人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高知2回目!

【 2014年 01月 18日 】

今日は2回目の高知へ行ってみました~。


今回は高速を使わず、寒風山トンネル使っての山越え。
高知市内に入り路面(なのか?)電車が来ると何故か妙にワクワクする(笑)
高知2回目!_c0022376_2272466.jpg


本日まずやってきたのは桂浜!

目につくのがコレ。
高知2回目!_c0022376_2275480.jpg
闘犬こええええええぇぇぇっぇえええ!( ̄Д ̄;;
(そしてダンナはひたすらにアメリカンマッチョを気にしていた・・・)
時間がなかったので入らなかったですが、中からはものすごい雄叫びとかが聞こえてきてた。
ヒー。


そして桂浜。
高知2回目!_c0022376_22182465.jpg
砂浜にはこんな看板が。
高知2回目!_c0022376_22211747.jpg
駐車場にはいるときにもこの注意のビラを配られたわ。
見てるときはひたすらに穏やかな海だったけど、太平洋の荒波、凄いんだろうなぁ・・・・。
どんだけここで事故が起きたのかは知らないけど、日本って親切だわ~。
(もっと荒波が激しいカリフォルニアの太平洋沿岸ではこういった注意は見たことがない)


そして桂浜といえばこの人。
高知2回目!_c0022376_22244840.jpg
はい、高知はこの人と、これから会いに行く人が大々的にPRされてますよ。(多分)


お昼は何か私の勘が働いて「土佐たたき道場」にて。
なんとこのお店、自分でたたき作れる体験道場!
まずはお魚を「カツオ」か「小さいマグロ」から選べたので一つずつ注文。
「自分で焼きますか?こっちで焼きましょうか」と言われたので私がやってみることに。
目の前で店員さんがワラを入れるとごごおおおお!と燃え上がる炎。
高知2回目!_c0022376_22274333.jpg
おおおおおお。(ちょっとビビったり)
そして焼き上がると、店員さんが切って出してくれるのです★
ええと、どっちがどっちのお魚かわからないや(^▽^;)
(↓多分、小さいマグロの方)
高知2回目!_c0022376_22311271.jpg
(↓多分カツオの方)
高知2回目!_c0022376_22315272.jpg
そして、自分の好きなように薬味をかけていただきました♪
高知2回目!_c0022376_22322969.jpg
美味しかった~O(≧▽≦)O
そしてここでふんだんに薬味の生ニンニク食べて、後で地味に調子悪かった( ̄Д ̄;;


その後はダンナ的本日の目的地、岡豊城跡へ。

まずは高知県立歴史民俗資料館でお勉強ですって。
高知2回目!_c0022376_22365134.jpg
いやぁ、長宗我部元親押しが凄かった。
イケメン化したイラストとか売ってた(笑)

そして岡豊城址へ
高知2回目!_c0022376_22414796.jpg
高知2回目!_c0022376_22382830.jpg
私にはよく分からないけど、ダンナがとても楽しそうで嬉しそうだったので、ま、いっか(笑)



おうちに帰ってから、蜂蜜と高知で買って帰ってきたゆず果汁を使ってゆずジュースを作ってみました。
高知2回目!_c0022376_22384180.jpg
美味であった★
by etsuwowowo | 2014-01-18 22:05 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< なんだか懐かしい風景 西条の勇水地を回ってみる >>