<   2015年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

【 】

|
アサヒビール工場見学♪

【 2015年 08月 31日 】

今日は友人とアサヒビールの工場見学に。
本当は違う日程を予定していたんだけど、友人自身の手足口病発病により今日に延期に。
ということで、うちの坊ちゃんは幼稚園、我が家は娘、友人は子供2人連れての工場見学となりました。

あいにくの雨だったのでバスで現地へ。
c0022376_19202749.jpg
自転車で行けなかったからビールが飲めちゃうじゃないですか(笑)

夏休みということもあり、工場見学は大賑わいでした。
予約取れて良かった~。

中は写真が撮れないので割愛。
まぁ工場見学は初めてではないので、知ってることを改めてって感じでした。
外に大量にあったビール瓶ケースが九州で消費された1週間分だというのには驚いたけどな。


さて、目的はコチラ。
c0022376_19225053.jpg
左から、博多工場限定おっとっと(配布されるおつまみ)、私のノンアルコールビール、友人の黒ビール。
ビールは数種類飲めて、一応全部試飲しましたが、やっぱ最高の状態で飲むビールは美味しかったわ~。

うん、11:30~の回で空きっ腹だったから結構きたわ~(笑)

帰りはバスがなくて40分待ちだったから、それだったら歩いて帰ろうと歩いたら友人の息子3歳が予想通りぐずる→タクシーも通りかからない(;´Д`)→何とか車通りの多い道まで行ってやっとタクシー捕まえて帰宅。
やっぱビール工場見学は大人だけで行くに限りますな(笑)

それにしてもこんな素敵な工場が家の近く(2km圏内)にあるというのは素敵だわ。

(まぁ、愛媛時代にも同じのが同じくらいの距離にあったんだけど(笑))
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-31 19:18 | 徒然 |
思いこみとは恐ろしい。

【 2015年 08月 30日 】

スーパーで、肉屋と魚屋さんの境目の魚屋さんの場所で売られてた『ミンチ』とのみ書かれた値札のついてた固まり。
「あ、ハンバーグだ。大きく手のひらサイズで160円が日曜特売で83円?!それは買わねば!!!」
と喜び勇んで購入。
ハンバーグの肉だと信じて疑わなかった。

家に帰り、刻んだタマネギや消費したかったパン粉などを入れて再度形成。

2回分出来た。わーい。(≧∇≦)♪

そして今夜の分を焼こうとして・・・・・ふと気がついた。


魚 臭 く な い か ・ ・ ・ ・ ?


ああ、そうだ、これ、イワシの匂いだ。イワシだ、この固まり・・・・・orz


まぁ、仕方がないのでそのまま焼いてみた。
c0022376_19145465.jpg
謀らずイワシバーグのできあがり(苦笑)

肉な気分からどうしても切り替えられず、ブルドックソースかけて食べたら全然合わなくてまずい(笑)
ポン酢かけたら、ああ・・・普通にイワシのハンバーグですね。(;´Д`)

あーーー・・・・肉ぅぅぅぅううううう!(>_<)ヽ


後日談。
数日後に冷凍しておいた残りを焼いて、おろし大根乗っけてポン酢でいただいたら美味しゅうございました(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-30 19:10 | 徒然 |
年少はうちの子だけらしいorz

【 2015年 08月 27日 】

はい、本日も幼稚園の課外スポーツのために幼稚園へ。
ついに疑惑が確信に。

参加してる年少さんって、うちの子だけじゃねーーーーーか。Σ(´Д`lll)

ブリッヂも
c0022376_1982094.jpg
1人だけ出来てなくて、もう、見てて可哀想。


・・・・・・・・・だけど、本人全然気にしてないようなので、ま、いっか。(笑)←ホント適当な親
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-27 19:06 | 徒然 |
久々に作った。

【 2015年 08月 26日 】

ダンナに「今日の夕飯何がいい?」と聞いたら適当に「カレー」と言われたので、そういえばここ半年くらい作ってないかも、と言うことに気がつき、ルーの箱の裏に書いてある作り方の模範的なカレーを作ってみた。
前にカレー作りまくってたときは全部スパイス入れるところから作ってたインドカレーだったので、こんな普通なカレーは久々だったかも。
c0022376_16532496.jpg
うーん、インドカレーの方がやっぱいいかな(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-26 16:50 | 徒然 |
侵入者・・・

【 2015年 08月 24日 】

玄関空けたらぴょーんと入ってきた。
c0022376_16485847.jpg
うを。コオロギ・・・・(;´Д`)

そしてどんどん侵入してくるコオロギ。
追い払おうとするとどんどん中に・・・・

一瞬目を離したスキに消えたー(>_<)ヽ
そんな夜8時。


その後1時間後くらいに子供部屋で発見され、ダンナによってお外に出されました。
ああ、良かった。
Gとかじゃないけど、やっぱなんか嫌だわ・・・・・
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-24 16:48 | 徒然 |
草ソリ楽しいー!

【 2015年 08月 23日 】

今日はふと思い立って、草ソリで有名な東平尾公園に行ってみました。

まずは暑いので水遊び。
c0022376_20572074.jpg
毎日ちゃんと綺麗にしてお水を入れ替えているらしい大谷広場のじゃぶじゃぶ池はとても綺麗でいい感じ。
私も足だけは浸かったけど、ひんやり気持ちが良かった★


前に買ったワンタッチシェードをやっと使うことができた(^_^;)
c0022376_2122129.jpg
昼寝をしたら気持ちよさそう・・・だけど早速坊ちゃんがお茶をこぼすという・・・ね。
坊ちゃんはかき氷を食べて大満足。


ここにはいろんな遊具もあってかなり楽しめます。
c0022376_214131.jpg



さて、コレが噂の草ソリ!
c0022376_2153357.jpg
早速坊ちゃんと一緒に滑ってみたけど、想定外に楽しい!(≧∇≦)♪
そして次はダンナと滑りに行った坊ちゃん・・・・
c0022376_2162743.jpg
ん?

うえええ?

ええええええええ????

ちょ。何ダンナ1人で立ってるの、なんで坊ちゃん一人なの、おい・・・おいいい???!

・・・・・とフリーズしているうちに最後の数メートルでこけて顔から滑り落ちる坊ちゃん・・・

ああ・・・・(;´Д`)

顔を色々とすりむいて大泣きの坊ちゃん。
「だって、一人で行くって言うから・・・・(-_-;)」というダンナ。
とりあえずもう1回、今度はダンナと坊ちゃん一緒に滑って、「楽しい草ソリ」ということで終わらせました。(無理矢理)


帰りにダンナの希望で丸亀製麺でおやつのうどん。
娘大興奮だった(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-23 20:53 | 徒然 |
花火大会

【 2015年 08月 22日 】

ママンが今日、山口の彼女の実家の方に移動するということで、最後の昼食、お外に食べに行ってみました。
ママンが「豚骨ラーメンみたいに濃いのは嫌。」というので、それならば博多うどんかな~と、那珂川町の麺やほり野へ。
c0022376_22181256.jpg
天ざるうどんで1000円しないとか、コスパ良すぎる。
そして博多うどん特有のやわらかくにゅすにゅる~なおうどん、娘に大ヒットしたようで、大興奮して食べておりました。
いやぁ、娘の相手をするのが大変だった・・・(^_^;)


さて、本日の夜は那珂川の花火大会。
私としては自分自身も見に行きたいし、息子にも見せてあげたくて。
しかし0歳児連れで夜出歩くのはな~・・・花火の音にびっくりして泣き出しても困るし・・・と悩ましいところ。
そして一番悩ましいのは、日本の夏といえば花火!コレを見ないと夏が終われないんだよ!!な勢いの私ととても温度差のあるダンナ。
見に行こうよ~と匂わせても乗ってくれない。チッ。
「じゃ、1人で見に行ってもいい?」といったら「どっちか子供を連れて行くなら良い」とのこと。

ということで、自転車の後ろに坊ちゃんを乗せて、花火が見えるところまで南下してみることにした。

※会場までは8キロくらい・・・ただ、家の辺りからは見えない

九州の花火大会の問題点は、この辺は日が沈むのが遅いため、花火の開始も遅いこと。
那珂川の花火大会の開始は20:20。子連れには厳しいね。
打ち上がる花火を目指して自転車を漕ごうと思ったので、開始ちょっと前に出発。

適当に「こっちの方向かな」と思う方角に漕いでいって、老司の那珂川沿いで綺麗に見えるポイント発見!
見に来てたおばあちゃんたちと会話しながら鑑賞。
ただし、結構小さかったので「もっと行って~」との後ろからの要求。

結局のところ、自宅から4.5キロほど離れたところでフィニッシュをみれた★
c0022376_22272445.jpg
もうちょっと南下すればもうちょっと綺麗にみれたかもだけど、時間的に無理でした。
そして実際には「こっちかな」「あっちかな」とふらふらしたり、大きな道沿いではなく那珂川沿いに行ったりもしたため、行きで5.5キロくらいは漕いだのではないでしょうか。


見終わって家に帰るのにかかった時間は25分ってところかな。
もう後ろで坊ちゃんが船漕ぎ始めて、ロープで縛ってしまおうか・・・虐待っぽいかな・・・とか思ったり(笑)
来年はちゃんと会場まで行こうか・・・どこか穴場を探すかな?
それか、TV中継を見る限り、大濠公園の花火大会がそこまで隙混みという感じではなかったのでそっちも見に行ってみようかな?


後日談ですが、ダンナに「ほーらみたことか!」と思ったことは、夏休み明けに坊ちゃんが描いた『夏休みの思い出』の絵は花火。
すごく心に残ったみたいよ。(ついでに私ががんばってる姿も)
ほらね、がんばって連れて行って見せて良かった!えっへん。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-22 22:13 | 徒然 |
久々の幼稚園

【 2015年 08月 21日 】

本日は幼稚園の課外オプションスポーツのある日で、その40分のスポーツに参加するために坊ちゃんを連れて幼稚園へ。

私の実家で2週間のあまあま生活をしたせいですっかりとふぬけた坊ちゃん、なぜか半泣きで行こうとしない。

ので、「あ、私いない方がいいみたいなので~」と先生にいい、見学もしないでお買い物に行った。
我ながら鬼だ(笑)
いやぁ、まぁ、うん、あの子は母親が居なければ居ないでケロッと大丈夫な性格なんだ。うん。

終わり10分前に戻ってきてみると、ちゃんとがんばっておりました。
c0022376_22104374.jpg
うん、鉄棒はみんなが逆上がりの練習してる中、1人ぶら下がってるだけだったけどね。

っていうか、年少さんはほかにいないのか・・・?疑惑が。

並ぶとうちの子だけがダントツで小さかったんですが(;´Д`)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-21 22:07 | 徒然 |
やっと帰宅・・・

【 2015年 08月 20日 】

・・・とやっぱり思ってしまった。
子供向けじゃない家という生活環境はストレスだわ。特に私の腰や肩に・・・・。(;´Д`)


やはりまだ1人で二人を連れて帰るのは厳しいので、ママンにもついてきていただきました。
来年だったら1人で2人つれて帰れるかなー?
んー、坊ちゃん次第かなぁ。1人でちゃんと飛行機に座っててくれるなら・・・・。


福岡の自宅に帰って、夕飯は実家からもってきた頂き物のローストビーフ。
何かのお返しでいただいたという、推定1万5千円の高級な肉のかたまり・・・・
c0022376_2245445.jpg
もんのすごいサシ。
そしてしっかりと味がついてる。ソースいらないね。
もうね、お口に入れると溶けちゃいますわよ。うわっほ~!

・・・なんだけど、やっぱりこういうものって、少量・・・ちょっと食べたりないくらいの量がちょうどいいのね。
本日は肉のかたまりの半分程度を切ったんだけど、切った分をがんばって食べたら、私もダンナもちょっと気持ち悪くなっちゃいました(笑)
トシ・・・ですかね・・・orz
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-20 22:01 | 徒然 |
やっぱ環境の変化はストレスなんだろうな

【 2015年 08月 19日 】

実家に帰るとそこは普段は両親二人が住む家なので赤ちゃんには危ないものだらけ。
テーブルはローテーブルだしね。
なので必然的に娘をかまって娘を抱っこして相手するような時間が増えてしまうわけで、そうすると坊ちゃんの赤ちゃん返りが出てきてしまうんだろうな。
あとは、ママン(坊ちゃんからするとばぁば)の存在が問題かな。
うちの母はダメ人間製造器だからな(笑)
あり得ないくらいタフに許容量広くいろんな人(うちの兎も)の面倒をさらっとみれてしまうんだ、あの人。
菩薩だと思う。
決してべたべたに孫のことを甘やかすことはしないんだけど(親を困らせるような祖母ではないんだけど)、私はあまり優しくない母親なので(笑)、ばあばがおなか空いたらすぐに凝ったご飯を出してくれて、食べ終わったら間髪入れずに美味しいデザート出してくれて、風呂上がりにはアイスクリーム、眠れないとぐずればおんぶして・・・と至れり尽くせりしてくれると、なんか彼の中でバランスが崩れるみたい。
なんか上手く表現できないんだけど。
彼女のいる家の居心地の良さは異常で、私もかなり気を確かに持たないとダメ人間になる。
私の実家大好きなうちのダンナも危ない(苦笑)
まぁ、そんなこんなで、ばあばは至れり尽くせりしてくれるけどお母さんは妹ばっかり・・・という現状で坊ちゃんが不安定になってしまってる様子。
ここ最近の電車遊びの大泣きもひどくなってるし。

で、なんか気がつくと・・・・・あれ?
c0022376_2223780.jpg
娘の腕に歯形・・・?
しかしいやまさか・・・と思ってると、兄と仲良く遊んでた妹がいきなり大泣き、よく見るとまた別の歯形・・・内出血してる・・・orz

まさかの噛みつきとか。

もちろん全力で息子を叱って叱って、怒られて大泣きでパニック状態なのを何とか落ち着かせて謝らせて。
しかし本人、悪気があって噛んだと言うよりも「純粋に噛みたくて。てへ。」みたいな感じなのでこっちも困惑。
今は物事の善悪をしっかりと叩き込まなきゃいけないと思うから、叱って、ちゃんと説明して・・・とやったけど、なんだか何が正解なのか分からなくなってきた。

日記も何を書いてるんだか分からなくなってきた(笑)


まぁ、こうやって、子も親も成長していくのかしらね・・・だといいわね・・・・。


※噛みつきは2日間くらいでした。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-19 22:09 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------