床に敷いてその上で着替えてたみた。
うーん、すっきりしなーい。


■10月14日***ブタペストから国際特急でウィーンへ
中欧三都~ハンガリー編_c0022376_23261532.jpg
ブダペスト東駅から列車に乗りました!
(モブログもしております)
向こうの駅はかっこいいなぁ。





はい、こんなところでハンガリー終了ー!
一番内容が少ないと思われるハンガリーでコレですか。がんばろうっと。
とりあえず今のところ、日記の写真は私が撮ったモノです。
ちなみに、私が撮った写真は約900枚、ダンナは1800枚です・・・・あはは・・・。
(まとめきれない・・・)

今日は会社はお休みでした。代休、かなぁ。
休みにしておいてよかった。
やることたくさん。(主に片付け)
時差ぼけも、今日でようやく治った感じです。ほとんどなかったけどね。

中欧三都~ハンガリー編_c0022376_23543272.jpg17年前にハンガリーに行ったときによく呑んでたスープが美味しくて、でも何なのかよく分かってなくって、ミネストローネであろうと思っていたのだけど、「グヤーシュ」というスープだったということが判明。
パプリカを入れたシチューでございますな。
ハンガリーでパプリカを買ってきたので、今日、家で作ってみました。
ネットでレシピを調べるも、どれも、材料も作り方も違う・・・(;´∀`)
ま、家庭によって味が違うものらしいのでしょうがないのでしょうな。
私も独自に作ってみました。

うーん、コレはコレでオイシイのだけど、何か私が求めていたのと違う。
コクが足りない?
健康を考え、ラードではなくオリーブオイルを使って作ったのが原因でしょうかねぇ。
by etsuwowowo | 2008-10-20 22:20 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< えすてすたーと★ むきゃー >>