人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本語出産クラス

【 2011年 10月 16日 】

LAで唯一日本語での出産クラスをしている病院がトーランスにあるので行ってきました。
2時間の授業×5回でございます。


日曜朝の空いているフリーウェイだと、パサデナからトーランスまで45分程度でつくのね。
コレがラッシュアワーだと、2時間とか3時間にになるわけだ。こわー。


日本人の先生(でも長年アメリカでナースをやってこられた方)の授業で、妻が日本人の夫婦が、ええと、12組くらいだったかしら、でした。
みんなで円を描いて座って授業開始。

赤ちゃんマネキンの表情がちょっと怖くって気になってた私でしたが(笑)
日本語出産クラス_c0022376_4512274.jpg



陣痛で大変なときに重要なのが夫のサポート。
ということで、そんな妻の痛みを逃すために夫がすべきことを学んだのです。
「身体をさすって痛みを逃して~」という先生のかけ声と共にうちのダンナがしたのは、私の額の真ん中に人差し指を立て・・・・

(ー_ーメ)はい?

「コレじゃダメですか」って、ダメに決まってるじゃないですか。

周りでは(特に旦那さんがアメリカ人の場合)、このまま写真にとって絵になるような美しい夫婦の姿を繰り広げてるというのに、うちと来たら・・・・

「さする」といっているのに、人の腕を鍵盤にしたり・・・・

先生が「座るってのもいいですよー」といってその通りにしたら、思いっきり肩を揉んでくるとか・・・・・



ちがああぁぁぁうううううう!!!!(ノ`Д´)ノ.:・┻┻


・・・・と怒りよりも、なんか、悲しくなってきた。マジで呆れて。


ああ・・・うん、ダメだ、この人使えない・・・無理だ・・・帝王切開にしよう・・・・


そう思いました。(マジで苦笑)


本人は「イザとなればできます」とかほざいておりますが、今できなくてイザって時できるのかよ。
先生も「コレは練習が必要」と申しておったぞ。
照れてる場合じゃないだろうが、うつけ者めが。


ということで、がっくりしながら授業終了。

外に出たら、なんとハミングバードが!
ずっと観たいと思っていたのに今まで逢うことができなかったハチドリです。
日本語出産クラス_c0022376_529407.jpg
確かにすっごく小さくて、ホバリングもしてた!!!!ヽ(≧▽≦)ノ ♥


その後、日系スーパーMitsuwa へ。
日本語出産クラス_c0022376_531044.jpg
こういう落書きはアメリカでも行われるのね(笑)

さて、mitsuwa のフードコートでお昼を頂きました。
日本語出産クラス_c0022376_5314923.jpg
↑ 天ぷらうどん。
ん・・・・・汁の味がとても薄い。残念なほどに。
そして、天ぷら、写真に写ってるのは人生初のブロッコリーの天ぷら。
微妙かも・・・・。(もっさりと揚げてあるし)
日本語出産クラス_c0022376_5331685.jpg
そして山頭火のラーメン。塩ラーメン。

・・・・・・・・・んんんんんんんん?

なんだろう、この、変なクリーミーさは?
コーン入れてる?ってなカンジのクリーミーさで。
山頭火はわざわざ旭川の本店で食べて感動したことがあるのですが・・・もちろん同じなわけはないけどあまりにも違いすぎて、なんか残念な感じでした。
うーん。


イタトマでケーキを買って帰りました。
日本語出産クラス_c0022376_5352749.jpg
(*'ω'*)......ん?!!!
なんか、抹茶ケーキが、青のりの味もほんのりするような気がする・・・・えええええええええ?
うーん、なんだったんだろうアレは・・・・・。
黒ごまプリンも、なんか塩味の強い、妙な感じで。
うーん、アメリカの和スイーツはダメですかねぇ・・・・・。

mochi cream が進出してたので、今度はこっちを買って帰ろう。
ミルフィーユは問題なく美味しかったけどね。(アメリカらしくスケールでかいミルフィーユでしたが。)
by etsuwowowo | 2011-10-16 04:25 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< microsound アメリカのアキバ。 >>