人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年目、ということで。

【 2009年 12月 13日 】

※今日の日記は、お腹減ってる人は要注意な自慢日記です(笑)



ちょうど1年前に、披露宴やったのよねー。

記念日は年3回あります。
入籍した日、ダンナの実家のお寺で式を挙げた日、東京で披露宴&2次会をした日。
やはり一番思い入れがあるのは入籍の日だったりするわけですが、一番楽しみなのは披露宴をした今日。


年 に 1 回 、 豪 華 な 食 事 を 食 べ れ る 日 ( 笑 ) 

(今年は入籍日にもうかい亭行ったりしてましたが。)


ということで、披露宴をさせていただいたフランス料理店「ロアラブッシュ」からの優待のご招待を受けて、ディナーを食しに行ってきました。
ええ、小市民根性丸出しで。


せっかくあんな高級レストラン行ったのに、カメラ忘れたー!!!
ということで、携帯カメラで撮りました。
ピアノ生演奏中の方が音ごまかせたような。(笑)


まずは控え室に通され、そこで、披露宴でお世話になったレストランの方々と久々のご対面。
なんだか嬉し恥ずかし(笑)

席に通されると、なんだか懐かしい。
高砂のあったあたりのテーブルから外のクリスマスツリーを眺めつつ、まずはシャンパン(ロゼ)でカンパイ★
1年目、ということで。_c0022376_22532165.jpg


今回、「二人の小天使」というコースを頂きました。

まずは「食前のお楽しみ」
1年目、ということで。_c0022376_22542872.jpg
「・・・・うんまい・・・・」とあんなに吃驚した顔をするダンナの顔を、ホント久々に見ました(笑)

次、お食事用ワイン。
渡されたメニューはフランス語で読めない(;´Д`)
フツーにボトル1本3~7万程度・・・・・うあああぁぁぁぁああああ、42万ってナニモノ!?ってレベルのワインリスト。
かっこよく読むふりだけして、「グラスワインで(笑顔)」
いやいや、ボトル呑みきれませんから。(本当にそういう理由・・・うん。)

ブランデーのような味がした、白ワイン。(私のは手前。)
1年目、ということで。_c0022376_2257369.jpg
もしかしたら、今まで呑んだ中で一番高いワイン(笑)

はい、お食事。
「旬の野菜と茸の賑やかな秋色サラダ ほろ苦いカカオ風味のビネグレットソース」
1年目、ということで。_c0022376_22595976.jpg
アワビさんやらトリュフさんやら、とにかくいろんな食材が、仲良しなんだけどどれも個別に輝いてて、凄いサラダでした。

「しっとりと仕上げた鴨フォアグラと無花果の小さなテリーヌ」
1年目、ということで。_c0022376_232989.jpg
ちょっと無花果が強すぎたので、フォアグラと無花果は別々に頂きました。
やはりココのお店のフォアグラは絶品。

「ブルターニュ産オマール海老のフラン セップ茸とパセリオイルのアクセント」
1年目、ということで。_c0022376_2334820.jpg
とにかく濃いんです、海老が。
海老本体よりもスープの方が濃厚だったかも(笑)
いや、でも、すごくすごくすごく海老が美味しかった。
ごめんね、甲殻類アレルギーなダンナ様♥

「本日入荷オススメ白身魚のポワレ 帆立のカダイフ揚げと松茸の香りがとけ込んだ軽やかなバターソース」
1年目、ということで。_c0022376_2355267.jpg
コースの中で、コレが一番美味しかったかも。
確かお魚は・・・カサゴだったかな?
このお魚がね、凄く適度な塩味で、パリッと焼かれてる、もうこれだけでも十分なのに!
・・・・・こんなに分厚い松茸は久々に食べたかも・・・・( ´-`)
嗚呼、ソースだけでも美味しい・・・・・・・。
ライスペーパーを細切りにしたモノで帆立を包んであげたモノ(帆立のカダイフ揚げ)も最高でした!

「黒毛和牛ロース肉のグリエ 甘酸っぱい赤キャベツとリンゴのブレゼ添え 濃厚な赤ワインソースとエストラゴン風味のベアルネーズソース」
1年目、ということで。_c0022376_23102360.jpg
「何コレ、このお肉、圧力鍋使ってる!?」と思うほどの柔らかさ。
脂肪まですんごく美味しかったです!!!

さて、後はデザートだけなのですが、ここで、ガラガラとワゴンを持ってきて、「チーズはいかがですか?」と。
1年目、ということで。_c0022376_23115695.jpg
私は山羊のブルーチーズをチョイス。
トッピングはお任せしたら、蜂蜜と胡桃とドライ無花果をのせてくれました♪
1年目、ということで。_c0022376_23155713.jpg
気を抜くとむせてしまうほどに濃厚で、凄く美味しかったです。

さて、デザート。
まずは「ジャスミンティー薫る不思議な泡とオレンジ風味のクレーム・エスパニョール」
1年目、ということで。_c0022376_2317665.jpg
不思議な食べ物でした。
そして美味しかった!
このソース単品でも十分なほど。

さて、メインのデザート。
このレストランはデザートが多いいのですよ(笑)
「和栗の渋皮煮とマロンクリームのコフレ・フィヤンティーヌ ネグリタラムのアイスクリーム、エスプレッソソース」
1年目、ということで。_c0022376_23175251.jpg
このラムレーズンのアイスが、アイスじゃなくてラムそのものでした(笑)
ホワイトチョコレートで「結婚1周年おめでとう!」とフランス語で書いてくれてあります。
かっこえー!

最後は、「食後のお飲み物と小菓子」
1年目、ということで。_c0022376_23202765.jpg
下に敷いてあるのは細かくしたアーモンドで、「味はついていないので、出来ればそのままにしておいてください(笑)」と言われたのだけど、やはりmarugenはもそもそと食べ始め、しかも「美味しい!」と気に入ったようでした(笑)
私も食べてみたが、確かに美味しかった。


デザートに入る前に炭酸入りミネラルウォーターを頼んだら5種類の中から選ばせてくれて、ノルウェーの「voss」をいただきました。
容器はCKの元デザイナーさん(?)がデザインしたらしく、珍しいデザインでオシャレ。
手に取ってみてたら、「持って帰ります?」と袋に入れてくれた。
外から見ると、どう見てもワインを持っているようにしか見えないんですが、実は空の水瓶とか(笑)


実はコースの真ん中あたりから「もうお腹いっぱい・・・」と思いつつ、すべて完食しました(笑)
やぁ、年に1回くらいはいいんじゃないですか?
優待(20%OFF)のおかげで、何とか片手は超えないで済んだという程度でしたが・・・ダンナ様のボーナスに感謝♥
by etsuwowowo | 2009-12-13 23:06 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< ひー season 32 start... >>