<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【 】

|
可愛いお弁当って本当に難しい。

【 2015年 06月 30日 】

鶏そぼろと玉子の2色弁当で坊ちゃんのお弁当にかわいさを演出しようと思いつつもやっぱ挫折してる今日この頃。
c0022376_2118890.jpg
うーん、難しい。
なんかこう・・・ぱっとしないなぁ。

せっかくなのでダンナのお弁当も作ってみた。
c0022376_21173349.jpg
感想を聞いたところ、「え?なんか書いてあったんですか?私、自転車がしがし漕いでいったから・・・・」ということで、もうしっちゃかめっちゃかだった様子。
坊ちゃんのもそうだったかも・・・・(^_^;)


今日は坊ちゃんを送り出した後、整骨院。
治療中からなんかだるいな~と。
帰り買い物をしながら「うーん、寒気?熱があるかも?」と思い、家に帰って熱を測ると38℃orz
どうも、数日前に娘がかかった風邪がうつったっぽい・・・・・。

その後もどんどん熱は上がり、夕方には最高値39.7℃。(ただし口で測って)

ダンナが何とか定時前に会社を抜け出してくれて18時までやってる内科に行くことができたー!
けど、授乳中なので強い薬を出してもらうわけにも行かず・・・・。(T.T)
(娘は未だに粉ミルク拒否でございます)

いや、しんどかった。
何がしんどいって、熱自体よりも、熱が出てとにかく体を休めたい、少しでも眠りたいのに、そうはさせてくれない0歳児の存在がしんどかった。
娘の安全地帯で毛布かぶって寝倒れてたら、がんばって追いはぎするし、私に捕まってつかまり立ちするも毛布に滑って転ぶものだから寝てて気が気じゃない。
もう、心が安まらないー!(>_<)ヽ
そっちの方がつらかった(苦笑)

こういうとき実家が近ければなー・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-30 21:16 | 徒然 |
(たぶん)安全地帯作成・・・

【 2015年 06月 29日 】

昨日日曜日に色々と模様替えをして、柵で囲った娘用安全地帯を作りました。
まぁ、なんというか、大人が目を離しても大丈夫な入れておくエリアですな(笑)
c0022376_21131493.jpg
あー狭い。家の中が狭い。
アメリカにいたときにはなかった悩みですな。
日本の住宅事情は厳しい・・・・
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-29 21:11 | 徒然 |
天神でぇと

【 2015年 06月 27日 】

今日は粒オケのkaiさんが博多にいらっしゃると言うことで、天神でおやつデートしてきた★
c0022376_2125915.jpg
↑本日のおやつ。大砲ラーメン(笑)

本当は家族全員で向かう予定でしたが、前日から娘が発熱。
今日のお昼にはだいぶ下がったけど、人混みの中に連れ出すのはうーん・・・ということで、ダンナと娘はお留守番。
息子もおいて自由な身で行きたかったけど、そうはいかなかったわ(笑)


kaiさんに会うのは実に4年ぶりだけど、全然そんな気にさせないのがSNSのすごいところだわ!
いろんな神社話もできて楽しかった(≧∇≦)♪

またいつでも美味しい物食べに福岡にいらしてくださいませね★
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-27 21:02 | 徒然 |
ハイハイレース

【 2015年 06月 25日 】

今日は天気が持ちそうだったので高宮FIKAへ。

先月はまだできなかったから参加できなかった赤ちゃんのハイハイレースに娘を参加させてきた★
ちなみに息子で参加したことはないのでハイハイレースという物が初。


参加してる赤ちゃんたちは9ヶ月が多くて、たぶんうちの娘の7ヶ月は最年少。

で、スタートするやいなや、お隣のレーンのお母さんがもってたおもちゃに反応して突撃かますうちの娘。(隣のレーンの赤ちゃんは座り込んで感心ナシ)
私がおかしを取り出したら激しく反応し、すごい勢いで前進。
調子に乗って私もどんどん後ずさりしたら離れすぎてしまったようで、後方にいたほかの赤ちゃんに興味を示してちょっかいを出しに行ったり。
そして最後はまたお菓子につられてゴーーーーーール。
c0022376_20573814.jpg
圧勝過ぎた(;´Д`)<食い気が多すぎ

実のところ、1位の「豪華賞品」とやらに惹かれて参加した現金な私ですが、1位の賞品は某ウォーターサーバーの3ヶ月無料お試しだそうで、もう別会社のウォーターサーバー使ってる身としてはがっくり。
「3ヶ月試して比べてみては?」とか言われても、狭い家にウォーターサーバー2つとか勘弁してください(笑)

ということで、結果として賞品はナシ。
なんかちょっと空しさ残ったのでした(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-25 20:53 | 徒然 |
お豆腐の一丁の定義って?

【 2015年 06月 24日 】

ダンナに「仕事帰りにお豆腐2丁買ってきて」と頼んだら、小さいサイズのお豆腐が少量で分けて使えるように2つくっついてるのを買ってきて、「だって、2丁ですよ?」と。
そんなことがあってタイトルのことを考える今日この頃。


作りたかった麻婆豆腐に必要な量の半分しかないんですけど(‐_‐)


仕方がないので、今日は買い物に行くつもりはなかったけど買いに走った。
一番近くで売ってそうなドラッグストアに。
c0022376_20514645.jpg
値段が衝撃的だった。
ドラッグストアって、時々食品をびっくりするような値段で売ってるよね・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-24 20:48 | 徒然 |
なんだこいつは・・・

【 2015年 06月 23日 】

カナブン?コガネムシ??
c0022376_20461833.jpg
ここのところ、うちの周りにこいつが多くって多くって。
玄関先、マンションの廊下、園バス停になってる公園の東屋・・・。
ほっとんどうごかないので助かるけど。

やっぱ実家(東京)とはいる虫の種類がちょっと違う気がする~。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-23 20:45 | 徒然 |
そういえば父の日

【 2015年 06月 22日 】

坊ちゃんが幼稚園で作成してきた父の日のプレゼントが衝撃的だった。
c0022376_14324186.jpg
c0022376_14324840.jpg
『ぶたさんのペンたて』
コレを作ろうと決めた先生たちのセンスに脱帽だわ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-22 14:31 | 徒然 |
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・2日目

【 2015年 06月 21日 】

さて、2日目は私的に壱岐の2番目の目的(1番目はうにですよ)である辰ノ島!
壱岐北部にある綺麗な海の無人島。



勝本港から船で渡っていく辰ノ島。
今回は周遊+上陸のチケットを購入。

船に乗って数分。すぐに辰ノ島の近くに。

見よ、この海の色!
c0022376_2225572.jpg
c0022376_22261616.jpg
c0022376_22262562.jpg
沖縄の海に負けてないぞ!きれーい!(≧∇≦)♪

周遊はなしで上陸のみのお客さんをおろし、島の周りをぐるっと。

蛇ヶ谷という、細く入り江になっているところ。
c0022376_22274817.jpg
島に上陸してから上から行くこともできるんだけど、もちろん柵などもなく、落ちたらしゃれにならないので、今回はパス。
というか、落ちる気しかしない(苦笑)


で、ぐるっと一周回ってから辰ノ島上陸。
c0022376_2229997.jpg
船着き場から砂浜が遠くて、10分程度歩くんだけど、砂浜が遠浅なので、干潮の時はかなり砂浜が大きくなるそうな。
満潮の時に島に渡れてラッキ~!
今回の旅行は満潮・干潮の時刻がちょうどよかったなぁ♪
c0022376_22323153.jpg
遠浅の穏やかな海なので安心して遊べました(≧∇≦)♪
娘は初めての海で、足をつけて固まってた(笑)
坊ちゃんも海の中に入って遊ぶのは初めてだったけど、幼稚園でスイミングやってるおかげか全く臆することなく。
今回は上陸1時間だったので海に入ってたのは実質20分くらいだったけど、いつかゆっくり遊びに来たいなぁ。

ちなみに、この砂浜には管理人さんがいて、管理人さんに声をかけると水道を空けてくれて体を綺麗にすることができます。
その水は船で運んできてるんだって。大切な水だね。

帰り、船着き場に着くよりも先に船が来てしまった。
c0022376_22393798.jpg
船がちょっと遠くにいる写真を撮れたら、もしかしたら海が綺麗なときに撮れる「船が宙に浮いているかのような写真」が撮れるかなと思ったけど、残念。


勝本に帰り着いて、観光協会で教えてもらったお店でお昼ご飯。
私は海鮮丼。
c0022376_22411123.jpg
ダンナは島茶漬け
c0022376_224140100.jpg
こちらはごまだれにくぐらせた鯛を熱々ご飯にのせて、上からだし汁バシャーっと。
美味であった。


その後、湯ノ本温泉のさわやか温泉へ。
ここはたくさん家族風呂があるのがいい。
c0022376_22423696.jpg
鉄泉なのにさわやか温泉とはこれいかに?とかじっくり思ってたのは私だけでしたが。


帰りに有名風景猿岩。
c0022376_22433314.jpg
「猿・・・だね。」「猿・・・だな。」「うん・・・・」という会話が繰り広げられた(笑)

そしてその猿岩のすぐ近くの第二次世界大戦の遺物の黒崎砲台跡。
入り口のほう。
c0022376_22445310.jpg
子供たちが寝てたのでダンナと交代で見に行ったけど、一人でこの暗い中入っていく勇気は持てず。(虫もすごそうだった)
そして黒崎砲台跡を上から。
c0022376_22455829.jpg
なんかラピュタにありそうな感じ?


さて、時間が余ったので思いついたところを観光。

双六古墳。
c0022376_22464626.jpg
私は膝丈のズボンだったのでこの草ぼうぼうな中行く勇気はなくてダンナのみ近くまで行ったのだけど、前方後円墳を上ったら「上らないでね」って看板があったらしく、「上ったところに書かれても(笑)(笑)(笑)」と爆笑しながら車に帰ってきて、なんだか一人しばらくウケてた。


文永の役新城古戦場。
c0022376_22501151.jpg
元寇では壱岐はかなり悲惨なことになったようで。
島民殲滅かぁ・・・・・そうだよね、九州だと「元寇に勝った」認識だけど、壱岐対馬は侵略されたんだものね。


新城神社。
c0022376_22505324.jpg
樋詰城跡で壱岐の守護代・平景隆自害の地。
こういった場所はダンナの趣味なので、ほか3人は車で寝て待機(笑)


天手長男神社。
壱岐で一番古いとされる神社。
c0022376_22513827.jpg
c0022376_22515192.jpg
雰囲気あったわ~・・・。(誰もいなくてひとりはちょっと怖かった)


さて、タイムアウト。
レンタカーを返して、郷ノ浦港まで送ってもらって。
何とかフェリーターミナルで最後のおにぎりをゲット。
夕方から船に乗るのに、近くにお弁当などを売ってる場所がないのは痛い。
(船の中にカップラーメンの自販機とかはあるけどね。)


帰りのフェリーの中ではダンナが寝て、でも子供たちは寝なくて、1人で2人を押さえつけるのに必死でした(苦笑)
こんな時は高速船がいいなぁなどと思ってしまう・・・


でも、壱岐は近いですね!
楽しかった&美味しかった♪
またこよう(≧∇≦)♪

でも、古墳巡り&神社巡りは夏の虫が多い季節は外した方が賢明だわ・・・・・(;´Д`)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-21 22:20 | 旅行 |
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目

【 2015年 06月 20日 】

今日から1泊2日で壱岐でござーい。
壱岐観光協会の「むらさきうにプラン」。
いつかコレに行ってやろうと企んでたのがやっと叶った(≧∇≦)♪



まずは博多港からフェリーへ。
本当ならば地元液からバス1本でいけるのでそうしたいところだったけど、水着に子供たちのおむつに離乳食に・・・と荷物が多いので(しかも下の子に限っては本人が歩けないのでお荷物状態)、仕方がなく車で。
はい、1泊2日の駐車場料金、4000円でした。
くっ・・・バスで行けていれば・・・・!(でもバスも大人2人往復で2000円弱かかるかな)

今回、壱岐でレンタカーにしました。
車をフェリーに持ち込むと高いんだよね。往復で3万弱ってところかしら。
レンタカーなら1万ですよ。レンタカーにするに限るわね。


ということで、フェリー。
c0022376_2041225.jpg
意外と大きい。
まぁ、対馬まで行きますしね。

フェリー乗船は2時間20分。
本当のところ高速船でささっと1時間ちょっとで行ってしまいたいところですが、子供たち・・・どころかダンナのよいお昼寝タイムとなりました(笑)


壱岐の郷ノ浦港についてからレンタカー開始。
というかね、8年前に行った(そうか、そんな前なのか・・・)隠岐のイメージで行ったものだから、壱岐が普通に栄えててびっくりしました(笑)
ベスト電器やゲオ、ダイソー、モスバーガーまであるとは。
隠岐で日曜日にご飯食べれるお店を探すのに苦労したので、まさかドラッグストアがあんなにあって、しかも近所の店よりも安いとか思わなかったわ~。


さて、まずはお昼を食べに、あまごころ本舗へ。
入り口にあった顔ハメ。
c0022376_2041092.jpg
すごいな、コレ。
それでいいのかシマナガシブルー?!

さて、うに丼。2500円。
c0022376_20422884.jpg
美味しかった~゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。
しかし「むらさきうにプラン」のうに丼補助券1000円分がないとなかなか頼めない勇気のいる価格だわ・・・・。


おなかいっぱいになったら月讀神社へ。
c0022376_2044439.jpg
日本新道発祥の地と言われれているが諸説あるらしい。
とても綺麗に管理されてる神社という印象。
上ろうとしたときに観光バスが到着してツアー客がゾロソロやってきたので、途中から雰囲気とか飛んでしまった。


次に一支国博物館。
c0022376_20455837.jpg
新しくて綺麗でかっこいい博物館。
ここはお勧め。すごく充実。
館内のスタッフさん方も皆様とても親切でした。


原の辻遺跡を車窓から。
c0022376_2047748.jpg
時間があれば行きたかった。


次、はらほげ地蔵。
c0022376_2047491.jpg
干潮だったのでさして面白い風景でもないのですが。(ォィ)
満潮だったら海につかってるはず。


で、干潮の時だけわたれるので恐れ多くも「日本のモンサンミッシェル」とか言われてるらしい小島神社。
c0022376_2049158.jpg
潮が引いて陸になったばかりの参道は蟹やらヤドカリ(たぶん)やらがいっぱいで、かなりドキドキしながら歩いた。
そしてフナムシが多くてちょっと死にそうだった・・・動きが嫌・・・・(T.T)

小島にたどり着き、ぐるっと後ろ側に回ると上に登る参道が。
c0022376_20505767.jpg
先に偵察に行ったダンナ曰く、「蚊がものすごい」とのことなので、私と坊ちゃんは諦めた。

帰り道は陸になって少々時間が経ってたので行きよりも歩きやすかった~。
c0022376_2052826.jpg
若者たちが青春してたわ~。
(※小島神社は恋愛の神様だそうだ)


さて、宿にチェックイン。
本日の宿はホテルテラスコート太安閣
「むらさきうにプラン」で選べる宿の中で、一番メニューに惹かれたのがこちら。
結婚式場もあるオシャレなホテル。

夕飯。
地野菜のバーニャカウダー。
c0022376_2054112.jpg
鯛のうにシャブ。美味だった。
c0022376_20542572.jpg
うにのクリームパスタ。
c0022376_20544987.jpg
壱岐牛のローストビーフ。
口の中に入れたらとろけた。すごかった。
c0022376_20552396.jpg
そしてうに丼。本日2回目★
c0022376_20554418.jpg

大 満 足 じ ゃ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ! ! !

もうね、うに丼1杯で1日分になっちゃうそうなプリン体のおかげの尿酸値が恐ろしかったわ(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-20 18:58 | 旅行 |
うちの娘はとにかく「食欲」っぽい

【 2015年 06月 19日 】

今日は公民館イベントで公民館に行って遊ばせてきたのだけど・・・
いつも遊んでるRちゃんとボールテントの中に入れたら(人生初)、Rちゃんは「えっ、ここどこ?!お母さんは?何コレ?」って感じで動揺してるのに、うちの娘はひたすらに「ボール美味しい」でしたという・・・。
c0022376_14243494.jpg
すごいや、さすが私の子(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-06-19 14:22 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------