人気ブログランキング | 話題のタグを見る
語学研修 その1・その2

【 2011年 09月 07日 】

と・いうことで、昨日と今日ですね、語学研修でした。
ダンナの会社から「語学研修費」が9万円分出るんです。
例えば辞書買ったーとか英語の本買った~とか英語対策のDS買った~でお金請求してもいいんだけど、面倒くさいので、会社の用意してる「語学研修プログラム」に申し込んでみた。
ネイティブとのマンツーマンで3.5時間×3日というモノ。

・・・・ん?約時給1万???
んなばかな・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

後から考えると、これに申し込んで損をしたような気もしないでもないが(自分で英語の先生探してお願いして、その代金を請求した方がもっといっぱい授業受けれそう・・・)、ま、先生探してくれてセッティングしてくれるのでヨシとしよう。うん。


ということで、英語の先生がうちにやってきましたー!


初日、駅まで迎えに行ったんだけど、「金髪かも・・・」「外国人さん・・・」とドキドキしていたら、現れたのは普通のいかにも日本人な女性だった。
どうやら話を聞いてみると、両親共に日本人な純日本人で、生まれて~大学卒業するまで、LAに住んでいたらしい。
なので、日本語も比較的ペラペラ。
助かったー!


しかし・・・・いざ授業となると緊張します。
最初は聞き取るのに苦労し、次に言いたいことを言えなくて苦労し。
やっぱいざとなると変に焦っちゃって、簡単な中学生で習う英語でいいのに文法が組み立てられなかったり。
思ってることを伝えるのって難しい。
下手すると単語の羅列になってしまったり。
えーん・・・゛(ノ><)ノ

でも、私に合わせていろいろと授業してくれて、大変助かりました。
特にイミグレ対策が非常に助かりました!
そして、LA出身ということで(彼女の出身地はうちから1時間半くらいかかる遠いところだったけど)、LAのいろんな事を教えて貰えてとても良かったです!

初日は久々の”勉強”で変に背中と囲ってしまいキツかった・・・(^▽^;)
マジで出せる体質なので、知恵熱とか出さない程度に・・・と気をつけながらでした(笑)


さぁ。先生相手だと「どうにかなるかもしれない」とも思えるのですが、いざ向こうに行って、もっとちゃんとした「シチュエーション」で、しかも「ネイティブ英語」。
私に対応できるのでしょうか・・・・。



地道に少しずつ頑張ろう・・・・。

あと来週に1日です!
(そのせいで出発が遅くなったという・・・)
by etsuwowowo | 2011-09-07 22:17 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< お役所巡り たまには心理テストとかでも。 >>