<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【 】

|
こどもフェスティバル

【 2015年 10月 31日 】

うちの幼稚園は某大学の附属だったりするのだけど、その大学が今日明日と「こどもフェスティバル」(学祭?)だそうで、今日は希望者はお弁当を持って登園→バスで現地に行ってこどもフェスティバルを楽しんでくる、という土曜日。
家族で行ってもいいし、行かなくてもいいんだけどね。

で、私はお知らせが来て迷うことなく参加に丸して出したわけですが(笑)

ということで、坊ちゃんが幼稚園のイベント行ってる間に娘をダンナに任せて私はひっさびさの美容院。
約3ヶ月ぶりか。
寒くなってきて髪を下ろしたいのでイメチェンしたくて、生え際縮毛矯正+毛先デジタルパーマ、にしてきた。
これを15000円で3時間でやってくれるとはありがたい~~~。

しかし2000円のトリートメントつけてはみたけど、やっぱ髪は傷むわね~~~。


まぁ、家に帰ってもダンナは気がつかないというか気がついたら負けといった感じでしたが。


眠かったので娘と一緒に寝て坊ちゃんのお迎えはダンナに頼み、もきゅもきゅ夕飯の支度をして、17時からは鍼デスヨ。

わーい、今日は自分のために1日費やせたー!
だんなさまありがとーう!(またよろすく~)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-31 23:06 | 徒然 |
はろぅいん~

【 2015年 10月 30日 】

今日は校区のハロウィンイベントということで、息子の時に使った衣装を活用・・・・
c0022376_2332914.jpg

 着 ぐ る み エ ル モ 。

他の女の子は魔女っ子だったりミニーちゃんだったりかわいい中、

 着 ぐ る み エ ル モ 。

しかしこのエルモ、あつらえたのかと思われるほどにぴったり!
こりゃー来年は着れませんな。(←着せる気だったのか)

ということで、お下がり先も決まって、めでたしめでたし。


(娘的にこんな初ハロウィンでめでたくないかも・・・)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-30 23:01 | 徒然 |
園外保育

【 2015年 10月 29日 】

今日は坊ちゃん初の園外保育!で、白水大池公園へ。
で、おみやげ~と持って帰ってきたのが、「はっぱ!」らしいのだけど・・・・
c0022376_23354845.jpg
綺麗な紅葉した落ち葉かと思ってたら、なんというか・・・「これで肥料でも作りましょうか?」といいたくなるような(笑)

これを家の中で広げたがって大変でした(;´Д`)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-29 23:34 | 徒然 |
風邪菌にやられてます。

【 2015年 10月 28日 】

もうずっと坊ちゃんが、夜寝るときになると咳が出て痰が絡んだ感じで眠れず~・・・をしてて、そして気がつけば娘が鼻を垂らし始め、こっちに飛び火したかと小児科通いを始めたら、私も同じ症状orz
ここ数日は、37℃前半のちょっとほかほかした感じと、鼻水と、頭痛と、だるさで微妙にダウン。
10段階で6くらいの、ダウンするほどじゃないけどでもつらい~というレベル。
しかも全然治らない(;´Д`)
そんな状態が1週間近く続いた今日、ついにダンナがあまりのおなかの悪さに定時上がりで病院に行き・・・
「胃腸風邪かもしれませんね」という診断。orz
ダンナだけ系統の違う風邪だけど、家族全員「ダウンするほどじゃないけど風邪で意外としんどい」という状況になってしまいました。

最近いきなり寒くなったし乾燥酷かったしね。

しかし・・・冬が怖いな・・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-28 23:37 | 徒然 |
天ぷらひらお

【 2015年 10月 27日 】

今日はこの前の土曜の休日出勤の分ダンナの仕事がお休みだというので、前に行っては見たがあまりの行列ッぷりにあきらめた天ぷらひらお本店に行ってみた!

10時半開店で11時くらいに着いたけど、もう並ばないと入れない。
すごいなー。平日なのに。

ということで、少々並んで席へ。
おもしろいシステムで、食券を買ったら10人程度まとめてカウンター席に案内される。
そして、注文に応じて目の前で揚げた天ぷらを配ってくれる。
c0022376_23213447.jpg
私は天ぷら定食♪
ごはんを小にしたけど、何とか食べきれた・・・ものすごいボリューム。
おいしいと噂のテーブルに置いてあるイカの塩辛、本当においしかった!
ほかの大根の煮物やもやしのナムルも。
揚げたて熱々、おいしくてボリュームもあって、この値段!
c0022376_23232355.jpg
c0022376_23232813.jpg
そりゃー人気だよねぇ。

ちなみに、娘はダンナがおんぶ。
もうちょっと大きかったら天ぷらで一緒にご飯食べれるんだけどね。さすがにねぇ・・・。

このお店のお隣の牧のうどんも昭和を感じる感じで、おうどんもおいしくて好き。
この2店舗、自宅近くにも欲しいな~。
(ここだって車で20分程度ですけどね)


その後、イオンモール福岡に行ってお買い物。
主にユニクロ。
そしてダンナの服探し。
ダンナ好みの服を探すのは大変苦労しました・・・(ダンナの条件に合う服が1つしかなかったためそれを購入(笑))
スタバのコーヒー飲みつつ帰宅・・・・・


胃が痛いor気持ち悪い orz


天ぷらにやられたようです。
うーん、トシ・・・・・なのか?
いやいやいやいや、周りのお客さん、決して若くはなかったぞ(笑)
うーん、なんでしょうねぇ・・・・。

でもおいしかったので私はまた行きたい!
(ダンナはどうかな?(笑))
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-27 23:18 | 徒然 |
緑の梅ヶ枝餅を求めて・・・

【 2015年 10月 25日 】

毎月25日は天神さまの人いうことで、太宰府天満宮周辺の梅ヶ枝餅屋さんではこの日だけヨモギの緑色な梅ヶ枝餅を売るんです!
ということで、それを求めて行ってきました。


日曜で混んでいる参道で並んで、いつものかさの家で緑色の梅ヶ枝餅と白い梅ヶ枝餅ゲット♪

太宰府天満宮につくと、なにやら立てている・・・
c0022376_2301757.jpg
そういえばもうすぐ九州場所でしたな。

さて、池のほとりのベンチでいっただっきまっす♪
c0022376_2305063.jpg
うんまい(≧∇≦)♪


本当は今日はこの後、だざいふ園地にでも行こうかと思っていたのだけど、行きの電車の中の広告で、いつか期間中に行こうと思ってた九州国立博物館でやっている「日の国日本展」でうちら夫婦がみたいと思ってた五絃琵琶の展示が3日まで!ということを知って、今日は九州国立博物館に行くことに決定。

ということで、九州国立博物館。(だざいふ園地のお隣)
c0022376_233064.jpg
長いトンネルではなにやら光でおもしろいことになっていた。
c0022376_2332653.jpg
何というか言葉で説明できない・・・ちょっと不思議な体験でした。

中にはいる。
c0022376_2344733.jpg
10周年記念なきゅうしゅう、広い!綺麗!

早速チケットを買って中へ。

やはり混んでおりました。そりゃそうだよね、日曜だもの。
「あ、教科書で見たことあるー」ってな貴重な展示を見れて幸せ。
目玉の五絃琵琶は大人気で、間近で見るために中で並んだ。
息子は何とかおとなしく並ばせることができたけど、もうすぐ1歳の娘はそんなわけにも行かず・・・
列に並んでると「ききゃー!(歩きたいんだけど!自由にさせて!)」と大きな声を出して騒ぎ、終いには「ぶぶぶぶ」と唾を飛ばして唇を鳴らし始めた・・・やめてぇぇぇぇえええええ!(T.T)
周りに生暖かい目で見守られつつ何とかみれた五絃琵琶はそれはもうとても美しかった★
坊ちゃんが「びじゅチューンのだ!」と叫んだのには参ったけど(笑)
(※家族で大好きな「びじゅチューン」というEテレの番組でこの五絃琵琶をモチーフにした歌があるため)

やぁ、みれてよかった。
そして休日に行くもんじゃないわ(笑)

その後の常展は子供たちを遊ばせながら交互に鑑賞。
1Fに遊びながらアジア各国の生活を学べるところがあって大変助かりました。
c0022376_23103744.jpg
↑モンゴルの生活

ここ九州国立博物館のショップにて、なんとはにー発見!!
c0022376_23111262.jpg
このはにー、友人に「なんか売ってるのみつけて、えっちゃんだ~と思って・・・」といきなりプレゼントしてくれたのはもう20年も前ですよ。
今もまだ売ってるんだ・・・!と感動。
そして、我が家のはにーは子供の世話に追われるうちら夫婦には完璧放置されてて寂しいだろうから、と、相方にすべくおうまさんを買ってみた。
いつかはにー自身も増やそうか・・・かごの中の全部欲しいわ(笑)


さー、次は私は福岡市美術館に「国宝 曜変天目茶碗と日本の美」を見に行きたいんだけど、いけるかなー?
(11/23までか・・・)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-25 22:53 | 旅行 |
お散歩♪

【 2015年 10月 24日 】

今日はダンナが休日出勤(出張)ということで、暴れん坊二人を見ております。
大変しんどいです(笑)


そんな下の子が歩けるようになって1ヶ月ちょい、だいぶ上手く歩くようになり、小走りもできるようになり、「もっと歩きたいのよ私は!」といった感じなので、時間つぶしに困った夕方に近所に歩いてお散歩に出てみました。
c0022376_2252333.jpg
あら、外でも意外とちゃんと歩けてる。
まぁ、兄貴のエスコートがどへたくそなので、たまに引っ張られすぎてこけたり・・・(;´Д`)

どっちも要練習のようです。

しかしこうやって歩いてくれると楽だなー★
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-24 22:50 | 徒然 |
またこの季節がやってきましたね・・・

【 2015年 10月 23日 】

福岡名物のPM2.5の濃い季節が・・・・!
c0022376_12115482.jpg
今日は空気が汚かったわ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-23 12:11 | 徒然 |
秋の遠足

【 2015年 10月 21日 】

本日は坊ちゃんの秋の遠足。
秋の遠足はミカン狩り&芋掘り。
親の付き添いはなしなので大変助かる~。
(同行してお世話してくださる役員さま、ありがとうございます~!)


そしておみやげがこれ。
c0022376_1265176.jpg
来たな、芋!
思ったよりかは量が多くなくって、ちょっとホッとしたような。(細身でしたね)
それよりも、芋の蔓から出てくる?芋汁?が体操服につきまくり、ネバネバ・・・は何とかとれても色は落ちない(T.T)それがショックです。うう。


今日は幼稚園まで送迎しなきゃいけなかったんだけど、迎えに行ったときに、最後の締めの言葉を話した主任の先生の

「今日はおうちでどんなお料理でお芋を食べるかな~?明日教えてねー!」

に、周りのお母さんたち動揺(笑)
もちろん私も動揺。Σ(´Д`lll)

や、やばい、今日の夕飯に使わなきゃいけない・・・!

周りからの意見を参考に、ほっそいお芋を使用して炊き込みご飯にしたお芋ご飯にしてみました。
あ、写真取り忘れた(笑)
想定外においしかった~(≧∇≦)♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-21 12:05 | 徒然 |
秋といえば秋刀魚

【 2015年 10月 20日 】

秋刀魚を上手く焼きたい。旨い秋刀魚が食べたいのよ私は・・・・・。
c0022376_1223562.jpg
ガッテン!でやってた秋刀魚の焼き方にならってやってみたんだけど、どうも失敗の模様。
今すんでいるところのコンロは、どうも全体的に火力が強いのよね・・・・。
焼き目がつきすぎた(つーか黒いし)は10倍希釈みりんが濃かったかな。
それにしても、ガッテン!でやってた時間より1分短くてこれですわ。
まぁ、中までちゃんと火が通ってたので、全体的に加熱時間を短くすればいいのだろうけど・・・・


Panasonic のスチームロースター欲しいなぁ・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-10-20 12:01 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------