人気ブログランキング | 話題のタグを見る
グルコーステスト<1時間>

【 2011年 11月 29日 】

今日は4週間ぶりの妊婦検診でした。

特に何も問題なしで終了。

「クリスマスにラスベガスに行ってもいい?」とドクターに訊いてみたところ、んー・・・とちょっと考えた様子のドクター。
「飛行機(ショートフライ)も旅もいいんだけど、ラスベガスはタバコの煙が凄くて、妊婦が行くにはお薦めしないわ」とドクター。
Σ( ̄ロ ̄lll) 
まさかの反対でした(笑)
ま、何でラスベガスに行きたかったかというとショーを見たかったからで、ショーは4才にならない子供は連れて入れないために赤ちゃん連れだと見るところがないよと聞いたので行ってみたかった・・・というだけ。
特に「コレが見たいのよ!!」というわけではなく。
なので、「じゃ、NYやボストンにオケ聞きに行く?」と思いつき、もう診察は終わった後だったのでナースに訊いたところ「東海岸に行くのはショートフライよ」と。
・・・・・・7時間かかるんですが・・・・・・・。(;´Д`)
と、まぁ、そういうわけなので、寒いですが東海岸に行ってみようかな?
多分、子供生まれる前の最後の旅行だしねー。


で、本日は「グルコーステスト」です。
妊娠糖尿病の検査ね。
日本では基本やらない検査だそうです。尿中に糖が出たらやるんだって。
でもアメリカでは半強制的にみんなやります。

「絶食とかしてこないで普通にご飯食べてきてね」といわれてたんだけど、甘いものたくさん食べてきてしまったなぁ・・・というのは後の祭り。
ナースに渡されたのは「glucose 50」と書かれたオレンジ色のドリンク。350mlかな。
「5分以内に飲んでね」と言われたので、頑張って飲み干しました。
あ・・・甘い・・・・。
色も味も、駄菓子の「オレンジ」味といった感じ。
甘いけど、冷やしてあるのでまだ何とか・・・「美味しいかもね?」レベルで飲めました。
(常温だったら飲めないと思うレベルではある)
それから1時間、椅子に座って安静に、水も何も飲まないでという指示。
他のアメリカ妊婦さんのブログを見ると、1時間のグルコーステストでも朝は前日夕飯後から絶食、グルコース飲料飲む前とあとで採血、1時間待ってる間は多少動いたり可らしくて、私が受けた条件のは他で見つけることが出来なかった。うーん。

で、はい、後日談なのですが、引っかかりました(;´Д`)
2日後に電話があって、「再検査。今度は3時間のヤツね」と。

この検査、アジア人が引っかかりやすいそうです。
で、この次の3時間のに引っかかると、「妊娠糖尿病」という診断を頂いて、栄養士と面談したり、大変なことになるらしい。
ちょっ・・・・それは勘弁(T^T)
(ちなみに、日本だとそんな神経質にならないらしい)


普通に生活しているつもりなのに、今まで血の気が多くて縁のなかった貧血になはなるわ、血糖値高くなってみるわ、妊娠って凄いなぁ~・・・・。
とりあえずは甘いもの控えめに、最近中毒気味のチョコレートを減らします(笑)(笑)←食べ過ぎだろ



帰り、手芸屋さんのMichaels に寄って帰ってみました。初です。
をををを!凄い品揃え!
特に、クリスマスリースなんかが充実しておりますな♪
もうかなりテンションUP♪
1時間以上かけてゆっくりと物色して、買わなきゃと思っていたソーイングセットをゲットヽ(≧▽≦)ノ 
(アメリカにしては)ちっちゃいクリスマスツリーとライトも買って、あと、毛糸と鍵帽も買いました。
家で編み物をしてたら「ヤツに?」と聞かれたけど、違います、自分用です(笑)
LAの3月(もうかなり暑い)に生まれるのに、毛糸は用意できない(^▽^;)

買ったツリーはイミテーションの木にちょこっと飾りが付いているモノなんだけど、Michaels のアーティストさん達の作品を購入しようかともちょっと悩みました。
グルコーステスト<1時間>_c0022376_1384965.jpg
グルコーステスト<1時間>_c0022376_13111053.jpg
かわいいなぁ~♥
by etsuwowowo | 2011-11-29 12:30 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< ダンナがスーパーマンになってく... ラムレーズンマスカルポーネ♪ >>