人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようやく三宅島の話でも。

【 2009年 11月 01日 】

しかし時間がないので手短に。多分。
私の持っているカメラは防水ではないので、水中や海際での写真はToshさんが撮ってくださったものです。
ありがとうございます★


■ 竹芝(22:20)→三宅島(5:00)
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_10515653.jpg
当初「席なし2等券」でしたが、運の良いことに、リクライニングシート席を割り振って貰えました。
コレで、毛布を敷いて床に寝るということにはならなくてすんだのですが、このリクライニングシート、微妙に寝にくい。
席があっても、わざわざ毛布で床に寝る人も多かったです。
気持ちはわかる。足を伸ばして横になりたい・・・・。
やっぱ、2等でも和室がいいなーと思いました。(隣の人によるんでしょうが)


■ ビーチダイビング・大久保浜①
今まで伊豆でしか潜ったことがないので(正確には伊豆半島の神奈川県)、こういったロープとかなにもないところでエントリーするのは初めて。
この砂・・・というか砂利、結構苦労しました。
黒い大きな石が砂浜。いきなり海に落ち窪んでいる。
こういった海岸も初めてかも。
伊豆に比べて、魚影は薄いなという印象。
ただし、大物が。
でかいエイとかが岩場で寝てたり。すごかった。
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_1134851.jpg
左上の写真、奥の二人はお店の子なんだけど、どうやらどこぞの大学のダイビングサークルの子で、週末はサークル内で代わりばんこに三宅島に来てお店を手伝うアルバイト(多分)なんだそうな。
この春に始めたばかりと行ってたから、まだ19歳とかかしら。
凄いイイ子たちでした★

ようやく三宅島の話でも。_c0022376_118999.jpg
■ ボートダイビング・メガネ岩①
想定外のボートダイビング。まだスペシャリティ取ってないんだけどなぁ・・・やばいなぁ・・・まぁいっか(笑)
しかも、微妙にOW外の水深・・・ああああ・・・・・・少々なので許しておくれ。
ボート岩は6月と10月の週末しか入れないかなりの限定コースなので、もう否応なしに(笑)
しかし素晴らしかったです!!!
海中のアーチをくぐって・・・・ああ、もしかしたら私は地形派ダイバーかもしれないと思った瞬間。
手にカメラが欲しかった!!!!


■ 三宅島温泉へ
ショップ(兼宿泊所)で機材を洗って干した後は、ダイビングショップの車を借りて温泉へ。
2倍の距離をかけて島を反対回りで回り、島内1周に成功(笑)
島の至る所、火山の噴火の爪痕が生々しかったです。
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_1133846.jpg
火山ガスの高濃度地域で、居住することが出来なくなっている地域の廃墟ッぷりは見事でした。(そりゃ、9年も放置すればな・・・)
夕日がちょうど沈む時間で、綺麗でした。
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_11335980.jpg
温泉も良かった★


■ ビーチダイビング・大久保浜②
今朝到着した方たちと一緒に。
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_11413171.jpg
カメとも会えました★(一緒に写ってるダイバーと比較して大きさわかるかしら?)

ようやく三宅島の話でも。_c0022376_11503928.jpg
■ ボートダイビング・メガネ岩②
ところで、みんな潜ったら「寒い寒い」というんですよ。
特に体脂肪のない殿方たちはガタガタとふるえていて、うちのダンナに至ってはビーチダイビング後の昼食は後にして、布団に入って暖まり始めた。死人のように。
あの、さほど寒くなかった私って一体(笑)
体脂肪のありがたさを実感。
そんなこんなで、この旅最後のダイビング、ダンナはフードを借りて、こうなりました。
コレで少しはしのげると良いのだけど。
(この格好で町中居たら、かなり変人・・・変態だよね・・・・。)
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_11512222.jpg







さて、メガネ岩。
昨日は時間がかかりすぎてすべてを回れなかったので、今日はいそいそと第3アーチまですべて回りました。
青の世界がひたすらに綺麗でした!!
お魚可愛かった~。
水深18Mくらいの方が、浮力はコントロールしやすいのでいいですね。
浮上するのがやっかいですけど。





■ スローライフなカンジに
夕方の時間が余ったので、機材などを片付けた後、みんなで付近散策。
歩いてすぐの湯の浜漁港(だったかな?)に行ってきました。
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_124519.jpg
そういえば、ココは東京都。
車のナンバーも品川です。(品川ナンバーに対する思いがちょっと変わった・・・・・)
はい、こんな看板出ていましたが、結構釣り人居たし、みんなで遊んでおりました。
しかし、海は大きくうねったり、渦巻いてたり。
結構見てると怖かった・・・・・。
んで、温泉いってほっこりしてきました★


■御蔵島ドルフィンスイム
はい、最終日午前は、お隣の御蔵島におじゃまして、イルカと泳ごう!ってのに行ってきました。
イルカとはこの距離感で会えます。
ようやく三宅島の話でも。_c0022376_129192.jpg
泳 げ れ ば ね ?

・漁船で約1時間・・・立っていられないほどの揺れで・・・酔う・・・・・。(marugenは数回吐いてた)
・さむいさむいさむい
・シュノーケルで泳ぐんだが、シュノーケルが上手く使えない。ここぞ!というときに水が入り、激しくむせる。しょっぱい。
・ウェイトをつけていかなかったので、沈めない。沈めない。沈めない・・・・・。

ってことで、水面に浮かんで、「あー、イルカが下を泳いでる~」と見てるだけ状態。
船に戻ればまた気持ち悪い。(水中では平気)
疲れてタダ浮いていると、船の上から「あっちに泳げ!むこうに居るぞ!」と指示が飛んでくる。
がんばって泳ぐと、もう居なかったり。
んで顔を上げると「あっちだあっち!」
・・・・・正直、なんの修行かと。

こんな感じだったので、楽しむという以上にストレスが大きかったです。
せめて、御蔵島から出発したかった・・・・・そこに行くまでの道のりがきつかった。
御蔵島は断崖絶壁の島で、よく人が住んでるなーというのが印象。(上陸はしておりません)
人間って凄いね。


■ 三宅島(14:20) → 竹芝(20:30)
帰ってきました。
ダイビング用品を積んだキャリーの足が壊れましたが、何とか帰ってこれました。


意外と良いですねー、伊豆七島。
ちっちゃい頃に伊豆大島に入ったことがあるのですが。(噴火前)
今度は式根島に行ってみたいですわ~。温泉温泉♪
by etsuwowowo | 2009-11-01 10:52 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< ってことで、いくどん。 ダンナが仙台の女に会いに行って... >>