<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 】

|
スコッチエッグ

【 2015年 11月 30日 】

時々無性に食べたくなる、それがスコッチエッグ。
ただし、基本的にスーパーなどのお総菜で売られてるような物ではないし、作るの面倒だしでなかなか食べる機会がないのがスコッチエッグ。

なぜかホント急にふと思い立って、人生初、自力で作ってみた。
ただし、ウズラの卵で。
売ってる茹でウズラの卵を使用。可能な限り手は抜く(笑)
c0022376_2241886.jpg
これはもしや、小さい方が難しいのだろうか。
まさかの包丁で半分に切るのが難しいとか。
ウズラの卵にあたらなかったり(笑)、キミがべっとりともれなく全部包丁に着いてきたり・・・

見栄えがよい半分は息子のお弁当用、見栄えが悪いもう半分は今日の夕飯で(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-30 22:02 | 徒然 |
ネックウォーマー

【 2015年 11月 29日 】

ベルメゾンで購入したふわのびネックウォーマー
当初は「あれ、これ、真冬は厳しいかなー」と思ってたんだけど、そんなことなかった。とんでもない底力。
で、気に入って使ってたんだけど、抱っこひもで外に出てたら娘がなんだか寒そうだ・・・

  ↓

c0022376_2202142.jpg


帽子だとすぐとるくせに、これはめてみたらぬくぬく~・・・うとうと・・・あっという間に寝た。

うわ、とられそうな予感(苦笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-29 21:51 | 徒然 |
まさかの対応

【 2015年 11月 28日 】

今日明日とダンナが結婚式参加で不在。
なので、土曜午前は幼稚園の園庭開放などにきて、公園よりか安心して子供たちを遊ばせてみたり。


幼稚園ではヤギを飼っているのですが、
c0022376_21422330.jpg
幼稚園で飼ってるヤギ(しかも15歳のおばあちゃん)なのでさぞかし子供になれてるだろうと思いきや。

「みるも~!」と駆け寄った息子に

どーん!

・・・と、体当たり。
吹っ飛んで尻餅つく息子。(;゜ロ゜)

「ええ~?慣れてるヤギじゃないの??」と思ったけど、吹っ飛ばされて尻餅をついた息子が全然慣れた様子だったので、むしろこの対応が『いつも通り』なのかもしれない(^0^;)
まぁ、容赦ない幼稚園児たちに囲まれてればこうなるの・・・・かな?
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-28 21:40 | 徒然 |
英語の幼稚園へ

【 2015年 11月 27日 】

今日は校区の未就園児サークルの活動で、宇美町にある某英語な幼稚園でのアクティビティ。
往復園バスで、しかも高速も使ってくれてすいすい楽々、そしてネイティブによるクラフトなどのアクティビティ。
全部で2時間半程度。
そしてそれが無料。
無料!
素晴らしい。


ということで園バスで幼稚園へ。
c0022376_21351140.jpg
さすが園バス、足の長い私()ではまっすぐ正面を向いて座れない(笑)
しかし息子が通ってる幼稚園の園バスにも乗ったことはないので、貴重ないい体験でした★


着くと、一通り幼稚園を案内された後、サンタクロースみたいなネイティブさんによるアクティビティ。
c0022376_21363364.jpg
英語がわからない子(そして親)にもストレスがないように、とても楽しく上手にしてくださいました★
うちの娘は相変わらず自由でしたが・・・・。

いやー、うん、自宅から近かったら考えたなーとは思うけど、いただいた幼稚園のパンフレットの費用を見て、「あ、我が家は無理」と思いました(笑)
やっぱ、ネイティブさんいると高いわなー。



そして息子の幼稚園バス停に迎えに行ったら、なんと見たことのない子猫が!
c0022376_21384034.jpg
学生さん(♂)がわざわざコンビニで餌買ってきて与えてあげてた。
しかし・・・こんなに小さいのに親猫の姿はなく。
後日談、このときしか見かけなかったのですが、その後無事に生きているのか心配です。

優しい人にでも拾われてるといいのだけど・・・・
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-27 21:32 | 徒然 |
おでんの季節ですな。

【 2015年 11月 26日 】

今季初。
c0022376_22254766.jpg
しかしさすが九州、四国に引き続き、探しても探してもちくわぶ売ってません(泣)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-26 22:24 | 徒然 |
椎茸栽培楽しい。

【 2015年 11月 25日 】

またまたやってます、椎茸栽培。
今回は初回にたくさん生える木がきた。

我が家に来てセッティングして3時間後にはもうこんな。
c0022376_231937.jpg
凄いやる気満々ですな。
そして3日後にはこれ。
c0022376_2321551.jpg
にょきにょき~ヽ(´▽`)/
なんかこのにょきにょき感がたまらなくてまた買ってしまったよ。
あはは。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-25 22:59 | 徒然 |
お好み焼きランチ♪

【 2015年 11月 24日 】

今日はご近所のお友達と、八喜屋でお好み焼きランチ♪
二人して尾道ラーメン+広島風お好み焼き(たぶんハーフサイズくらい)を注文してみた。
c0022376_22531028.jpg
うーん、結構ぺろっと食べれてしまった。
おそろしす。
それだけ美味しかったということですな★


行きも帰りも友人宅におじゃまさせてもらいました。
ずっとあこがれだった新築の綺麗なおうち~!
いろんな『便利』なアイデアが詰まっててホント素敵なおうちだった。
うん、築30年弱の賃貸とは大違いでうらやましい。
いいなぁ、マイホーム。

・・・・うん、うちはいつまで福岡に居れるかもわからないし無理だけどね・・・。
(そもそもありがちな「マイホーム買うと転勤」のジンクスもあるし(笑))
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-24 22:51 | 徒然 |
光明禅寺→だざいふ遊園地

【 2015年 11月 23日 】

紅葉が綺麗な光明禅寺へ行ってみたら、11月も下旬だというのにまだまだもみじは緑だった・・・・orz
しかしなんだかんだと好きなこのお寺、やはりお庭は見事でした。
c0022376_22324099.jpg
c0022376_22325015.jpg
c0022376_2232567.jpg
c0022376_2233749.jpg
c0022376_22331383.jpg
なんかずっと座ってお庭を眺めたくなるとても心落ち着く場所。
確か5年前にきたときは真夏だった。
私は軽い熱射病でダウン気味で、ここで休んで癒されたんだった。
(そしてそのときダンナは一人で九州国立博物館に行ってたんだわということでやっと合致が行った)
また紅葉をねらってくるべきか・・・・今年の紅葉は難しそうだわ。
11月なのにこの暑さ・・・・(^_^;)


そのまま太宰府天満宮へ。
珍しく神牛が空いてたので、「頭が良くなりますように~」と息子がなでなで。
娘は寝てたんだけど、
c0022376_22361584.jpg
ダンナが寝てる娘の手をかみ牛の鼻の穴の中につっこんでた。
何それひどす(;´Д`)
ダンナ曰く「鼻水が止まりますように」だそうだ。
(※娘はここ1週間以上、風邪で鼻水がダラダラ。)

その後、息子が「おなか空いたー」というので梅ヶ枝餅で小腹埋め。

そしてだざいふ遊園地へ。
c0022376_22375843.jpg
どうだ、この昭和の香り漂う感じ!
左の方に移ってるキャラとか懐かしすぎないか??

昭和の香り漂いすぎてて、ダンナのテンションが↑↑↑(笑)

私も坊ちゃんとともにいくつかアトラクション乗りましたが・・・・
ウォータースライダーでは、枯れ草に埋もれた朽ちた建物の裏に積まれてる錆びまくったパイプ椅子やテーブルを眺めながらすすみ、水色のキノコの上に乗った赤い鳥・・・しかしどちらも素敵に色がはげている・・・に挨拶して、がっがっがっがっがっがっがっがっが!とものすごい振動で乗ってる船ごと上にリフトアップされ、濁ったお水にばっしゃーん!と落ちるとか・・・・なんか、いろんな意味のスリルも味わえて大変趣がありましたわ。
私以外の3人でコーヒーカップにのり、ぐるんぐるん回しながらダンナがビデオカメラ回してたら見事に酔うなどということもありましたが、外から見てた私からすると、その3倍の速さで回ってた高校生のグループに比べたらまだまだだなと思ったり。
一番目玉っぽいジェットコースターは4歳からということで、坊ちゃん残念!
乗ったら壊れそうな恐怖も味わえそうだったな~。
坊ちゃん一人で乗ったゴーカートでは、足下のボタンを踏まないと進まないのに足を外してしまいコースの途中で止まり、いきなりギャン泣きを始めるというチキンへたれっぷりも披露した坊ちゃんでした。(ため息)

3歳児には十分すぎるほどだわ、だざいふ遊園地。
しかし・・・アトラクションであれだけ料金とるなら、入場料は免除してほしいな~。
それか、フリーパスにしてほしいなぁ。

だざいふ遊園地は山にがんばって作ったって感じなので、結構高低差でいい運動になりました。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-23 22:28 | 旅行 |
今日はオフデー

【 2015年 11月 22日 】

もうダンナがいっぱいいっぱいで家庭内の空気悪いから、早く余興のための編曲終わらせなさいよと、昨日の昼間に引き続き、今日も何かと用を作っては子供二人を連れ出して家を空け、どっちかの子供と昼寝して~・・・とがんばったわ私。

おかげで(?)なんか一人で家で修羅場ってるときに神が舞い降りたらしく、一気に進んだとか出口が見えそうだとか7割り終わっただとか。(7割かよ)

ほんと・・・ご利用は計画的に!・・・と言いたいわ。はぁ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-22 22:09 | 徒然 |
クリスマスマーケット@博多駅

【 2015年 11月 21日 】

大学卒研の相方が用事あって福岡に来るというので逢ってきました★
たしか逢うのは4年ぶり。

まずは腹ごしらえに一幸舎でラーメン。
c0022376_21551040.jpg
一幸舎のラーメンを子供を気にせず食べれて幸せ。
チャーシュー麺にした上に半替え玉しちゃった♪
子供に分け与えることに気にしなくていいから辛子高菜も入れたわよ(^o^)
あー美味しかった♪

そしてメイン、博多駅前のクリスマスマーケットにて、ホットワインで相方の博士号取得にかんぱーい
٩(๑>∀<๑)۶<あまりに美味しくておかわりしましたぜ♪
c0022376_2157232.jpg
博多駅前のイルミネーション素敵でした。
c0022376_21572181.jpg
c0022376_21572638.jpg
こちらがホットワイン屋さんね。
c0022376_21575518.jpg
去年のこの時期は私産後で外出さえ出来ない時期で。(小児科は行ったけど)
そんなときに「博多駅が凄いことになってた」と何枚も何枚も複数回ダンナからこのイルミネーションの写真がLINEで送られてきて・・・・・・


いやぁ、心底、コノヤロウ・・・・!と思いましたからね・・・・。ふっ・・・・・・。( ´-`)


クリスピークリームドーナツをおみやげに買い込んで、20時過ぎにあわててきたく。
本当は1週間後に迫った結婚式余興のために修羅場りたいところを子供2人の世話に明け暮れてさぞかし機嫌が悪かろう・・・と思いきや、ブラタモリのおかげで上機嫌でした。
ありがとう、タモさん・・・!(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-21 21:52 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------