人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山笠見物

【 2014年 07月 06日 】

今日は梅雨前線と台風の影響でぐだぐだな天気の中、買い物したくてJR博多駅に行ってきました。


私だけが先に家を出て買い物をし、博多駅で遅れてやってきたダンナ&坊ちゃんと合流。
私の乗ったバスのワイパーが壊れてずいぶんと止まってしまったので、1時間くらい先に家を出たのに15分程度しか早く着かなかったんだけどさ。

合流すると、何かに熱中しているダンナ。
なんだなんだ。
山笠見物_c0022376_21364822.jpg
駅ビルのイベントらしい。
記念撮影の列に並ぼうかソワソワしてるダンナ、「やりたいんなら並びなよ」とあきれ顔の私、「何この人たち・・・?」と困惑顔の坊ちゃん。
ダンナの背中を押して列に並ばせたら、なんと最後の整理券でした。

いやぁ、この台に上って晒されて写真撮って貰って・・・・凄い羞恥プレイだったぜ・・・・。( ̄Д ̄;;

ちなみにこの後、阪急デパートの中で練り歩くこの方たちに遭遇したのですが、写真を撮ろうと後を追っかける買い物客が結構いて、それらを整理するスタッフさんも多く、なんだか凄いことになってました(笑)


お昼は一幸舎でラーメン。
山笠見物_c0022376_21412527.jpg
相変わらずゆっくり味わうことは出来なかったけど、相変わらずうまかった♪
替え玉がなかなか出てこないとかいうハプニングはあったけどね・・・・( ´-`)


その後、我が家の男どもは新幹線に乗るというので別行動。
私は山笠見物に。


まずはJR博多駅前。
山笠見物_c0022376_21431040.jpg
山笠見物_c0022376_21432153.jpg
福岡で一番見やすい場所にある山笠かもしれませんなぁ。

キャナルシティをついうっかりとスルーして、櫛田神社へ。
なにやら子ども山笠をやってるらしくカオスだった。
ところでお祭りに参加してる子どもたちなんですが、もちろん褌~な祭りの正装なわけです。
山笠見物_c0022376_2148811.jpg
この格好。
小学校低学年と思われる女の子もこの格好でさ、ぷりんと出てるお尻には水着の日焼け跡が白黒ハッキリしてたりして・・・・いいのかなぁ?大丈夫かなぁ?と心配になっちゃいました。

そして、上川端商店街の山笠。
山笠見物_c0022376_21442311.jpg
山笠見物_c0022376_21443211.jpg
写真撮ろうとしたらいきなり平知盛がぷしゅーーーーーー!って煙吐いたので吃驚!
近くにいたお子様方は固まって、オトナの方がビビってました(笑)

お次、アーケードをずずずと進んで、川端通り商店街の山笠。
山笠見物_c0022376_2147988.jpg
山笠見物_c0022376_21471614.jpg
なにかドラえもんに違和感を感じるのだけど、声優さんも変わっちゃってるし、私が小さい頃に見てたドラえもんとはもう別物よね・・・・。
(個人的に新しい声はドラえもんとのび太を逆にした方がしっくりくるような・・・)

そのすぐそば、リバレインの前にある山笠。
山笠見物_c0022376_2151257.jpg
山笠見物_c0022376_21513641.jpg
本当はこのアンパンマンのを息子に見せたかったんですがねー・・・うーん、今頃新幹線かなー・・・。
いつかこのリバレインに入ってるアンパンマンミュージアムにも行かないといけないですね。
うーん、1歳以上入場料1500円・・・・うーん・・・・・。

お次、中洲。
山笠見物_c0022376_2154532.jpg
山笠見物_c0022376_21541720.jpg
さすがに疲れてきた。

やっと天神に着いた~( ̄Д ̄;;
ということで、ソラリア。
山笠見物_c0022376_21545674.jpg
山笠見物_c0022376_2155113.jpg
ソラリアのは中の広場に置いてあるから休憩用にたくさんあるソファに座って休憩しながら。
さすがに足がパンパンだ。
お腹も張り気味なので気をつけねば・・・

しかしここまで来たからには天神制覇したいぞ!
ということで、天神一丁目。
山笠見物_c0022376_21571159.jpg
山笠見物_c0022376_21572153.jpg
この山笠のある大丸パサージュ広場の方には来たことなかったから、ちょっと探すのに手間取ってしまった。
そしてパサージュ広場ではなんか別のイベントもやってた。
山笠見物_c0022376_21581981.jpg
乾しいたけ・・・・?
そしてごめんなさい、書かれてるアーティストが誰一人分からない・・・・・。

次、最後は新天町!
山笠見物_c0022376_21594352.jpg
山笠見物_c0022376_21595257.jpg
山笠見物_c0022376_220279.jpg
ここも探すのにちょっと手間取ったぜ。
天神はちょっと難しかった。


ということで、博多駅→天神を歩いてみることが出来る山笠9個のうち、8個を見ることが出来ました。
本当に良い運動になった。
妊婦な体にはちょっと疲れました・・・・。
まぁ、なんかとても満足したのでヨシ。
by etsuwowowo | 2014-07-06 21:33 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< やっと2013年のアルバムを発注 夏祭り×2 >>