人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八堂山遺跡に行ってみた。

【 2013年 11月 02日 】

我が家のベランダから見える、山の中腹に見える怪しい建造物。
ダンナと「あれは何だ、新興宗教か??!」と言ってたんだけど、調べてみたら西条市の考古歴史館でした。

ということで、行ってみました。

考古歴史館の中で、火興し体験。
八堂山遺跡に行ってみた。_c0022376_17574536.jpg
木の焦げるにおい、良い香りだった・・・・( ´-`)
坊ちゃんはよくわかってないなりになんだか楽しかった様子。


考古歴史館からの景色は、お天気が悪くて残念な感じでした。
八堂山遺跡に行ってみた。_c0022376_17591433.jpg



この考古歴史館は山の中腹に建ってるんだけど、山の山頂は八堂山遺跡という弥生時代後期の遺跡。
山の上(196m)にある珍しい遺跡だそうな。

ということで、登ってみる。

山頂には竪穴式住居が復元されてたり。
八堂山遺跡に行ってみた。_c0022376_1863441.jpg


そして、市民の健康のためのコースとなっているようで。
八堂山遺跡に行ってみた。_c0022376_18123277.jpg
確かに適度な山で良い運動だったし、若者からお年寄りまで、歩いてる人が多かったわー。
by etsuwowowo | 2013-11-02 18:13 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 湯築城★ こういうお祭りはもれなく参加す... >>