人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上高地・乗鞍を振り返る。

【 2009年 09月 27日 】

ってことで、銀色週間の最後の2日に行った旅行の話でも。
いやぁ、また結構な無茶でした。


■ 01:30 21日の日記にも書きましたが、珈琲のせいで一睡も出来ないまま、出発。
寝れないので、余り物消費でお弁当作ったり。いやぁ、いい妻だ。うん。まったくだ。うん。
家→16号で八王子IC→双葉SAまでの120Kmを運転いたしました。
高速は空いてて快適だった・・・・反対車線は時々混雑しておりましたが。(^▽^;)
ここで、あることに気がついた。
21日の演奏会で、現地でお昼を食べて、それ以来ほとんど何も食べていないような。
だから寝れなかったのか!?( ̄□ ̄;)!!<なんかお腹へらなくって。
双葉SAでラーメンをずずずと食し、運転交代。
今度は寝れました。ああ、寝ましたさ・・・・1時間半ほど。
山道で遠心力をたっぷり感じるものすごい運転で目が醒めた。
marugen「後ろのタクシーを振り切りたくて・・・・」
吃驚した・・・本当に吃驚した。アグレッシブなのもいい加減にしろと(笑)
 ↓
■ 05:30 沢渡駐車場着。
5:53に出発した上高地行きのバスに乗れた。上出来★
 ↓
■ 06:15 大正池バス停下車。
ここからどんどん奥へゆきました。
ほんっっっっと、水が綺麗!
朝靄も手伝って、本当に神秘的な風景でした。
(※もっと人がすくなけりゃなおさら・・・・・ね)
カモが結構居て。
二人で「おいしそー!!」と叫んでおりました。すみません。
 ↓
■ 09:05 河童橋着。
上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_23413796.jpg通常1時間の道のりを、寄り道しまくってこんな時間に(笑)
お弁当を食してから、さらに奥へ。
ここから、梓川左岸ルートで明神→明神池は門前でスルー(どうせお金を払って池を観るのなら、もっと天気がよいときに観ようと思ったので。)→梓川右岸ルートで河童橋に戻ってきました。
正直、梓川左岸ルートは人が多くて行列だったし、林の中のルートで、あまり面白くなかった。
下が、土というよりも砂砂利なのよね。それは不思議。
そのかわり、右岸ルートは川沿いで、湿地で、凄く綺麗だし不思議な風景だし、凄く良かったです。
→はそんな右岸ルートからの1枚。
もう、ほんのりと紅葉が始まっておりました。
しかし、上高地の水の綺麗な風景が、カメラじゃ満足行くように収まりきらない。
絶対自分の目で観に行くべきだわ★
 ↓
■ 11:00 五千尺ホテルの喫茶店でぐったり。
予想外に疲れた。たかが10Kmくらい歩いただけなのに。
ココでお茶して、おみやげを買って、バスで車に戻りましたー。
写真は、11:28の河童橋。もうこんなに人が・・・・・。
上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_23414759.jpg

 ↓
■ 11:40・・・位だったろうか、車へ戻ってきた。
予定外に早く帰ってきた。
沢渡から白骨温泉に抜ける道は通行止めで乗鞍からじゃないといけないため、白骨温泉に寄り道して乗鞍に行くわけにも行かず、いっそのこと、奥飛騨に行ってみた★
 ↓
■ 13:05 道の駅奥飛騨温泉郷上宝
塩焼きにされちゃったイワナ君ととハニーの闘いの様子をアップした道の駅。
お弁当の残りを食べたり、ちょっと荷物整理したり。
とりあえず、新穂高温泉の方向へ、いけるところまで車で行ってからUターンして・・・
 ↓
■ 深山荘でお風呂。
一度入ってみたいと思ってた深山荘!
上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_23415598.jpg
吊り橋の向こうです。どーんと。上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_2342129.jpg

とりあえずは、女性用露天風呂は→こちら。
やっぱり女性専用では奥飛騨特有の開放感がないわぁ~(T^T)と我慢できなくなり、バスタオル巻いて、混浴の方に行きましたぜ。
知らないおばちゃんも「あっち行った方がいいわよ」と奨めてくれたし。
知らないおねえさんも「私行ってみるわ!」って行っちゃったし。
コレは行かねば、と。

やっぱ開放的ーヽ(´▽`)/

上の写真の吊り橋からは丸見えです(笑)
marugenが、私が混浴にいるとは思いもせず、ひたすら、男性用露天風呂に入ってた。
呼び止めても気がつかず。
暫くして、あがろうとしていたところを大声で呼び止めて、ようやく気がついたよ、あの人。
その時の、鳩が豆鉄砲を食らったような顔・・・・いい顔だったわぁ・・・・。
混浴露天風呂の方に来ても、湯には浸からずに足をつけるだけ、乾いたタオルを前にあてがい、「湯をとばすな、タオルが濡れる・・・Σ(; ̄□ ̄ 」と。
変な人・・・・・・・。

あ、背中の『吸い玉』の後は、だいぶ消えておりました。よかった(笑)

湯に入ってると、他のお客さんからどよめきが。
!?っと後ろを振り返ると・・・
ちょうど宿に荷物を届けに(?)クロネコ○マトが来た所だったのですが、来たとき通った写真の吊り橋は人しか通れないので・・・川を渡る車道はココ!?
上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_2342997.jpg
ばしゃばしゃ、ものすごく水はねてました。
ってか、普通に川の中・・いくら浅くなってるところとはいえ・・・・・。
いえいえ、お風呂出た後に間近に行ったら、結構川の流れもあるし、深いところもあるし。
マイカーでは通りたくない・・・・(^▽^;)<ご苦労様です。
 ↓
ヒュッテほし(泊)
marugenがひとり目を輝かせながら、「安房トンネルじゃなくって安房峠を通りたい!!!!!!!!」と、うねうね山道を行きました。
私寝てたけど。(笑)
起きたらついていました。乗鞍の本日のお宿、ヒュッテほし。
上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_23422160.jpgいわゆる民宿なのですが。
ここのウリは美味しいご飯!農家がやっている民宿なので、お米も野菜も、デザートの果物も自家製!
夕飯も朝ご飯も、残さず全部頂きました。
すっっっごい美味しかった。
あのmarugenが、夕飯にご飯3杯も食べたよ・・・恐ろしい。(※普段は私よりも食が細いです)
→は、名物の茄子のグラタン。トマトソースが美味だった。
ご主人のトークも凄く良かったです!
各部屋にはテレビのない静かな宿。
時間つぶしに・・・と色々と持って行ったのに、
宿到着(16:32)→私はお風呂、marugen仮眠→夕飯(18:30)→そのまま倒れる(多分20:30頃)→23時に目覚ましなるも、起きれず→marugenは4時くらいに起きて風呂に行ったッぽい→私は起床6時。朝風呂→朝ご飯(7:30)→二度寝(8:30~9:10くらい)→9:30チェックアウト。

ほんっと、よく寝たな(笑)  (ま、当然か・・・)

ホントご飯美味しかったし、宿の人感じよかったし、また泊まりたいです!
下の写真は、24時間入れるお風呂。
寝入りすぎたために、暗いときに入れなかった・・・・ちょっと残念。
上高地・乗鞍を振り返る。_c0022376_23421575.jpg

 ↓
9:45 ■ 乗鞍のおみやげ屋さんで物色。
 ↓
10:30 ■ 白骨温泉泡ノ湯でお風呂
そもそも、marugenが「白骨温泉」といったので来たのだし。
しかし、SW2週間前に白骨温泉とれるわけがないですよ(笑)(それ以上に、高いし・・・)
ま、ビギナーはココかな、と、泡ノ湯。
(※私も2回目ですが(笑))
濁り湯の混浴はmarugenでも心落ち着けたようで、温い濁り湯にリラックスして浸かっておりました。
(前日の透明な温泉の深山荘では、うちのウサギのもかのような警戒ッぷりでしたぜ。)
 ↓
20:30 ■ 帰宅。
帰りに1時間程度談合坂SAで休んだり、ドンキで買い物をして、行きの倍程度の時間で帰ってきました。
うむ。思ったほど凄い渋滞ではなかったぞ。(もっとひどいかと思ってた・・・)


タオルに染み付いた、新穂高温泉の臭い、乗鞍温泉の臭い、白骨温泉の臭い、どれも違う臭いで、溜まりませんなぁ~ヽ(´▽`)/
あはは・・・車の中が臭かった(笑)



さて・・・今回の旅で、だいぶマイカーが壊れたようです。
(上高地から帰ってきて車のエンジン入れてから、エンジン音が変にでかい・・・・)
さぁ、どうなる?大丈夫か??
by etsuwowowo | 2009-09-27 23:42 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< すっごい久々。 今日は福浦 >>