人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あっという間に退院・・・

【 2012年 04月 04日 】

手術が終わって(多分)21時頃に病室に戻ってきて、22頃に搾乳をダンナの手伝ってもらってしてからまた寝入り、夜中の2時半にぱっちりと目が覚めました。
嗚呼、また搾乳せねば・・・・。
手術してもゆっくりと寝ても居られない・・・恐るべし授乳システム。

「あーのー。搾乳したいんだけどー」と、近くのベッドにもなる椅子で寝てるダンナに声をかけるも、

   返事がない。ただの屍のようだ。

しょうがないなー。
ベッドをうぃーんと起こして、「うぅ」と言いながら位置を直し、自分でポンプポンプで搾乳。
出来なくはない。しかししんどい。

まぁ、とりあえずこれでいいか・・・・と思える程度に絞ってベッドを元に戻してウトウトしてたら、ナース登場。
血圧と体温を測られた。
「トイレ行く?」と聞かれたので、「うーん・・・・。・・・・。イヤ、別にいいや」と答えたのだけど、「いっときなさい」と
言われたので行ってみることにした。
そういえば手術後全身麻酔から目が覚めてみたら、付いてると思ってた導尿の管が付いてなかったんだよね。
手術後もうすぐに自力でトイレいけってか。
ベッドから立ち上がるために腹筋に力を入れると痛いのなんの。
でも、まぁ、何とかなる痛み。
出産の時の硬膜外麻酔のあとトイレに行ったときは、座ろうとしたらカクンと崩れ落ちたけど、今回はそんなこともなく。
ナースの手伝いも要らないくらいスムーズにトイレに座れた。
・・・。
・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・うん、何も出ない・・・・・。
とは思ったんだけど、でもなんか気になってそのまま座ってたら、1分後ぐらいにじょぼじょぼとビックリするくらいの量の尿が。
尿意全くなかったぞ!?Σ( ̄ロ ̄lll) 
麻酔の影響なんでしょうか。尿意が全くわかりません。その辺の出すコントロールが出来ません。
いやぁ、ビックリだわ、全身麻酔・・・・。
ナースに言われたとおりトイレに行っておいて良かった。
これからは行きたくなくても定期的に行くようにしよう・・・。
(全身麻酔の時に口から?鼻から?管を入れるために喉がそれで荒れてガラガラなので、よくお水は飲んでた+点滴してるので水分はかなり取ってるはず・・・・)

そうしてトイレからナースと出てきても、ダンナは死体のままぴくりとも動いてませんでした。

ナースが「ペインメディカルを受けるか」と聞いてきたので、「あ、じゃ、よろしく(寝ててもちょっと痛いしなー)」と痛み止めの飲み薬くれるのかなくらいの軽い気持ちで言ったら、点滴にモルヒネ追加だった。
あの・・・モルヒネはそんな簡単に投与して平気なんですか?(^▽^;)
それでナースがバタバタしてても、ダンナは「うーん」と寝返りを打っただけで起きず。


確か6時頃にまた目が冷めて搾乳しておくか・・・と思ったけど、やっぱダンナは目を覚まさず。
手術した私よりも重症なようで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一体何のために泊まったんだ・・・・・・・?
(そんなに寝るのだったら家に帰って寝た方がよっぽど良かっただろうに・・・・)



夜が明けて、ダンナは息子の出生証明書の手続きをしに役所に行き、私は息子を連れてきてくれたEさんとまったり過ごしておりました。
確か、執刀医や胃腸科の先生が来て「どう?」みたいな往診があったような。
お昼頃にPrimary Doctor が現れ、「大変でしたね~~~。もうちょっとしたら退院しましょうね~。」と。
朝ご飯を食べてなく、何も食べないまま退院ってちょっと怖かったので何か食べたいと言ったら「じゃ、ナースに頼んでおきますねー」と。
んで、やっぱ何も反応はなく、直接ナースに言ったらようやく注文してくれたわけですが( ̄Д ̄;;

胆嚢は脂を分解する酵素を溜めておく場所で、それを取ってしまって脂の分解能が落ちているので、食事はLow Fat
あっという間に退院・・・_c0022376_7351930.jpg
はい、コレ、手術後の初の食事、しかもLow Fat らしいです。
鶏肉美味しかったなぁ。
でも、半分も食べれませんでした。1日半以上ぶりの食事。胃がビックリするわ。


そして16時、退院。
出産の時もそうだけど、車をつけるメインエントランスまで、スタッフが車いすを押してくれます。
逆に言えば、車いすに乗らないとメインエントランスまで行くのが厳しい状態で退院なわけです。
手術開始から22時間半で退院。
内視鏡手術で4穴とはいえ、コレは結構厳しい。
手術後ガスも出てない、排便もない状態で退院させるというのは、日本から考えるとなかなかないことらしい。
傷口の上にはシールが貼ってあって、その上にガーゼが張られてる状態なんだけど、退院の次の日にそのガーゼは取って良いよといわれた。
つまり、自分の傷口がどうなってるかも知らないまま退院。
医者も術後の傷口を1回も見ることなく退院。(ガーゼの上からは見たけど)

身をもって断言する。内視鏡手術後1泊2日で退院するのはかなりしんどい。
正直、車いすや車に乗ってるときの振動もきつかった。

家に帰ってベッドに横になろうとしたけど、痛くて横になれませんでした。
クッションで背もたれ作って、150°くらいで寝た。
みぞおちの傷のせいで前かがみな体勢がデフォルトで・・・病院の自動でうぃーんと角度変えれるベッドなら良いけど、自宅のベッド(完璧フラット)は無理ですよ。
おかげでベッドから出るのも一苦労だし。(心の覚悟を決めないと起き上がれなかった(笑))

完璧なる家族のサポートがあればこんな状態で自宅に帰っても何とかなる、かなぁ。ないと厳しい。
自宅での痛み止めは、家に帰ってから薬局にもらいに行かないといけないし(汗)
息子はダンナが面倒を見てくれました。
私が広いベッドに一人で寝て、ダンナと息子はリビングのソファで寝てた(笑)
でも、ご飯は自分で作りましたよ。
ダンナに任せたら、ファストフードか朝食なんてシリアルになる(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
ああ、こういうとき実家が近かったら・・・とか思いますなぁ。

はぁ。
by etsuwowowo | 2012-04-04 06:50 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 自宅療養中・・・ 展開が早くてついていけません(... >>