人気ブログランキング | 話題のタグを見る
計画停電

【 2011年 03月 15日 】

はい、本日は出勤しております。


計画停電のグループ、会社はグループ1、自宅はグループ2。
会社で停電して帰ってくると次は自宅も停電するという、嫌なパターンです。


今日はだいたい15:20~3時間程度の停電。
予定の30分前にはPCの電源を消し、ネットワークも切り、複合機も電源を落とせという指示。
おかげで、14:50までにPCなどを使った業務をすべて終わらせなきゃいけない。
いつもよりも3時間少ない。
そりゃもう、地獄絵図のような仕事っぷりでした。凄い集中力だった(笑)

しかし、停電が15:20~とはいえ、余裕もってその時間なので、実際に停電に入ったのは15:50。
電気がなくても出来るような仕事を残しておいて、PC閉じて、ひたすらに停電になるのを待つという・・・。
外を「本日計画停電が実施されます」という市の広報車が通ったなーと思ったら、ぷつんと電気が切れて停電開始。
うちの会社には-80℃に貴重な菌などを保存していたりするので、発電機を起動させて、-80℃、-30℃のディープフリーザー、37℃のインキュベーターなどの電力は死守。
コンセントの付け替えや、ブザー対応に追われたり。
そして一段落、16時。
このご時世、PCナシで電気なしで出来る仕事って結構限られてるので、すぐに暇になってしまった。
結局、ダラダラ喋るしかない(笑)
もう業務にならないので帰りたいんだけど、帰っていいか上司達に聞いても上司達もいっぱいいっぱいで「とにかく帰るな」の一点張り。
本部との意思疎通が出来てなくって(※停電でも電話は普通に使えます)、どっちなんだかどうするんだか全然分からない。つうか決まっていない。(前もって分かり切ってたことだろうに・・・)
結局「業務が終了している人は帰ってよい」というお達しが出たのが17時前。
1時間ぐらい無駄な時間を過ごした。

車の人が帰り。
同じ方面だからと乗せて貰えてラッキーな人がいたり。
私は課長に車乗せて貰えるかしらと期待していたのだけど、「もう、車ガソリンなくてさ!今日停電終わったら停電対応して、そんで電車で帰るわ。」とのこと。
ちっ・・・・・・。←かなり期待してた(笑)
さて、どうしよう。現在17:00。
問題は、停電の影響で、19:30まで小田急線が動かないということ。

①バスで駅まで行って、停電中の暗い駅周辺で19:30まで時間潰す
②停電終わる近辺まで真っ暗な会社に残る
③バスを乗り継いで出来る限り家の近くまで行き、後は歩いて帰る。

①は、きっと寂れてる駅前のマックなんかも閉まるだろうし、駅も封鎖されて中には入れないだろうし、座る場所もなく2時間突っ立ってるのはキツイよなぁ・・・
②こんな畑に囲まれた暗いところで・・・ううーん、ま、1人でじゃないしな・・・
③全く未知の世界。家に一番近いところに着く頃には電車動いてるってオチになりそうだし、きっと歩くのは2駅。停電中で真っ暗だぞ・・・。

ちょっと悩んだあげく、一番安全そうだし、何よりも働いたことにしておこうと思い、②を選択。
部長と課長と主任と私の4人で居残ることに。
そして、17時も過ぎて薄暗くなった中、新しく作っている検査室の床掃除・・・・。
どんどん暗くなってきて、17時半ころには主任とちょっと真面目な話。
18時頃から懐中電灯を灯し、暇つぶしに主任と二人で私のGALAXYでNHKのUst観たり。
18時半頃からかなり冷えてきて寒くてしょうがない。

18:50、いきなりぱっと明かりがついた!
思わず主任と拍手しちゃったよ(笑)

んで、「じゃ、帰ります!」というわけにもいかず、停電対応のお手伝いをして、仲良く4人でバスに乗って帰宅。
運転再開したばかりの小田急線は久々の超満員電車で、なんか帰ってくるだけで疲れた。
けど、やっと明かりついてほっとして電車乗って帰っても、帰った先の自宅は22時まで停電・・・・・。

・・・と、暗い気持ちで電車に乗って、真っ暗な街を1人で歩いて帰るのはか弱いヲトメとしてどうだろうかと思い、仕事帰りのダンナに駅で待ってて貰ったわけだが・・・・・

あれ?中央林間明るい・・・(O.O;)(o。o;)

第2グループは実施されてるはずだけど・・・・ココは停電しなかったんだ!?と脱力。
まぁ・・・よかった。22時まで電気ないのはきっつい。
停電を考えてもともと自宅でご飯作るつもりもなかったし、帰ってみたら明るくって何か脱力してさらに疲れたのもあって、夕飯は東秀で食べて帰りました。
チャーハンとラーメンと餃子のセットを食べて大満足ヽ(´▽`)/


うーん、しかしこんな生活が・・・来月いっぱい続くのか??(;´Д`)


ちなみに、停電中の職場の周りではもちろん信号も消え、警察官が立つような大きい交差点ばかりでもなく、車で帰った方々は「カオスだった(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」と申しておりました。
信号の電気消えるのは危ないよね・・・・・。
by etsuwowowo | 2011-03-15 23:28 | お仕事 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 仕事にならない・・・・ 自宅待機 >>