人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思ったより風邪だった。

【 2010年 02月 04日 】

仕事を午後休にして病院へ行ってみた。
仕事をお願いしてしまった同僚に本当に感謝。


しかし、木曜日にやっている病院って少ない!
木曜日にやってる耳鼻咽喉科を自宅近辺で見つけられなかったので、内科へ。
「よし、この木曜日にやっている内科医に行くぞ!」と思うも、ネットに載ってた住所の番地をいくらウロウロしても見つけられない・・・ああああああ、もしや、この、建ったばかりの3軒続いてる建て売り住宅って、病院の跡地・・・!?
・・・・・ハイ、行きたかった病院は跡形もなく無くなっていたようで。
仕方がないので、木曜もやっている、入院施設もある大きな病院へ。
大きな病院=待ち時間が長く、診察時間が短い。というイメージだったのですが、最初の診察への待ち時間はほとんどなく、いい先生でした。

そして、インフルエンザ検査されたorz

このご時世、風邪で病院行くと避けて通れない検査なんでしょうかね。
「違うと思うけど、やっておきましょうね」と。
紙軸綿棒で鼻の中をこしょこしょ・・・大変こそばゆかったです(笑)

もちろんAもBも陰性(笑)


帰り、調剤薬局で処方されたお薬を受け取った訳なんですが、働いてる友人には大変申し訳ないのだが、やはりどうも私は調剤薬局が嫌いです。

今日は、薬を手渡してくれたのは、白衣も着てない、釣り人スタイルなおっさん(店長?)だったのですが・・・
開口一番、大きな声で、
「はい、○○○○病院ね。何で行ったの?」
病院では個室診察で患者のプライバシーは守られてるというのに、なんで調剤薬局では薬剤師に他のお客さんの居る前で大声でこんなコトを聞かれ答えないといけないというのか。
「・・・・(不満の沈黙)・・・・・・風邪ですけど」
「アレルギーの薬でてるけど、何かアレルギー持ってます?」
「・・・・花粉症を」
「そうですよねー、花粉症と風邪が混ざったって時の処方ですね~」
わかってるんなら聞くな。
「この抗生剤、先生は薬についてどう説明しました?」
「・・・・(不満の沈黙)・・・・・・1回飲めば、1週間以上効くと・・・」
「そうですねー。10日間は効きますねー」
何でココで薬のテスト問題されなきゃいけないの。こっちは具合悪いんだから早くしてくれ。
その後、その薬剤師のおっさんは医師の薬の処方の仕方を「変だ変だ」といいつつ、ようやく薬を渡してくれました。
(たとえばPLは1日1包寝る前に飲む指定で、「何で1日1包・・・。寝る前飲むのは睡眠導入効果を期待してですかねー。ええ、きっとそうですね。飲んだら睡くなる薬なので、夜眠れるように、と。」と、がんばって理由を考えて自分を納得させてた。)

調剤薬局に行くと、2回に1回はこういう人に出くわす。
年配の薬剤師さんに多い気がする。オバチャン最強。

薬を正しく知って貰って正しく飲むように指導するのが仕事だと思っていたのだけど、調剤薬局の薬剤師は、医者の処方した薬が適正か、患者から症状などを効いて検証するのも仕事なんでしょうか?
まぁ、それもそうかとも思うけど、前にストレスによる胃痛で薬をもらいに行ったとき、どんなストレスかまで聞かれたぞ?
もうちょっとプライバシーを尊重して欲しい。他の客も居るんだから・・・・。


ということで、風邪の勢いに任せて、久々に愚痴を書いてみた。
私は院内処方が好きです(笑)
by etsuwowowo | 2010-02-04 13:47 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< やはり抗生剤で腸内細菌がやられ... はっくしょ~ん・・ずずずっ >>