人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とりあえず、アドバンス取得しました★

【 2010年 01月 11日 】

1月10日・11日で、ダイビングショップの大瀬崎ツアー(しかも無制限)に参加してきました。

今回、インストラクター1人を含めて全部で12名。
さすがにこの人数では無制限企画を生かしてどんどん潜るというのは出来なくて。
私は2日を通して6ダイブ。多い人は7ダイブ。
今回で通算24ダイブとなり、視界不良ダイビングのスペシャリティもとれたので、めでたくアドバンス認定となりました。

ホントにいいの、アドバンスで!?

ドライスーツに変に苦戦・・・・。
最初、ウェイトがボート仕様だったので足りてなくて、ビーチダイビングでは沈めないという恥ずかしい&皆様にご迷惑をかけまくる事態に・・・・・・。
無意識のうちに鼻から息を吐いてしまう癖がどうしても抜けなくて(ドライスーツの首が絞まってて気持ち悪いのを防止するために、どうしても鼻から出しちゃうみたい。何か鼻で息しないとダメな人間なんです・・・・・。)、鼻から抜けた空気がフードに溜まる溜まる・・・・・・。(;´Д`)<正直、助けて・・・・。
それが浮力になっちゃって・・・・・。。゜゜(´□`。)°゜。
あわあわしました。あわあわ。

私的に10月・11月くらいの「ドライスーツでフードなし」が潜るのにちょうどいい。
三宅島がドライだったら快適だったと思う。


さて、今回ナイトダイビングを初めてしたのですが、なかなか怖くって楽しかったです。
何が怖いって、『ガンガゼ』。
奴ら、夜行性なのよね・・・・・。
昼間はゴロタの岩の陰に潜んでるくせに、夜になるとあんなに堂々と出てくるとは・・・・・。
しかも、中の模様がギラギラ光って、「コイツ、ヤル気だ・・・・・」と、ホント怖かった。
最初に潜降した真下にガンガゼが居て。
水深2~3Mの浅いところで、ドライスーツのコントロールが本当に難しいのに、着底出来ないという・・・。
アレはマジでどうしようかと思った。(-。-;)
楽しかったのは、夜の生物たち。
昼は居ない生物がたくさんいて、探すのが面白かった。
昼行性の魚は寝てて、簡単に捕まえられるし。(※捕まえてませんよ?(笑))
ライトを消しての夜光虫鑑賞もなかなか印象的でした★

今回大瀬で、みんなに人気の通称「ピカチュウ」(※ウデフリツノザヤウミウシ)にも会えたので、大満足です★
ちゃんと大瀬神社にも行って、神池も観たし。
楽しかったですー★
by etsuwowowo | 2010-01-11 23:29 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 剥ける剥ける・・・・・ 大瀬崎 >>