<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 】

|
グルーガン

【 2015年 03月 31日 】

諸事情により、カーテンの丈を詰めなければいけなくなってしまった。
が、我が家はミシンがない。
手縫いでするには面倒すぎる・・・・アイロンシールは長さが足りない・・・・どうする?

そんなときに思いついて使ってみたよ、買っておいたグルーガン。
c0022376_11212175.jpg
縮めたところでさほど人の目につく場所ではなかったので、コレで十分。
100均のグルーガンでも何とかなるものですね!(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-31 11:19 | 徒然 |
山口県・・・・(笑)

【 2015年 03月 30日 】

先週の自虐カレンダーは山口県だったのだけど、「ああ、うん。」と納得してウケてしまったわ。
c0022376_11164959.jpg

[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-30 11:15 | 徒然 |
桜の秋月へ

【 2015年 03月 29日 】

「桜の季節の秋月が素敵だから是非行ってみて!」と勧められたので行ってみたよ、秋月♪


まずは車でぶぶーんと甘木まで。
なぜか甘木駅に寄るダンナ。
c0022376_10133968.jpg
何故か。
それはね、この碑を見てほしいからだそうで・・・・。
c0022376_10141426.jpg
もりもり桜に隠されちゃってますが「日本発祥の地」とかかれております。
そう、「卑弥呼はここにいたもんねー!」と主張してるそうで。
ここ出身の友人は、旦那さんが奈良出身なので邪馬台国の在処について家庭内バトルになるという(笑)


さあ、甘木から山の中に入って、秋月です。
駐車場の2kmくらい手前から渋滞でどうしようかと思ったですよ。
まぁ、だらだら進んで、普通にパーキングにはいることができたので一安心。
狭い街なので、入場制限というかしっかりと整備しているようで、かなり手前から車が止まったみたい。
まぁね、観光で来る人はいいけど、住人にしてみたらたまらないよなー(^_^;)


ということで、車を置いて、いざ、秋月の桜の名所、杉の馬場へ。

杉の馬場入り口の橋からみた野鳥川。
c0022376_10175493.jpg
杉の馬場の桜はちょうど満開!
c0022376_10183269.jpg
暖かくて、というか暑くて一気に花開いたみたいね。
秋月は人が多いけど混雑ってほどでもなく、なにやらゆるゆるかげんがちょうどいい感じでものすごく落ち着けました。
ベビーカーの子供連れとか、車いすの老人とかも多かったな。
c0022376_10194963.jpg
しかしまぁ、うちの子に限らず、どこの子も上に咲いてる桜の花ではなく、下に落ちているものに夢中。
何故。(笑)
坊ちゃんのポッケは木の枝やら石でいっぱいに・・・・(O.O;)(o。o;)


秋月城跡のあたりは中学校になってるみたいね。
c0022376_10211041.jpg
この校舎がレトロな感じで凄く素敵だったんだけど、このときカメラを預けてたダンナが石垣を撮るのに夢中で校舎を全く撮ってなかったとか思いも寄らなかったよ・・・・orz

いざ、秋月城長屋門から中へ。
c0022376_10244237.jpg
秋月城はどうやら陣屋的なものだったようね。
ダンナはその奥に控える古処山城(秋月氏の本拠地)が気になって仕方がない様子でした。
それにしても皆様、めいめいにくつろいでおいでです(笑)


城跡を出た跡は町巡り。
c0022376_10251058.jpg
こちら野鳥川に架かる橋、秀都橋。
この辺を歩いている観光客はいなくて、ゆったりとどこか懐かしいような風景を楽しめました。
「コレは枡形といって、防御のために~・・・」とダンナがうれしそうに息子に講義してましたが、坊ちゃんはどこ吹く風でした(笑)


さて、第2の目的地はここ。
c0022376_10275640.jpg
秋月の有名な葛屋さん、廣久葛本舗。
創業文政二年(1819年)の老舗。
築240有余年になる店内はとても素敵でした~。

こちら、くず餅。
c0022376_10284541.jpg
をを、なんかぷるぷるしてる!スライムのようだ~!(スライム食べたことないけど)
そして、美しい葛切り。
c0022376_10292932.jpg
美味しかった~。
坊ちゃんも「うどーん!」と夢中でした(笑)

おみやげも買い込んで幸せ(≧∇≦)♪


そして友人に勧められたのが「月の峠」というパン屋さん。
c0022376_10304399.jpg
お店にはいるのに大行列。
店内が狭いので、3組しかお客さんが入らないように制限しているため、このような行列に。
(制限してなくても多いわ)
残念ながら、一番の名物らしいカレーパンは売り切れ。
並んでる間中ずっと美味しそうなカレーの匂いに包まれてたというのに、何その拷問・・・・(T.T)
ちなみに、ぶどうパンも売り切れてて、店内での選択肢が少なかった。
ここは最初に来ておかないとだめね。
後ろに並んでたおばちゃんたちも「こんだけ並んでコレしかないんじゃねぇ~。」と文句言い合っておりました(笑)
でもでも、生地が美味しいパンでしたわ~。
今度こそカレーパン食べたいなぁ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-29 10:12 | 旅行 |
定点観測?

【 2015年 03月 28日 】

約1年前にお花見した公園に今年も行ってみた。
c0022376_1052548.jpg
c0022376_1054966.jpg
坊ちゃんの遊びッぷりのしっかりさを見ると、1年の成長って大きいなぁと思ったり。

母はこの公園のお隣にある酒蔵の方が気になってしょうがないですが(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-28 10:04 | 徒然 |
福岡城攻め

【 2015年 03月 27日 】

今日はなにやらダンナが悠久で仕事を休むというので、せっかくの平日休み、土日だと混みそうな福岡城へお花見をしに行ってみました★


地下鉄の大濠公園駅から、大濠公園経由で向かう。

すると大きな罠が・・・!
c0022376_138561.jpg
結構大きな遊具のある広場。
もちろん坊ちゃん大喜びで遊びまくり。
ここは要注意。
ここで遊びにはまってしまい、福岡城まで到達できなかった友人もいるらしい・・・!(O.O;)(o。o;)

まぁ、坊ちゃんをその気にさせて何とかどんどん行かせて、微妙に機嫌悪くなっちゃったけど福岡城へ(笑)

本日の福岡城の桜はこんな感じ。
c0022376_13105636.jpg
3分咲きくらいですかね。ちょっと残念。

c0022376_13122778.jpg
さて、名島門を超えていざ。
c0022376_13124840.jpg
坊ちゃんその気になったらしく、ずいずい行く。「城攻めじゃー!」
c0022376_13133550.jpg
皆様お弁当などを持ち寄り、のんびりくつろいでおられました。
いいねぇ、癒されるねぇ。

さて、いざ天守台。
c0022376_13145198.jpg
思ったよりも狭い。
c0022376_13151353.jpg
「ほぅ、おもしろい・・・」とダンナもニヤニヤ。
c0022376_1315574.jpg
福岡城は夜桜ライトアップしているんだけど、竹のアート名感じの照明があちこちに。
コレは夜綺麗だろうなぁ。
来たいなぁ。見たいなぁ。
でも子連れでは難しいかなぁ~・・・(^_^;)

天守台に上ったら次は下りますよっと。
c0022376_13173879.jpg
なぜか危険な道を行きたがる坊ちゃん。
母は「ああああ、ズボンが・・・」とそっちが心配でなりません。

c0022376_13182125.jpg
石畳の道は結構滑りそうで怖い。
雨降って濡れてたりしたらここ通るのやだな・・・
c0022376_13191227.jpg
↑坊ちゃんはちょっと苦戦中。

桜の下、ウェディングフォトを撮ってるカップルが何組かいました。
c0022376_132007.jpg
いいね~。素敵ー!

帰りは裏のほう(?)へ下りました。
c0022376_13204761.jpg
当時から残っているという多聞櫓の裏、下から。
「何でこの場所は人が少ないんだ!こんなにすばらしいのに!」となんだかご立腹な城マニア(笑)
c0022376_13215470.jpg
なかなかの迫力。いい石垣でした★


国体道路に出て天神までのバスに乗ろうとしたらあんまり本数がなくて30分待ち(^◇^;)

なので、すぐ近くのNHK福岡放送局で時間つぶし。

ほかにお客さんになくて、こんなコーナー独り占め♪
c0022376_13231567.jpg

ちなみに、NHK福岡放送局の授乳室はこんな感じ。
外から。
c0022376_132343100.jpg
中~。
c0022376_1324994.jpg
c0022376_13241633.jpg
とてもかわいらしくて綺麗な授乳室でした★


さて、バスに乗って天神へ。
福岡市庁舎前の広場でやってる『肉フェスティバル』が私の真の目的・・・!(笑)
c0022376_13253124.jpg
ねらってたメキシカン~な肉、美味しかったわ~!
自宅からチャリでいける距離に鴨肉専門店があることをここでしれたし、やっぱきてよかった。
(≧∇≦)♪


そしてその後、「客が並んでいない!すいてる!今がチャンス!」とダンナが切望するので、久留米の大砲ラーメンへ。
c0022376_13274064.jpg
いやぁ、美味しかった。
本当に美味しかった。
なるほどいつも並んでるわけだ。
私は「昔ラーメン」を食べましたが、おすすめです。

ということで、花見のちグルメ~な1日になったのでした♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-27 13:06 | 旅行 |
キリンさん美味しいです。

【 2015年 03月 26日 】

最近の娘は、友人がお祝いに送ってくれたキリンが大好き。
かぶりつき方が凄い。
c0022376_11355221.jpg
実際にゴジラにキリンが捕まったらこんな感じかしら?・・・・などと思いつつ。


今日はなんだか食べたくなったので、ネギとタケノコと椎茸を刻みまくって麻婆豆腐を作ってみた。
c0022376_11372336.jpg
坊ちゃんも食べるから、豆板醤の量は少なく。
・・・・・おかげで物足りない(^_^;)
自分の分は食べるときにラー油をかけたけど、なんか違うなぁ~。
ま、仕方ないかぁ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-26 11:35 | 徒然 |
幼稚園用品販売

【 2015年 03月 25日 】

今日は用品販売のため幼稚園へ。
最初の時間帯は新入生のみだけど、その後在園生向けにもなるので結構な凄い人だった。

うへあ~またお金がどんどん出てった・・・・(^◇^;)

家に帰ってから、名前書き。
c0022376_11335522.jpg
そうですか、体操着までもこのブランドですか。
高いわけだ(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-25 11:32 | 徒然 |
ついに(つい?)買ってしまった・・・・!

【 2015年 03月 24日 】

本屋さんのレジに行ったらレジ横に置いてあるんだもの、つい「修造も買います!」と言ってしまった(笑)
c0022376_11225258.jpg
噂の修造日めくりカレンダー。
1080円という、つい変えちゃう価格設定もやばいよね(笑)

早速トイレに飾ってみた。
ダンナが戦闘中に励まされるように。(笑)

トイレの温度が上がったような気がします(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-24 11:21 | 徒然 |
びよら入院

【 2015年 03月 23日 】

昨日のレッスンで教えてもらった弦楽器工房に楽器を持っていって、メンテナンスのために入院となりました。
まぁ、メンテナンスどころか、駒が倒れそうで、駒交換なんだけどね。
新しい工房で、気さくな方で気持ちのよいお店でした~(≧∇≦)♪


そしてこのお店はなんと・・・・長浜が近いのだ。
つまり、コレですわ。
c0022376_1052728.jpg
元祖長浜屋。
お店はいる前は「ここのラーメン、麺が多いんだよな・・・そんなにおなかすいてないけど大丈夫かな・・・」とちょっと不安だったけど、数分後には替え玉するか悩んでる自分がいた(笑)
(理性で押さえたけど)
いやぁ、恐ろしい食べ物だ、豚骨ラーメン。
「味が薄い。というか味がしない」という口コミもある長浜屋。
確かにスープは薄味。というか、のってる肉がしょっぱいせいかも。
(麺と肉と絡めて食べるとちょうどいい)
しかしスープだけ飲んでみると、優しいしっかりとした味で美味しいスープなのよね。
美味しかったぁー!(≧∇≦)♪
しっかし、おっちゃんたちに囲まれて、赤子をだっこしてラーメンを食べてきたわ。(笑)
正面に相席したおっちゃんに2度見されたわ(笑)


帰りは楽器もなくなって身軽になったことだし、天神まで歩いて帰る♪

途中にあった公民館。
c0022376_10581414.jpg
屋上にグラウンド?
なんかかっこいー!
やっぱ、都会の公民館は土地の関係でこうなるのね・・・・

桜はもうちょっと!
c0022376_1059977.jpg



天神のソラリアプラザで授乳してきたんだけど、穴場でおすすめかもと思ったので紹介。
5Fにある授乳室。
c0022376_1123656.jpg
入ると緑の落ち着く空間。
左側におむつ変えシートが2つ。
右側に水道。
c0022376_1133374.jpg
もちろんミルク用のお湯も完備。
鍵のかけれる授乳室は2つ。
中にもおむつ変えシートあり。
c0022376_115992.jpg
ソファはこんな感じ。
c0022376_1153237.jpg
落ち着けて広い授乳室。
ベビーカーも余裕ではいる広さだわ。

天神といえば岩田屋の授乳室カかなーと思うけど、レースカーテンで仕切るだけだし、狭いし、混んでるし、ソラリアいいわ~(≧∇≦)♪と思ったのでした。
まぁ、男性用トイレは同じ階にないし、上の子を遊ばせておくスペースはないので(岩田屋はボーネルンド(笑))、自分と赤ちゃんだけだったらこっちで、家族だったら岩田屋かなー。

普通の女性用トイレもなんだか素敵だった。
入り口。
c0022376_11101458.jpg
そして中。
c0022376_11193399.jpg
なんだかとても今はやりな感じに仕上がっててよいですねー。
中も広くてよかったです。
ソラリアプラザは、現在工事中の部分が完成するのが楽しみ♪
[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-23 10:47 | 徒然 |
びよらレッスン体験!

【 2015年 03月 22日 】

今日は、市民オケに入ってるダンナの同僚さんをツテに紹介していただいた九州交響楽団のびよら弾きの先生のびよらレッスンの体験レッスンに行ってきました。


なんだけど、今日特筆すべきことはものすごいPM2.5だ。
c0022376_22164540.jpg
コレで100μg/m3位の時。
凄い、白い。
今日はいい天気のはずなんだけど・・・・・。
駅近くまで歩いていくと、道路ではこんな感じに見える。
c0022376_22192069.jpg
「どっかで火事?煙でてる?」って白さでしたわ。

本当は体験レッスンにストーカーが3人もついてくる予定でしたが、あきらめた様子(笑)

そして体験レッスンが終わって外に出ると、あたりは150μg/m3という、体験したこともない値に・・・。
ホント白かった。


PM2.5のおかげで一人自由の身になれたので(笑)、帰りに天神地下街でママスーツ・卒園式バージョンの方を購入してみました。
ふと、11月の七五三の時は秋だから入園式スーツじゃ無理じゃんと気がついて、買うなら今でしょ!と。
Natural Beauty Basic でねらってた紺ラメのスーツを。
それにしても手に入ってよかった。
11月にお宮参り用のママスーツを探しに出て、あまりの品物のなさに愕然としたからね。ええ。
会員割引で10%OFF で手に入った上に、天神地下街のポイント5倍で1000円券に引き替えできたよ、わーい(≧∇≦)♪


で、びよらですが、4年半ぶりにちゃんと向き合って、もー、左手だめだめ。
音程不安すぎる~~~。
そして、左手に関しては結構持ち方を直す必要があるようで。
先生のお話は目から鱗だったわ。
そうか・・・4の指を基準にするのね・・・・!
右手の弓も、フォームを直す必要あり。
うん、常々問題あるなと思ってた部分で、やっぱり~でした。ありがたや。

先生はびよら弾きらしいびよら弾きさんで、やっぱばよりんの先生にびよらを教えてくださいと頼むんじゃなくて、ちゃんとびよらを分かってるびよら濃度の高い方に教わることができてよかったな~。
1ヶ月~1ヶ月半に一度くらいのペースでレッスンに行こうと思います。
むーがんばろう~~~~。
c0022376_22303780.jpg

[PR]
by etsuwowowo | 2015-03-22 22:15 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------