<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【 】

|
タイ料理が食べたい!

【 2015年 09月 30日 】

ってことで今日は近所の友人と初のランチ★
オシャでタイ料理に舌鼓♪
私は今回、ガパオライスを注文。
c0022376_2314239.jpg
いやぁ美味しかった!
ツーか私かなり好きね、ガパオ。(笑)


美味しいお店が多い大橋、タイ料理も韓国料理も美味しいお店があって幸せ。
ベトナム料理のお店があればなー(>_<)ヽ
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-30 23:12 | 徒然 |
ランチバイキング@じの庵

【 2015年 09月 28日 】

今日は友人たちと「じの庵」というお店で990円のランチバイキングに。
開店してほどなく店内満席状態。すごいわ~。

で、30種はあるそうなバイキングのお料理の品々。
c0022376_239329.jpg
c0022376_2393845.jpg
懐かしい感じのする家庭料理って感じで。
ふわっふわの卵焼き、あれどうやって作るんだろう。すごかった。

なんだかあまり食欲があるわけでもなく、そして自由に動こうとする娘を制するのに手一杯で、(心が)満足するほど食べれなかったのが残念。
久々に会えた友人たちと楽しいひとときでした★
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-28 23:06 | 徒然 |
びよらレッスン無事終了~

【 2015年 09月 26日 】

前後がどちらもばよりんな小学生のお嬢様でなんか気まずいオバチャン状態でしたが(笑)


やはり問題は右手よりも左手のようです。
先生には右手の使い方がよい!と褒められ、しかも「やりたいことが伝わってくる演奏をしますね」と褒められ、褒めて伸びるタイプの私としては大変気持ちよくレッスンを終えることが出来ました(笑)
先生商売上手だ(笑)

「何か曲を練習してみては?」と言われ、「びよらソロの楽譜はチェロ無伴奏のびよら版くらいしかないです」と私。
「1番はねー・・・」「1番はねー・・・」「・・・。」「・・・飽きるんですよねー・・・」「うーん。」
ということで、「3番がいいんじゃないかな?」と。
といわれてもどういう曲かすぐ出てこない(´ヘ`;)
まぁ、がんばってみましょう。
次のレッスンは・・・・2ヶ月後位を想定しておこう・・・ね、年内にはもう1回は・・・・うん。



ダンナが子供2人を見ててくれたので(幼稚園の園庭解放に行ったら臨時でやってなくって、そしたら消防署でイベントしてたからそっちに行ったという、去年自分も体験したコースになった模様)、帰りにいしむらでケーキを買って帰ってみた。
c0022376_234829.jpg
いやー、このモンブランのクリーム、たしか店頭でどっかの国の何とか社のマロンクリームを使ってると書いてあったけど(←全然役に立たない情報ですな・・・)、コレがめっちゃおいしい。
いしむらまつり限定の540円のケーキ、自分一人で全部食べてもいい感じだったわ(笑)

また買おう♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-26 22:57 | 徒然 |
一夜漬けタイプです。

【 2015年 09月 25日 】

差し迫らないと行動に移せないですがなにか?


ということで、翌日にびよらレッスンを控え、さすがに練習しないわけにはいかず(笑)、子供たちが居る前で初めてびよらを出してみた。
(それまでは寝てるスキとかにやってた)

試しに坊ちゃんに持たせてみる・・・が大きいのでこうなった。
c0022376_22564990.jpg
かなり楽しそう。気にいったっぽい。
大きさ的には1/10チェロ。
ん?チェロ行ってみますか??
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-25 22:55 | 徒然 |
どんどん猫が増えてくる。

【 2015年 09月 24日 】

園バス停となってる公園、今朝はなんと猫が8匹。

8匹!!

最高記録。
c0022376_22492481.jpg
(↑の写真には4匹しか写ってないけどね)

たくさんいるらしいとは聞いているけど、最近やけに増えてきたな~・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-24 22:48 | 徒然 |
シルバーウィーク次は11年後ということで

【 2015年 09月 23日 】

最終日は家で待まったり、家事をこなしてる間に終わってしまってたりするわけですが、翌日が資源ゴミで1升瓶の回収があるのでがんばりましてよ。
c0022376_22244633.jpg
・・・というほどあったわけじゃないんですが(笑)
いやぁ、美味しかったです、ごちそうさま。
でも一升瓶はマンションサイズの冷蔵庫に入れるには大きすぎるので勘弁してください(;´Д`)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-23 22:23 | 徒然 |
関門海峡ぐるっと一周~(≧∇≦)♪

【 2015年 09月 22日 】

今日は電車で門司へ。
最初にまとめてしまうと、

門司港駅
 ↓徒歩
九州鉄道記念館
 ↓北九州レトロライン潮風号(トロッコ)
関門海峡めかり駅
 ↓徒歩
関門海峡人道
 ↓サンデンバス
唐戸
 ↓関門汽船
門司港駅

という関門海峡ぐるっと一周をしてきました。
お得な切符『関門海峡クローバーきっぷ』を利用♪


さて、まずは九州鉄道記念館
c0022376_19231100.jpg
駅のすぐそば。
ちなみに門司港駅は工事中。ちょっと、いやかなり残念。

どうしてもこれが・・・
c0022376_19233767.jpg
「じも」に見えてしまって仕方がない(笑)
 
九州鉄道記念館の中にはミニ列車があって、運転して楽しむことも出来ます。
c0022376_1924184.jpg
(自動運転だけどな)
もうこれから目が離せなくなってしまった坊ちゃんの希望で乗ったんだけど、我が家は「787系つばめ」でした★

そして車両展示が素晴らしい!
日本国有鉄道 クハ481 603号
c0022376_19263982.jpg
懐かしくて好きな車両。

14系寝台客車
c0022376_19271012.jpg
c0022376_19273396.jpg
いいな、この寝台列車、乗ってみたかったな~!
(ってか、深夜バスは数乗ってるけど、寝台列車は未経験だな・・・)

日本国有鉄道 クハネ 581 8号
c0022376_19292382.jpg
コチラも寝台列車。
中を取り損ねてしまったんだが(無念・・・)、なんか妙に広くて面白い作りだった。

日本国有鉄道 キハ07 41号
c0022376_19302930.jpg
何でもえらい貴重な車体だそうで、中は靴を脱いでの拝見。

後はSLなんかも居て、見応え十分!
本館の展示も併せて、鉄道詳しくない私でもドキドキ出来る内容でした。
おみやげも充実してるし、だからといってめちゃくちゃ混んでるというわけでもないし、オススメ!


さて、ここからは関門海峡くろーばー切符を入手して、トロッコの潮風号に乗って関門海峡人道の方へ向かいます★
c0022376_20291895.jpg
潮風号は予約制ではなく、乗るためにはおおむね40分に1本の電車に並ばなくてはいけないので、今日のような混む休日はちょっと注意です。

関門海峡めかり駅に向かう途中のトンネルの中ではトロッコ内にこんな仕掛けが!
c0022376_193844.jpg
とても綺麗でした★


関門海峡めかり駅に着くと、今度はコチラから乗り込もうとする人たちの列があったわけなんだけど、
c0022376_1939330.jpg
不思議な方たちがいらっしゃいました(笑)(笑)


関門海峡めかり駅から関門海峡人道へは徒歩5分程度。
関門海峡を見ながらゆったりと歩く。
c0022376_1940484.jpg
ここ、有名な壇ノ浦。
安徳天皇は6歳でここで大人の争いに巻き込まれてよくわけ分からぬまま入水するハメになったのか・・・とおもうと子を持つ親としては複雑。


さて、人道入り口をちょっと超えて、和布刈神社へ。
c0022376_19453316.jpg
古い歴史ある神社で、儲かってそうだなーと思いました(笑)←そこか


さて、坊ちゃんにソフトクリームを食べさせて機嫌を取った後、関門トンネル人道。
c0022376_20193187.jpg
エレベーターで地下へ潜り、いざ・・・
はい、境界線!
c0022376_20203117.jpg
みんなこの地面に書いてある線をまたいで写真を撮りますな(笑)


なぜか坊ちゃんが走るので一緒に走ったりして(笑)、人道終了。
最初は緩い下り坂で最後の方は上り坂。
距離は1キロもなくて歩いて15分程度。
いい運動ですな。
実際ジョギングとかしてる人もいて、近くに住んでる人はいいなーと思ったり。
(でもここトンネルにいて地震起きたら怖いだろうな・・・)


さて、山口県側に降り立ち、バスに乗ってすぐ、唐戸市場へ。
色々と買い食い・・・
c0022376_2025031.jpg
鯨ベーコン寿司とか珍しいもの食べれた!
ふくの唐揚げも美味しかった★
娘もちょっと食し・・・・0歳児からふくを食べるとは恐ろしや・・・・(;゜ Д゜)


そして最後は船で海を渡って九州へ帰ります★
c0022376_20262152.jpg
この船が、数年前に乗ったときにも思ったんだけど、運転が荒いというか、海が荒いというか、とにかく揺れるというか、激しい。
それが坊ちゃんにとってはジェットコースターみたいで楽しかったらしく、ゲラゲラ笑ってご機嫌でした。(笑)


そして門司港駅からはソニックに乗って博多へ。
手軽だけど盛りだくさんな1日旅行、楽しかった(≧∇≦)♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-22 19:13 | 旅行 |
オフ・デー

【 2015年 09月 21日 】

シルバーウィークは日帰りで遊んで→休んで→・・・の繰り返しにしようと(私の中で勝手に)決まってるので、昨日出かけたから今日は家でまったりする日。

「キミが出張に行ってる間大変だったんだよ。疲れたんだよ・・・」といい、子供たちをダンナにお願いしてマッサージに♪
全身60分+足オイル20分の幸せ時間でした♪
(↑で3800円な安いお店。でも腕は確か。こんなに安くていいのでしょうか・・・・)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-21 23:32 | 徒然 |
ついにアンパンマンミュージアムへ。

【 2015年 09月 20日 】

今まで「1歳以上入場料1500円」というのに躊躇ってたけど、ついに坊ちゃんが「行きたい」と言い出したので、娘が1歳になる前にと行ってきた。
ついでに、ポストに投函されてる情報誌にシルバーウィークは大人は1500円→1000円になる割引券がついてたので。ふぅ。


まぁ、想定はしてたけどさすがシルバーウィーク。
混んでた。(笑)
c0022376_23175936.jpg
まぁおかげで?坊ちゃんも長くいようとはせずに2~3時間程度で「もう帰る」といってくれたので良かったかも?
(それにしてもこういうのに執着ないというか飽きっぽいというか・・・あ、親と同じか・・・)


一通り中を見て
c0022376_2320230.jpg
お昼の時間。
やっぱコレでしょ~とパンを買いに。
c0022376_23193572.jpg
c0022376_23194455.jpg
可愛い・・・・!
やっぱここに来たらこのパンを買わねば、でしょう。
(そして聞いてはいたけど、さすがな値段・・・)
私が一人、30分並んでゲット!
(広場に座らせてた残りの3人が気になって(主にダンナの機嫌が)、長く感じた・・・)
じゃーーーん。
c0022376_23211838.jpg
まぁ、お腹空いてたのもあって、恐ろしい勢いで全部綺麗に食べましたけど(笑)


ショーを見て、帰り際に坊ちゃんの希望でばいきんまんの風船購入。
c0022376_23273376.jpg
周りを見ると、アンパンマンよりもこのばいきんまんをもってるこの方が圧倒的に多い。
坊ちゃんもこのばいきんまん一択だったわ。


さて、想定外に人が多くて暑くて疲れて、思ったよりも早く出てきてしまったので、ユニクロ寄りたいからとキャナルまで。
男性陣の希望でおうどん食べて(おやつ?)、お買い物して、バスと電車で帰宅。
ダンナが一番ばててたかも(笑)


いやぁ、今日もよく歩いたわ!
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-20 23:16 | 旅行 |
やっと解放~!ヽ(´▽`)/

【 2015年 09月 19日 】

ダンナが出張で居ない週間の最終日の今日は友人親子が家に遊びに来て年少さんたち大騒ぎだったりして慌ただしく終了。

あああああーーーーーーやっと解放された~!!

ってのが正直な感想。

もうね、こうも娘が立ち歩くようになると、1人で2人をお風呂に入れてなおかつ自分のこともするなんてとんでもなくて、4日ある夜のうち、髪の毛洗えたのは1回だけだった・・・orz
髪洗ってちょっと目を離すと、娘がすぐにシャンプーのボトルもって舐めようとしてるわ、入れてるバンボから抜け出してしまって立ってるわ・・・・もう、すごく気力と体力使った(>_<)ヽ
はい、正確には娘を連れてお風呂に入って自分のことをするのが大変だったわけですね。はぁ。
もう半年位すると楽になるんだろうけどな~・・・た、多分・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-09-19 23:10 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------