<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【 】

|
博多温泉

【 2015年 04月 30日 】

今日はダンナは休日出勤の代休でお仕事お休みだそうで。

なので息子が幼稚園に行ってる間に娘をダンナにお願いして、一人博多温泉に行ってみた!
(≧∇≦)♪
自転車で10分くらいに良質の温泉があるのですよ。
いつ行くかとふつふつと狙ってたぜ(笑)


今回行ってみたのは富士の苑。
平日だけど、結構混んでました。

おばあちゃんたちが
70代「80代ってどうですか?やっぱちがいます?」
80代「そうね~、こういう動きができなくなってきたわ。」
70代「え!今でも大変なのに」
90代「何言ってるの、92の私からみればまだまだみんな若いわよ」
といった会話を繰り広げてた(笑)

浴室内のカランは普通のお湯が出るところと温泉が出るところが交互だったり。
露天は大変ぬるく、寝湯で、みんな寝てた(笑)


そして風呂上がりにはこれ。
c0022376_2384851.jpg
大本命のフルーツ牛乳がなかったのは残念だけど、大満足だったわ♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-30 23:04 | 徒然 |
板付遺跡に行ってみた

【 2015年 04月 29日 】

教科書に「日本で初めて稲作が~~~」と載ってる、あの板付遺跡。
自宅からがんばって自転車で行ける距離なのよね。


ということで、家族そろって自転車で板付遺跡公園へ。

資料館である弥生館前の案内板(福岡の移籍分布図)でお勉強・・・
c0022376_22435775.jpg
ではなく、「電車がたんごとーん!」とかやってる3歳児。そりゃそうか。(笑)


まずはお勉強と弥生館へ。
c0022376_22445951.jpg
西条に引き続き、日興し体験に燃えてみたり。
こちら、弥生人の足跡。
c0022376_22453465.jpg
2300年でこうも変わるのか~と思ったけど、1世代20年で次に行くとしたら2300年って115代か。
むー。確かに細胞も20回も継代するとだいぶ変わるしな・・・・(それかい)


お勉強が終わったら遺跡公園の方へ。
c0022376_22522370.jpg
はい、ムラに入っていきます。
c0022376_22474418.jpg
写真じゃわかりにくいけど、柵の向こうはムラを守るためのお堀。
竪穴式住居もたくさんあるよ。
c0022376_22484167.jpg
こちらは食料の保管庫。
c0022376_224924.jpg
ものすごく気持ちのいい原っぱで、祝日だというのにほかのお客さんもいなくてかなりくつろげました(笑)
c0022376_22495727.jpg
そしてここは福岡空港が近いので・・・
c0022376_22502657.jpg
すぐ近くを飛行機が通る。
なんか不思議な画だわ・・・・・・。

最後、坊ちゃんが帰りたがらず大変でした。
c0022376_22513065.jpg
気に入ったらしい。
お花も咲いてるお手入れの行き届いた綺麗な原っぱ、お勧めデス。


おまけ。
板付遺跡公園の外にあるありがたい物の上に座るにゃんこ。
c0022376_22531318.jpg



帰り、坊ちゃんが「おなかすいたー」と騒ぐので、途中にあるショッピングモールにあるふらんす亭でご飯。
神奈川(町田だけど)以来のふらんす亭。懐かしい。
ダンナが「入り口に書いてあった限定10食のランチは?」というので、そういえばなんか書いてあったなと深く考えずに注文すると・・・
c0022376_22551785.jpg
超にーーーーーく--------!!!∑( ̄Д ̄;)
一心不乱に肉食べた。
案外・・・イケるものですね(笑)
あのダンナでさえも完食・・・・家帰ってからおなかが大変そうだったけど。(´ヘ`;)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-29 22:42 | 旅行 |
野望を現実化するために

【 2015年 04月 28日 】

GWノープラン。
どうする。どこか行くか?
でも今更過ぎるよな?
というかどこ行きたいんだ?
・・・・・というわけで色々と書き出してみた。
c0022376_21252581.jpg
ふう。大変だ。九州も盛りだくさんすぎる(笑)
どんどん行きたいところが出てきちゃうわ~。

しかし。
0歳児抱えてわざわざ混んでるときに行かなくても・・・・と思いとどまり、今年のGWは無難に近場をうろちょろしようと思います。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-28 21:23 | 徒然 |
びよら退院

【 2015年 04月 27日 】

今日は修理に出していたびよらを引き取りに行ってきました。

駒を替えてもらって、色々とはげたところを修理してもらって、23000円也。
思ってたよりかガタがきてなくってよかったわ~。


引き取る直前。
前回は「長浜屋」にいったので、今回は「長浜家」に行ってみました。
c0022376_2121872.jpg
うん、なんというか、普通(笑)
長浜屋とは違うなー。あれは色々と忘れられない味だ。
はい、今回もリーマンや作業着の男性陣の中、唯一女性、しかも赤子を抱っこして食べてきましたわ(笑)


帰りの西鉄天神駅でにおいの誘惑に負けて購入~。
c0022376_21224037.jpg
LAでお世話になったビアードパパ。
やっぱおいしい。
なんかほっとする味だわ~。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-27 21:17 | 徒然 |
大葉が余ったときには・・・

【 2015年 04月 26日 】

大葉の塩漬け。
最近はまっております。
c0022376_21144932.jpg
塩漬けというからにはやっぱある程度の塩濃度がないとだめなんだけど、減塩もしたいところ。
む。難しい・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-26 21:14 | 徒然 |
公園遊び

【 2015年 04月 25日 】

今日はダンナが友人の結婚式@京都 に参加するために1泊2日で不在なので、友人たちと公園遊びしに行きました。
公園に敷物敷いて、お弁当食べながらのんびり・・・・とはいかないよね、もう。
4ママ+子供が集まったんだけど、年長さん1人、年中さん1人、年少さん2人、2歳児1人、0歳児2人。
いやぁ、大変だった。
娘がもう手を伸ばして下の草を口に入れようとかするので目が離せないしで、全然落ち着かなかったわ(-_-;)
息子は砂場で勝手によそのおもちゃで遊ぶわ、自分のおもちゃを可愛い女の子には積極的に貸すわ・・・(笑)
終いには泥だらけの水浸しになったので、家に帰ってそのまま3人でお風呂に入ってお昼寝してスッキリ。

ふぅ。
公園遊びは疲れるわ~・・・・。(´ヘ`;)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-25 20:53 | 徒然 |
ということで、コシアブラ。

【 2015年 04月 23日 】

天ぷらにしてみました。
c0022376_2052317.jpg
おいしゅうございました★
タケノコご飯もおいしかったー!
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-23 20:51 | 徒然 |
旬の物っていいよねぇ。

【 2015年 04月 22日 】

この前マッサージにいったときに教わった、九州には珍しく山菜色々ともおいてある八百屋さん。
今日行ったら、なんと、コシアブラ発見!
c0022376_20413291.jpg
わーい(≧∇≦)♪
しかも1パック100円くらいだったよ~♪
これは後日天ぷらにいたしましょう。


そしてこの八百屋さんで安くて喜び勇んで買ったのがタケノコ。
だってお手頃サイズが2本で350円ですわよ~!
実は本日午前、2回目の生タケノコ購入。
家に帰って、あく抜きあく抜き・・・・・

が。

ついうっかりと、煮終わった鍋が常温に下がるのを待つのではなく、水を入れてしまった・・・!
うわん、どうしよう、大丈夫かな?えぐくなっちゃったかしら??

食べてみたけど、うん、多少えぐいくらい・・・?
しかし私、えぐみがわかりにくい人っぽいのよね。自分の舌が信用ならない(笑)

ということで、ネットで調べて、えぐみが強いタケノコにおすすめの調理法らしいバター炒めに。
そして失敗が悔しかったので、八百屋さんにまだ残ってた生タケノコ、計4本買い占めてきた(笑)

そしてぐつぐつ、あく抜き。
今度はちゃんと終了。
c0022376_20465934.jpg
手前があく抜き失敗?のバター炒め。
奥がちゃんと成功したタケノコ。
私の舌では底まで差がないように思ったわけだが、人にあげる約束があったのでちゃんと作り直したのでした(-_-;)

大量のタケノコは、お裾分けの分をのぞいて、煮物と炊き込みご飯用(1日冷蔵保存)と麻婆豆腐用にみじん切りにして冷凍保存。
c0022376_20501528.jpg
しばらくはタケノコ充ですわ。ほほほ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-22 20:39 | 徒然 |
ブリュレ・ド・ロール

【 2015年 04月 21日 】

イシムラで期間限定!のブリュレ・ド・ロール。
バームクーヘンの周りを焼き砂糖でコーティングした(・・・という表現でいいのかしら?)サンク・ド・ブリュレのロールケーキバージョン。
c0022376_1011445.jpg
 激 う ま !
ちょっとびっくりするおいしさだったわ。
あらやだ、イシムラのロールケーキって初めて食べたけど、こんなにレベル高かったのね・・・・・。

ということで、期間中にもう1回は買うぜ★
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-21 10:09 | 徒然 |
育児お助けグッズ

【 2015年 04月 20日 】

坊ちゃんの時にも大変にお世話になりましたが(というか、未だに坊ちゃんはいりますが(笑))、娘でも大変お世話になっている、アメリカで$10で譲っていただいたこちら。
c0022376_1071381.jpg
4ヶ月からOKなのでもう使用しております。
もうかなり楽しんでて、がっしゃんがっしゃん激しい激しい(笑)
おかげで家事がはかどります~(≧∇≦)♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-20 10:06 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------