人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼうずがぐるぐる・・・・。

【 2009年 09月 06日 】

朝一番の飛行機で出雲にやって参りました。
marugenのおじいちゃんの3回忌の法要でございます。
ほんっと、飛行機って早いですね。
前回、約1日かけて陸路を行ったというのに・・・・。(←よくよく考えるとバカ)

10:30、marugen実家着 → 私はそのままダウン。

前日、3ダイブが効いた~(;´Д`)
肩こりで頭も痛くなり、布団敷いて、休めるだけ休みました。

13:00、法事の支度開始

だいぶ楽になった。
3回忌の法要自体は15時からなのだけど、いらっしゃるお坊様方を出迎えたり、いらっしゃる参列者(主に檀家さん)を出迎えたり。
もうすでに、足が正座でしびれたり(笑)

15時、3回忌の法要開始。

凄かった。
お葬式に1500人が集まり、交通渋滞が起きたほどの前住職の3回忌の法要。
100人くらいだったでしょうか。規模でかッ!
ぼうずがぐるぐる・・・・。_c0022376_22222740.jpg
18人の坊主がお経を唱えながらぐるぐるぐるぐる・・・・。
なかなかみれない画でしたぜ。
(お坊様は全部で25名くらいいらっしゃいました)

足しびれた・・・・・・。

16:00 宴会開始

あれ、正式名称なんていうんでしたっけ?(笑)
コレもまた凄い光景でした。
私とmarugenは、結婚のお祝いを頂いた檀家さんまわり。
ひたすらにmarugenが呑まされてた(笑)
そして、田舎のおじちゃんおばちゃんたちの容赦ない「子供は?」攻撃(笑)
(marugen「今はインフルエンザが怖いので」と対応←まぁ、間違ってはいない)
私がフルタイムで働いてて専業主婦じゃないことに(ついでにいうと、marugenが働くのをやめさせないという現状に)「田舎と都会は違うのねぇ・・・」と本当に驚いている檀家さんもいらっしゃいました。

1時間くらいして、檀家さんがぼちぼち帰り始めたなーと思うと、1人1人挨拶しにやってきて、お互いぺこぺこ正座でお辞儀のし合い。
こういうのは比較的免疫があるので大丈夫ですが、本当に田舎における寺と檀家の関係を実感しましたわー。
(特に檀家さんを大切にしているお寺のようなので)

18:00 宴会終了 → 母屋の方で、親戚で2次会。

みんな良く酒呑むなぁ(笑)

20:00頃、 帰る親戚は帰っていった。

片付けなどをしつつ、眠くなったので部屋に引っ込み、お風呂があいたというのでお風呂に入り、22時半頃に就寝したような気がする。
嗚呼、疲れた。


この日たくさん正座したり、正座→立て膝→正座を板の間とかでたくさんやったせいか確かではないのだけど、次の日正座するとやけにいたいので見てみたら、膝のちょっと下のあたり一帯が内出血で紫色になっておりました。
痛いわけだ・・・・・・。
by etsuwowowo | 2009-09-06 22:12 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 1泊2日じゃ物足りない(笑) やっとゲット★ >>