人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柳川川下り♪

【 2014年 06月 28日 】

今日は西鉄でちょちょーっと足を伸ばして柳川まで。
川下りしにいってみました。

最近雨雨雨で、いつ行こうかタイミングを見計らってて、ようやく行くことが出来たー(>_<)ヽ
前日雨で、川が濁りまくってるかなーと心配ではありましたが、そこまでではありませんでした。


しかし西鉄でここまで南下したのは初だったのだけど、久留米より南って単線だったのね!
コレは知らなかったので吃驚。
単線の「ワンマン運転」にダンナが途端に興奮しだした(笑)


柳川駅で下車、観光センターで川下りの切符を購入し、シャトルバスで船乗り場へ。
柳川川下り♪_c0022376_10494435.jpg
お天気は曇り時々お日様がちらっと。
念のため、100円のレンタル笠を借りました。
水の上だし、直射日光はきついですわ。
まぁ、この笠、うまく頭に乗せて固定するのが難しかったんだけどね(^▽^;)


70分の川下り開始。
お城のお堀に入っていくとダンナが興奮し始めた(笑)
柳川川下り♪_c0022376_10513355.jpg
緑が多くて、たゆたゆゆったりと気持ちが良い★
柳川川下り♪_c0022376_10521094.jpg
ちょっと風があったので助かったわ~。
途中2ヶ所、売店があって何か買うことが出来たり。
柳川川下り♪_c0022376_10524016.jpg
写真は2ヶ所目、ウナギの慰霊碑の近くの方。
ビールがものすごく美味しそうでした・・・・(T.T)
(うちらが乗ってた船では誰も買わず・・・買うのは買うのでちょっと勇気が要るかもしれない(笑))

長いと思ってた70分は結構あっという間。
最後の方、御花のあたりではとても和風な景色が綺麗。
柳川川下り♪_c0022376_10554982.jpg
木の下をくぐったり。
柳川川下り♪_c0022376_10564336.jpg
コレは外国人接待に良いかも?とダンナは英語でのガイドがあるかとか質問してましたわ。
船頭さんによる英語のガイドはないそうですが、英語パンフはあるそうで。
日帰りでちろっと福岡市内から行くには良い観光地よねぇ。
坊ちゃんは何とか70分、保ってくれました。
いや、途中から飽きたらしく、あっち行ったりこっち行ったり、仕舞には船の床に寝っ転がり始めたけど(^▽^;)
川に手を突っ込むこともなく、落ちることもなく、無事に終われてホッとした親なのでした。


この柳川川下りの要注意ポイントは最後の最後で沿岸の店々からするウナギを焼く匂い。
これにはノックアウト・・・・!
いや、元々食べるつもり出来たから良いんだけど、そうじゃなかったら(食べないつもりだったら)結構辛そうです(笑)

ということで、船を下りて適当にあったお店へ。
私は鰻のせいろ蒸し御膳
柳川川下り♪_c0022376_1131325.jpg
ダンナは柳川鍋(どじょう)
柳川川下り♪_c0022376_115101.jpg
美味しかった~O(≧▽≦)O
ちなみにうなぎは宮崎・鹿児島県産だそうです。
坊ちゃんはイヤイヤで朝からあまり食べなかったんだけど、このご飯はよく食べました。
・・・・美味しいものは分かってるのね・・・くそぅ・・・・・。
おみやげに鰻の骨せんべいを買って帰ったんだけど、コチラも坊ちゃんに大好評でした。


本当は今度は地上から柳川を見たらよかったんだろうけど、今日は疲れてこのまま帰宅。
いつか歩きに来ようと思います♪
by etsuwowowo | 2014-06-28 10:45 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 憧れのバスケット 虫歯対策完了! >>