人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さぁ、次は30回だ!

【 2008年 11月 29日 】

ということで、29回目の定期演奏会だった亀オケ。
なんとまぁ、ティアラこうとうほぼ満席の1150名というお客さん。
最高記録ですねー。ビックリですねー。
私が最初に亀オケに参加したときは20回の記念公演のオペラカルメンだったから、それは2日間公演の両日ともかなり満席だったんだけど、その次に参加したショスタコ5番の時なんか・・・ずいぶんと寂しいお客さんだったので・・・(500人いってなかったよね?)・・・いやぁ、亀オケはよくここまで成長したなぁ、と。
いや、正確には、伸びたのはお客さんの数なのであって(あ、団員数も伸びたか!)、宴会の盛り上がりは前と変わらずハイテンションだし、演奏技術はどうも成長していないようにも感じます。
むしろ、練習に臨む気力(?)が下がっているような。
下がっているのはコミュニケーション力か。
もっと指揮者とコミュニケーションとりましょうよ!
もっとセクション内でコミュニケーションとりましょうよ!
オケはみんなで演奏するモノです。
自分1人が楽しいんじゃなくて、みんなで楽しく、そして一プレーヤーである指揮者もちゃんと楽しいキモチになれるように。
何度も何度も同じこと注意させて、指揮を見てくれないことにげんなりさせるんじゃなくって。


みんなで楽しめる第30回になったらいいなぁ、と、切に思いました。


本番に強いオケがいいのか悪いのか。うーん。




自分的反省はロビコン。
本番は悪魔が潜んでいる。
あんなところで間違えるとは。
最後一歩手前・・・すみません、スローさについて行けなかった(苦笑)
しかし大変いい勉強になりました。
室内楽も大好き。
ロビコンという周りがざわざわしてる環境、私にはよかったらしく、緊張しないで弾けました。
嗚呼、落ちないで弾けてよかったー!←目標低ッ!!



1次会で帰ったのに、家に着いたら25時・・・ダウン。
by etsuwowowo | 2008-11-29 00:47 | 音楽 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 圧倒。 CM<11/29 江東シティオ... >>