人気ブログランキング | 話題のタグを見る
屋島へGO♪

【 2014年 02月 11日 】

本日はまず、LA時代の友人が香川の実家に帰省中ということで、うどんデートしてきました♪

友人が小さい頃からよく食べてたという「多恵寿うどん」というお店。
屋島へGO♪_c0022376_22302254.jpg
肉うどんを頂いてみた。
ものすごく優し味で、ものすごく美味しかった!
コレなら何杯でも食べれるわ~O(≧▽≦)O


友人は帰りの飛行機の時間が迫っていたのでうどんデートは2時間程度で終了。
また東京ででも会いましょう!



その後、ダンナ念願の(?)屋島へ。
屋島へGO♪_c0022376_22331182.jpg
そう、源平合戦で有名です。

駐車場に車を停めて、まずは屋島寺へ。第八十四番札所なり。
屋島へGO♪_c0022376_22361262.jpg
屋島へGO♪_c0022376_22362076.jpg
にゃんこがいい味出してました(笑)
やはりとても大きくて立派なお寺でした。


お寺を抜けて歩く。
屋島へGO♪_c0022376_22365449.jpg
この写真に写ってるあたりのお店に、サヌカイト売ってるお店があったと知ったのは帰ってきてから。
うわん、欲しかった・・・!(多分・・・・うん。)


景色が開けたところでなにやら名物らしいので瓦投げをやってみた。
屋島へGO♪_c0022376_22372612.jpg
屋島へGO♪_c0022376_22373953.jpg
ちょっと気持ちよかった(笑)
(坊ちゃんのは重力に従うのみでしたが。)


景色が素晴らしい。
高松方面・・・のちょっと北。
女木島という、鬼ヶ島のモデルになった島。(時間があれば行ってみたかった)
屋島へGO♪_c0022376_22391119.jpg
反対側、屋島源平合戦が行われたあたり。
屋島へGO♪_c0022376_22394666.jpg


屋島を出て、源平合戦の行われたあたりを少々車でウロウロと。

有名な、那須与一の駒立岩。
屋島へGO♪_c0022376_22453594.jpg
当時は海の中だったんだろうけど、今は普通の住宅街(?)の一段低いところにありました。
(満潮だと海水に埋まるみたい)


そして本日の私的目的地、四国の最北端、竹居岬。
屋島へGO♪_c0022376_2248635.jpg
本当はココよりも西隣の岬の方が北なんだけど・・・・・。
ま、こう書かれてるのでよしとしておこう。うん。
ちなみに正面に見えるのは小豆島。
コチラも時間があれば行ってみたかったが、小豆島はまぁ、いつかまた来ようと思う。
ついでに竹居観音寺も見てきた。
屋島へGO♪_c0022376_2254335.jpg
よく作ったなーと思いましたぜ。
儲かってるなぁ・・・・と、寺の息子のダンナとはどうしてもそっちに行ってしまう(笑)


帰りに、屋島の一鶴で名物の骨付鳥食べてきた。
ひなどり
屋島へGO♪_c0022376_2256643.jpg
ふわっと柔らかくてジューシーで、なんて美味しいの・・・!
そしておやどり
屋島へGO♪_c0022376_22564667.jpg
切り込みが入れてあるのがなるほどねーな見事な歯ごたえでした。
コレは・・・あごが鍛えられそうだ・・・!(笑)
この歯ごたえ、結構好きだけど、鶏肉故に歯に挟まったりと、ちょっとやっかいでした。
次頼むときはひなどり頼むかなー。でも、3回に1回はおやどりかなー。(笑)
by etsuwowowo | 2014-02-11 22:28 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< ついにきた・・・! 冷たい雨だ・・・ >>