人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タオル美術館

【 2014年 03月 16日 】

愛媛県最後の観光は、ずっと行きたいと思いつつ行けてなかった今治にあるタオル美術館
私は前もって調べてたのでそうでもなかったけど、前情報ゼロのダンナはまずその外観にビビってました(笑)
タオル美術館_c0022376_1241335.jpg

中に入り、おみやげ屋さんを超えて超えて超えてようやくタオル美術館の方へ。
よく雑誌に載ってるモニュメント(?)あった!
タオル美術館_c0022376_1253454.jpg
タオル美術館_c0022376_1274599.jpg
タオル美術館_c0022376_1211341.jpg
そして今治といえばこの人!もいました♪
タオル美術館_c0022376_1211267.jpg
おおきいバリィさん、か~わい~!!O(≧▽≦)O
バリィさん大好きな息子はじぃ~と見つめてニヤニヤしてました(笑)


入場料を払って中へ。
JAF割が効きます。
そして、記念にタオルをくれたわ。
真ッッッッ赤な大きめのハンドタルでした(笑)


中はタオルの制作過程など。
タオル美術館_c0022376_12132974.jpg
タオル美術館_c0022376_12133721.jpg
機械は動いてて、絶賛機織り中。
そばについてるスタッフさんたちは多分中国語で会話しておりました。


そしてタオル美術館のムーミン展。
コレはムーミン好きにはたまらないだろうなと思うくらいあっちこっちムーミンだらけでした。
タオル美術館_c0022376_1215754.jpg
タオル美術館_c0022376_12154323.jpg
タオル美術館_c0022376_12155422.jpg
タオル美術館_c0022376_1216742.jpg
タオル美術館_c0022376_12161590.jpg
タオル美術館_c0022376_12163030.jpg
ただし息子にとっては恐怖の対象だった模様(笑)
タオル美術館_c0022376_12171221.jpg
長い大きなタオルは圧巻!
そして、タオルを作るための糸の束をチーズというそうで。
うーむ、なるほど。確かにそう見えなくもない(笑)
タオル美術館_c0022376_12151840.jpg
タオル美術館_c0022376_12192440.jpg


その後、お庭に出てガーデンカフェでお茶。
タオル美術館_c0022376_12195545.jpg
タオル美術館_c0022376_122051.jpg
美味しかった♪
ランチセットがボリューム逢ってリーズナブルで美味しそうだったのでお昼食べてみたかったなぁ。


そしておみやげ屋さんで記念にちょこっと買って帰りました。
タオル以外にも、愛媛どころか四国のおみやげもいっぱい売ってて、おみやげには困らない場所だったわ(笑)



その後、帰り、せっかく近くまで来たからと、行きたかったけど行く時間がもてなかった永納山城跡に行ってみた。
タオル美術館_c0022376_12232574.jpg
そして「ちょっとだけ登ってみる」と言い残して消えたダンナ・・・・。
タオル美術館_c0022376_12235968.jpg
10分くらいで息を切らせて帰ってきたけど、山頂まで行くのは断念したらしい。
発掘調査が行われているとはいえ、普通に山だしねぇ。


そこからの帰り道、たまたま見つけた玉子の自動販売機。
タオル美術館_c0022376_12284315.jpg
次々人が買いに来るので美味しいのかな?と試しに買ってみた。
ちなみに10個200円。
調べたところに寄ると、美味しいと評判の某ブランド卵を直販でお安く手に入れることが出来る、知る人ぞ知る自販機らしい。


さらに帰り道、これまた一度行ってみたいとは思いつつも行けてなかった「鴨川左岸うちぬき公園」に行ってみた。
タオル美術館_c0022376_12321135.jpg
ものすごい勢いでうちぬきが出てたぜ。
坊ちゃんが水に落ちそうで、ちょっとドキドキハラハラしました(笑)
by etsuwowowo | 2014-03-16 12:02 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< がんばってます・・・ 家族写真とってみた。 >>