人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スイス8日目(帰るのも1日仕事・・・)

【 2012年 06月 14日 】

「やっと帰れる・・・」感があるスイス最終日です(笑)


9:45の飛行機だったので早朝から行動開始。

6:30より少し前にホテルを出たのだけど、その前にダンナが1人興奮してホテル近くのスイス連邦工科大学の写真を撮りに行きました。
スイス8日目(帰るのも1日仕事・・・)_c0022376_1335823.jpg
前日散策に出たときに、「スイス連邦工科大学・・・・?・・・・・・・。・・・・・・Σ(・口・)アインシュタインの母校!?」と独り色めき立ってました。
こういうの知ってるって博学というべきなのかマニアというべきなのか・・・・。
朝5時過ぎに大学に結構人がいたのもが驚きですけどね。(この写真じゃ分からないですが)


ホテル→空港は10番のトラムで30分ちょっと。
ちょっと時間がかかるけど楽な、義妹の母君オススメの方法です。
スイスの日常の朝の様子も分かって結構面白い旅でした~。



そして、行きに違わず苦労したチェックイン。
もちろんwebチェックインは出来ずカウンターで、そしてまた1時間近くかかりました。
凄くチェック厳しかった・・・・・。
アメリカ行きの飛行機にアメリカに住んでるけどアメリカ人じゃない人たちが乗るからなのか?
最初チェックインカウンターで英語で「何でスイスに来たの?何処に滞在したの?荷物はいつ詰めた?誰が詰めた?武器に似たものとか持っていないよね?」と色々と聞かれてホテルの領収書なんかもチェックされ、さらに搭乗前にはわざわざ衝立を広げた向こうに呼び出されて、日本語の分かるセキュリティの人にまた同じような質問をされましたぜ。
最後に「誰かに渡されたモノとか預かったモノはありますか?」と訊かれて、ああ、本人達がテロリストではなくテロに巻き込まれてないかって心配もしてるのかーとちょっと安心した。
だって、あまりにもうちらばっかり訊かれるから、そんなにダンナの顔が怪しいのかと・・・。←失礼


帰りのZRH→ATLの国際線は空いていたので、窓側2人の席が取れてたのを真ん中3人席に追加料金なしで替えてくれました。
(つーか、バシネットにするなら追加料金っていわれたんだけど、どういうコトですかDELTA!?)
なので機内にカーシート持ち込み。
3人席の真ん中にカーシートを固定して(思ったよりもキツキツだったわ)、そこに息子を置いて・・・をを、楽だ・・・・!ヽ(´▽`)/
多い荷物もカーシートを置いた席の下に置けるので自分の足下広々。
飛行機の後ろの方が結構空いていたんだけど、みんな好き勝手に席移動して、2人席で斜めになって寝る人もいれば3人席で横になって寝てる人も。いいなぁ、それ(笑)
とにかく空いている飛行機は快適でした。

さて、行きも乗せたので帰りも乗せてみる機内食。
スイス8日目(帰るのも1日仕事・・・)_c0022376_13503765.jpg
こちらは「LUNCH」らしいのだが、行きの「DINNER」と代わり映えありませんなぁ(笑)
そして帰りはALT 着く前にもう1回、軽食が出ましたー♪
スイス8日目(帰るのも1日仕事・・・)_c0022376_13515337.jpg
「もう1コアイス要る人ー?」ってCAが配ってたのについ手を挙げそうになってしまった。
やばいやばい・・・・。


乗り換えのAtlanta 着。
アメリカに帰ってきてなんか凄くほっとした(笑)
イミグレは勇気を出して、アメリカ国民な息子をツテに「アメリカ国民」の方で通過してみました。
ドキドキした~。←小市民


そして予想通り、国内線は満席のぎゅうぎゅうで、しかも私たちが乗ってた飛行機の後ろの方は何故かエアコンが効いてなくて暑いという最悪っぷりでした~。
私の席の液晶パネル、地図で今どこ飛んでるか追おうと思ったら途中でフリーズするし・・・・・。
はぁ。キツイ6時間でした。


ということで、自宅に着いたのは確か22時頃。
体内時計は朝7時です。
ということは、ドア to ドアで25時間くらいかかったのか・・・・。
はぁ。疲れたぁ。
by etsuwowowo | 2012-06-14 13:25 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 白い米・・・! スイス7日目(やっと来たぜZu... >>