<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【 】

|
ついにプラレールカーに乗車!

【 2015年 01月 31日 】

したらしい。
というのは、私は娘と家でお昼寝してて、ダンナと坊ちゃんが二人で新幹線(※博多南線)に乗りに行ったので。
c0022376_22393457.jpg
狙ってプラレール車両に乗れたようです。
ダンナ曰く、たった9分間の乗車だけど、プラレールは展示されてるのにさわれるわけではないし、普通に乗ったら子供で混み混みで恐ろしいことになるだろうし、博多南線としての9分間の乗車で十分、だそうだ。
博多南線だと空いてるしね。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-31 22:38 | 徒然 |
また菌です。

【 2015年 01月 30日 】

愛媛の築5年のマンションは密閉性がすごくて暖かいのはいいけど結露でびしゃびしゃ、カビさんがとても元気でした(T.T)
んで、やっぱ、愛媛から持って来ちゃってるんだよね、カビ・・・。
ショートスキーケースがそれは見事に醸されてたのを発見したので、カビ防止策に湿度計を購入してみた。
c0022376_2229419.jpg
微妙な数値の違いが気にならなくもないんだが(笑)
コレを寝室・子供部屋・LDKに設置。
すると見えてくる、我が家の湿度~~~。
基準値は湿度60%。
LDKでエアコンかけてると50%に近づいてくる。
コレはLDKに洗濯物を干すことで60%前後に保っている。
(40%切るとインフルエンザさんとかが怖いからね)
朝方やお風呂の後は、寝室や子供部屋が湿度70%くらいに。
カビさん大好きな湿度80%以上の酷いことはなかったけど、部屋の場所によってはやばいでしょうな。
コレは除湿機をいろんな場所でかけて除湿。
玄関靴箱の中のブーツや靴が醸されてたり、寝室の衣装ケースの中のリュックサックが醸されてたり、探してみるとやっぱり居るわ(;´Д`)
ということで、乾燥した外に干して除菌、がんばってます。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-30 21:35 | 徒然 |
こちらも菌ですが。

【 2015年 01月 29日 】

ついに椎茸栽培に手を出してみましたヽ(´▽`)/
c0022376_2134879.jpg
キノコたくさん食べて風邪引かないようにするぞーおー!
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-29 21:33 | 徒然 |
醸された・・・・!

【 2015年 01月 28日 】

10日くらい前に直売所で買ったゆず。
ずっとリビングに置きっぱなしだったんだけど、ふと今日気がついた・・・
c0022376_21274452.jpg
ん?緑・・・・?

カ・・・カビだ・・・・醸されてる・・・・・!∑( ̄Д ̄;)

数日前に見たときはこんなことなかったぞ。
急にこんな見事に?!
まぁ・・・無農薬って証拠ですかね・・・・はは・・・・・。

小さな赤ちゃんが居るのでもうこのパックも開けることなく、そのまま袋に封印してバイバイしました。


ちなみに坊ちゃんはよもぎ餅かなんかだと思ったようで、食べさせろと大変でした(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-28 21:20 | 徒然 |
友人とランチ♪

【 2015年 01月 27日 】

今日は友人とランチデート♪

うちの息子は保育園、同学年の友人娘は幼稚園(4年保育)、大人二人にうちの娘でのんびり行ってきました♪
ヽ(´▽`)/

まずはいちご祭り中のいしむらでいちご~なお菓子と無料のコーヒーで一息、10時のおやつ(笑)
c0022376_17235662.jpg
そしてその後、WEST で焼き肉ランチ♪
c0022376_17243853.jpg
久々にじゅうじゅう焼いた♪
美味しい~!
ホルモン最高ー!

それにしてもWEST は個室のお座敷ですごく良かった~。
コレなら坊ちゃん連れて家族でも来れそうだわ♪

次のランチ会が楽しみです(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-27 17:20 | 徒然 |
歯医者の帰りは・・・・

【 2015年 01月 26日 】

今日は私が歯医者で、託児付きなので子供二人連れて行ったのですが、歯医者が終わると自然とすぐ近くのミスドに向かう坊ちゃん。
そして、ドーナツを買ってもらい、上機嫌。
早く家に帰って食べたくて、走る走る。
c0022376_17184754.jpg
c0022376_17185574.jpg
落ち着け、このドーナツ狂いめ!(笑)

もースイーツ男子でちょっと将来心配です。
ま、太らないからいいか・・・・いいのか・・・・?(;´Д`)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-26 17:17 | 徒然 |
餅つき大会

【 2015年 01月 25日 】

今日は校区の公民館で餅つき大会だというので行ってみました。

行ってみると。
c0022376_1794530.jpg
餅米を炊いてるんだけど、想像以上に本格的・・・釜ですか・・・!
そしてぺったんぺったん・・・・
c0022376_1710548.jpg
坊ちゃんにはまだちょっと早いかな~と参戦はせず。
こちら、つきたてのお餅4種で100円♪
c0022376_17104773.jpg
美味しかった~★
大満足でございます。

しかし・・・・制服を着た中学生の集団が先生に引率されてきたり・・・・今日日曜ですよ?
∑( ̄Д ̄;)
部活帰り・・・とかなのかな?
日曜朝の公園清掃にも先生に引率されて中学生来たし、公民館イベントにも夏休み中は中学生がボランティア出来てたりしてたし、本当に地域活動の多い所だな・・・中学生大変だ・・・それ以上に先生お疲れ様です<(_ _)>



公民館近くの公園にて。
c0022376_1784896.jpg
ふと考えてると、こんな風にたこを揚げたり球技の出来る公園がすぐ近くにあるというのは恵まれてるのだな~
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-25 17:08 | 徒然 |
第2回未就園児の集い

【 2015年 01月 24日 】

今日は来春から通う幼稚園入学予定者の未就園児の集いの2回目。
前回が赤ちゃん返りの坊ちゃんでえらい大変だったので、気が重い重い重いったらもうふんどりゃー。
しかし!今日は「ミニ運動会」と題して運動だったので、坊ちゃんは結構すんなりと受け入れてくれて助かりました。

ええ・・・・玉入れなのに私の所にひたすら持ってくるとか、やってくれるところはしっかりとやってくれましたが(^_^;)

そして、行く準備が間に合わないからと私と坊ちゃんを先に行かせ、終了間際に悠々と娘と現れたダンナに少々殺意でございます。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-24 17:03 | 徒然 |
細い遺伝子・・・

【 2015年 01月 23日 】

1歳半でもうきつくて入れない子がいるとか聞いたこともあるバンボ。
うちの坊ちゃん、2歳10ヶ月は普通に座ってる・・・。
c0022376_1703212.jpg
ダンナから(いや、正確には義母から)脈々と受け継がれた”太れない遺伝子”め・・・!(T.T)


そういえば、首の据わりが早い娘、2ヶ月半ですがもう首が据わったと思われます。
ということでバンボに座れるんだけど、さすがにまだ苦しそう(^_^;)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-23 16:59 | 徒然 |
初めて友人宅へ♪

【 2015年 01月 22日 】

福岡で出来た友人宅へ、初めて遊びに行ってきました♪

一軒家の賃貸、いいなー!

あっという間に時間が経っちゃった。
楽しかった~(^^)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-22 16:54 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------