自然に癒されてきましたヽ(´▽`)/

【 2008年 07月 21日 】

最近イロイロと忙しくて。
全然旅に出てなくて、「関東を出たい・・・・!」と禁断症状が出てたので、無理をおして日帰りで行ってきてみました。
ダンナに「どこに行きたい?」と聞いたら「涼しいところ」といわれたので、日帰り=我が家からだと東名沿線が賢明→富士周辺 と勝手に決定。

■5:40出発。
  すべてはETC割引のため。だって6時までに乗れば半額だもん。
■西湖コウモリ穴
  海老名SAで朝食(※私は吉牛)を食べて、一路西湖へ。
  次の予定の申し込みを済ませ、それまでの時間、コウモリ穴探索。
  さして期待してなかったのだけど、すごかったー!
  まず、中はすごく涼しくて快適。除湿冷房24℃。ここ、家にしたい・・・・。
  しゃがんだままじゃないと進めない天井の低いところを通ってかなりの冒険気分を満喫。
樹海ネイチャーガイドツアー
  1時間の定時コースでしたが、やはりガイドさんいると全然違いますね!
  すごくあっという間の1時間で、すごく勉強になって楽しかった!!ヽ(≧▽≦)ノ
  今回は樹海の一部だけだったので、今度は2~3時間のコースでイロイロと回ってみたいなぁ。
  (※1)
   ↓
■富士山5合目(スバルライン)
  覚悟はしてたけど、そりゃもう渋滞でした。(笑)(※2)
  5合目まで1キロという地点でうちらは早々に車を捨てて(笑)、歩いて向かいました。
  下界は曇りだったのですが、雲を抜けると快晴!
  ・・・・と思いきや、すぐガスったり。雲の動きが速くて、すごくコロコロ変わる・・・。
  なんだか外国人が多かったのが印象的。
  来年は山頂に登れたらいいなぁと思いつつ。
時の栖
  前の職場に新卒で入ったときの歓迎会がなぜか富士登山(ハイキングコース)で、
  そのあとに立ち寄って温泉に入って宴会をしてもらったのがココ、時の栖。
  園内散策して、御殿場高原ビールのレストランで「山賊のスペアリブ」と
  「牛肉のあぶり焼き・シシカバブ風」と「チーズ盛り合わせ」を食し、温泉へ。
  温泉は、以前に来たときに「気楽坊」に入ったので、今回は「茶目湯殿」へ。
  18歳未満入浴お断りなヲトナ~な茶目湯殿は、休日の料金、2000円。高ッ!(;´Д`)
  ・・・・けど、2000円の価値がありました。
   靴箱のキーと交換に更衣室のキーと浴衣をもらう
    ↓
   更衣室で、私服から浴衣に着替える
    ↓
   浴室へGO。(これがよく分からなくて最初困った(笑))
   現在ふつうに薬局にあるようないろんな種類のシャンプー・リンスーが置いてあって、
   自由に使用可能。
   歯ブラシもシャワーキャップも、アメニティも充実。
   バスタオルも手ぬぐいタオルも使い放題。
   備長炭サウナや浴室内での休憩に使える巻きタオル(?)もあり。
   それを巻いて、リクライニングチェアーにバスタオルを敷いて、温泉でほてった体で
   寝っ転がってみたり。至福。
    ↓
   入浴後、浴衣で休憩所へ。
   水・麦茶(冷)・黒豆茶(温)・珈琲(温)は自由に飲める。有料でほかにもある。
   最初はウグイスの鳴き声、次第にヒグラシの鳴き声を聞きながら、軒下にある
   リクライニングチェアーに寝っ転がってウトウト。
   外の気温もちょうどよくて、マジ気持ちいい。なんて至福な日本の夏なんだろう・・・・。
   中にいる人数が多くはないので、そう奪い合いにはならず、かなりくつろげます。
   温泉でゆっくり出来る時はココはかなりオススメ。
   とりあえず2時間ほどのんびり。
  その後、園内の手作り工房でお買い物。
  半額以下になってたベーコンを買ったり、すごく美味しかったチーズディップを買ったり。
   ↓
■沼津の魚河岸で夕ご飯。
  並びたくなかったので、適当にすいてる店に入って、近海にぎり2100円を食しました。
  んまかったー!
  (みちよさんに教わったところは、過去に行ったことがあって、口コミ通りなんか接客が
  いやだったのと、混んで並んでたのでパスしちゃった・・・)
■23:30帰宅
  渋滞してたので、足柄SAで1時間半くらい仮眠。
  いやぁ・・・・やっぱり怖いわ、東名・・・。
  3車線のうち、真ん中を流れに乗って100kmで走ってる中、左右両方で抜かれる状況で。
  車が左右入り乱れる入り乱れるすごいこと。
  故障車を何台観ただろうか・・・・。
  なんか、東名は乗ったとたんに雰囲気変わりますよね。特に東京IC。
  「さぁ、闘いだ・・・!」って感じがします。恐ろしい抜き合いになります。
  ましてやダンナが「トランペット吹きの休日」とかBGMにかけるし・・・・。
  (おかげで運転する手に力が入ったよ(笑))

リフレッシュしました!
自然の中結構歩いたのがよかったなぁ。

※1
去年再訪した戦場ヶ原にしろ、今回中学生以来の樹海にしろ、すごく不思議で綺麗な風景だった思い出があって再訪すると、「あれ、こんなモンだったっけ?」とがっくりすることが多い。
やっぱ、子供と大人では感じ方が違うのだろうか。
(子供のような純粋な心には戻れません。(笑))
思い出は美しいまま掘り返さない方がいいのだろうか。
まぁ・・・・もしも子供ができたりしたら、子供のうちにいろんなトコロに連れて行っていろんな綺麗な景色を見せてあげたいなと思ったのでした。

※2
ダンナにはいろんな変なこだわりがあり、引っ越し前に最後に部屋で聴く曲(何だったか忘れた)や、引っ越し後に最初に部屋で聴く曲(新世界だそうだ)に付き合ったのだけど、今回は「登山の曲を聞くぞ」と『アルプス交響曲』を聞かされた(笑)
ええ、渋滞の中、曲は嵐で大変そうでした・・・・・。
余談ですが、新居でまず私が亀オケ演奏の悲愴をかけ始めたので、ダンナは「曲がかかってる間は帰らない」と耳をふさいで出て行ってしまいました(笑)
by etsuwowowo | 2008-07-21 23:59 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< あんれぇ・・・・? 富士山に登ってみた。 >>