人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ってことで、草津に行ってきました。

【 2005年 07月 03日 】

まぁ、詳しいことは旅行記に書くので、ココはダイジェスト。
父親と一緒に、父親の会社の車で行ってきました。
私の運転の練習のためだったのに、ハンドルを握ったら楽しかったのかなかなか父親が運転を代わってくれず、最後は奪い合いでしたねぇ。(笑)
7ヶ月ぶりに運転したのですけど、運転をするのには問題なし。よかった。
でも、ブランクのおかげで、都心や雑踏の中は走れなかった。(代わって貰っちゃった。正確には奪われたのだが。)
外環怖いんだもん!夜の雨の工事中の環八怖いんだもん!草津の街中って観光客は車道歩いてるし一通多いし道は狭いんだもん!
以上3点が今回の負け。
念願かなって、吾妻路を往復運転出来て嬉しかったです。(最近助手席でばかり通ってたので・・・)
関越は初。初の東北道は台風で豪雨でしたが、初の関越は梅雨の豪雨。
まぁ今回は、豪雨でバックミラーもサイドミラーも下手したら前さえ見えない状況で、時速100キロ走行して生還したのでヨシとしよう。(さすがにその時ばかりは車線変更出来なかったよ・・・)
もうちょっと練習しなきゃな。車。欲しいなぁ・・・。

草津。11時前につきまして、気の向くままに湯巡り開始。「あったら入る」で行きました。
白籏の湯→千代の湯→煮川の湯→大滝乃湯→地蔵の湯→白嶺の湯→昼飯→関の湯→凪の湯→西の河原露天風呂→翁の湯 草津はココまで。
もうちょっと上手く歩けば巽の湯にも入れたかな。
瑠璃の湯の前も通りましたが、私は過去に入ったことがあるのと、一番多い湯畑が源泉だったのであえてスルー。
4湯目あたりから、「ランニング・ハイ」のような状態になり、かなり楽しくなってきた。
「熱い温泉に浸かる~」→「涼しい草津の温泉街を歩く~」→「熱い温泉に浸かる~」→「涼しい草津の温泉街を歩く~」の繰り返しが最高で。
基本的に、湯畑源泉のお湯は、ちゃんと冷ましてるのでゆっくり入れる適温。
それ以外は激熱。(43度とか45度とかそれくらい)
一番熱かったのは、煮川の湯かなぁ。源泉49度掛け流しで、『水を入れないこと。温泉ではなくなってしまいます』という張り紙が。
うそーん∑( ̄ロ ̄|||)
10数えて出ました。ソレで精一杯。今回最短湯。他もどっこいどっこいかもだけど。
あ、地蔵の湯も熱かった・・・。
地蔵の湯や大滝乃湯の辺りの温泉が濁りが一番強く、濃いようなカンジがしましたが、私は湯畑のお湯が好きですねぇ。温いから(笑)
去年末に来たとき、散々湯巡りしたあとで来たから草津のお湯がピリピリ肌にいたいのかと思ってたけど、アレは、一番湯でも十分刺激的です(-_-;)
いやーん、さすがpH2.1!!

草津の皆様、よいお湯をありがとうございました♪

ということで、15時に草津出発。
4時間でこれだけ入ったんですよ(笑)

最後に、沢渡温泉の共同浴場で「草津の仕上げ湯」
ココもなかなか良いお湯で私は好きです♪
地元のおばーちゃんがとても親切で、良い気持ちで終われました。
ここに行くまで散々道迷ったけどね。
どこに行った、ロマンチック街道・・・。
カーナビのない車で行くというのはなかなかスリリングですねぇ。(-_-;)

今日1日で1Kg減。
一番効果があるのは、温泉ダイエットだと思う今日この頃(笑)
by etsuwowowo | 2005-07-03 22:10 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 衝動買い★ 草津★ >>