人気ブログランキング | 話題のタグを見る
香港旅行記・0日目

【 2009年 01月 25日 】

今更ようやくですが。(;´∀`)
今日は0日目のみ・・・って、まだ旅が始まってないような・・・・?
(え、0日目って表記、おかしい?3泊3日の気分なので(笑))


■1月9日(金):0日目
20:45分羽田発のJALで香港へ。
日本時間26:00、現地時刻25:00に香港空港着。
そこから宿まで、まずバスに乗るのですが・・・・

バスの運賃:1人23HKD
手元にあるお金:一番小さな額で、100HKD札
バス:おつりはナシ。両替もなし。

2人で46HKD。キリよくチップ込みで50HKD。

ううーん、そんな細かいお金ないぞ、どうするよ・・・・・(-_-;)
バス乗り場でどのバスに乗るのか困ってうちらに話しかけてきた日本人の初老の夫婦に話してみると、向こうも同じ状況。
「こちらの代金を日本円でお支払いするので、4人分と言って100HKD払ってもらえませんか?」と提案し、何とかバスに乗れました。ナイス私。
バスの終点のちょっと手前の佐敦駅まで1時間ちょっとくらいだったかな。
深夜にこれだけ乗って、チップ込みで1人あたまだいたい300円なのだから安いよね。
(円高のおかげもあるけど。だいたい1HKD=12円ってところだったでしょうか)
バスを降りて、今度はタクシー。
宿はHUNG HOM駅(漢字だと出ないので、アルファベットで・・・)の近くなのだ。
タクシー初乗り16HKD。200円ってトコロ。やすいねー。
立体交差などが多く、ずいぶんと都会な印象の香港。
しかし宿の近くはちょっと昔懐かしい感じで、HUNG HOM駅の近くに大きな葬式場&火葬場があるらしく、葬式の花屋さん(日本と違って派手目)が多い。
ホテルが分からずにタクシーの運転手さんが不必要にぐるぐると回ったような気もしますが、現地時間27時にチェックインして何とかお部屋へ。(日本時間28時~・・・)
香港旅行記・0日目_c0022376_2358534.jpg
狭い。Σ(´Д`lll)

吃驚する狭さ&コンパクトさでした。
3畳くらいの部屋に、ダブルベットがどーん。
それで部屋がほぼ埋まっております(笑)
写真みて分かるとおり、ベット横の狭い通路は、荷物で埋まる(笑)
写真右手前は机があるけど、この椅子に座るのはかなり大変でした。狭くて椅子引き出せないの。
右奥がトイレ、トイレを越えた向こうにシャワールーム。
ベッドの上で荷物を開けないといけない狭さだったけど、この狭さも2泊目は慣れました。
そのコンパクトな機能の良さに感動したよ(笑)
清潔だし、なんだかおしゃれではあった。
コレで1人3000円くらいでした。(※素泊まりよ)

こんな感じの部屋が1つの階に4部屋しかない建物の狭さで、どどーんと25階建てくらい。
外から見たら、あんなひょろっこい今にも倒れそうな建物の中で寝てたのかと、ちょっとぞっとしたくらい。
すごいですな、香港クオリティ。(※地震ないからね。)
そして、壁が薄くてプライバシーのないこと。
隣の部屋で、おじさんが二人寝てるというのが、いびきからすぐ分かりました。
会話も丸聞こえ。
中国語じゃなかったら、何を言っているのか内容まで分かったと思う。
すごいですな、香港クオリティ。



本当は1日目も書くつもりだったけど、今日はもうタイムアウト。また今度ー。
by etsuwowowo | 2009-01-25 23:15 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< つ か れ た 充実の日曜日★ >>