カテゴリ:お仕事( 171 )

【 】

|
延期ヽ(´▽`)/

【 2011年 07月 19日 】

はい、今日は私を含め諸々のための会社の歓送迎会でしたが、会社の事情により(社外秘により言えないんだけど)それどころじゃなくなって延期となりました。
上司から電話があって、9月まではいるといったから、8月末くらいに騒動が収まってたらやるかもしれない。


ま、タイミング外した送別会なんて、してくれなくていいんだけどね。(何か気まずいから)
[PR]
by etsuwowowo | 2011-07-19 23:35 | お仕事 |
急遽最後にしちゃった♪

【 2011年 07月 11日 】

朝体重測ったら、昨日からさらに1kg増えてた。体重。
正直、腹水の増加だけじゃなく、土曜の美味しいお料理にも原因はありそうだけど・・・・。

とにかく、立ってるのは辛くて無理!
座ってても、うーん、苦しい・・・・という状態。

とりあえず会社にはいったけど、こんなんじゃ仕事にならない(;´Д`)
ってか、もうほとんどすることないし・・・まだ残ってる引き継ぎ、資料はバッチリ作ってあるし、教えるの私じゃなくてもどうとでもなるし。

・・・・ようし。と、思い。

もともと今日は午後病院に行くために午後半休だったのだけど、部長に可愛く詰め寄り、「あの、こんな状態で仕事になりませんし、今日午後病院に行って入院になるかも・・・という状態でどっちにしろ安静が必要な状態ですし、引き継ぎなどは問題ありませんし、むしろすることがないくらいですので、今週残りはお休みにして、本日を最終出勤日ということにしても良いですか?」といったら、あっさりOK貰えた(笑)

わーいわーいヽ(≧▽≦)ノ←もちろん顔には出しませんが。
(演技で、ちょっとほっとしたような顔してみた。(笑))


ということで、段ボールに私物を詰めて、着払いで実家に送る算段をつけ、その合間に1人1人今日が最後になったことを伝えてお礼を言って周り、13時退社。
気がついたらみんな下に降りて見送ってくれて、ちょっと涙出ました。
仕事はきつかったし給料は安いし上司にはやはり恵まれなかったけど、でもサバサバした人が多くて人間関係が良くて、楽しい職場だったなー。


あーでもスッキリした(笑)


ということで、病院へ。

相変わらず先生には「おかしいなー。こんなに腹水貯まるわけないんだけどなー」と首をひねられた。
「あー。大和の○○先生に行ってたとき、何でもない時に何故か腹水が溜まってて『謎の腹水がある!!』といわれたことがあるので、腹水が溜まりやすいのかもしれません」といったら、「謎の腹水!」と、先生と看護師さんに爆笑された。
笑い事じゃないよ(T^T)
「まぁ、自然に落ち着くのを待つしかないから、安静にしているのが一番楽な過ごし方ですよ」といわれて、他は問題なく終了。

うーん、なんて表現したらいいのだろうね。
腹水で内臓が満たされて、水圧でぎゅうぎゅう痛くて気味悪くて気になってしょうがないあの感じ。
どうしようもなく食べ過ぎてしまったときのようなあの感じ(笑)

はぁ。
[PR]
by etsuwowowo | 2011-07-11 18:36 | お仕事 |
やっと引き継げる・・・

【 2011年 06月 22日 】

退職希望伝えた数日後にはちゃんと自分の今持ってる仕事一覧とその仕事が出来る人、引き継ぎの必要性などをまとめて提出したというのに、今頃になってようやく上司達が重い腰を上げて、「えつをさんの仕事、今後どうするー?」となりました。
おせぇよ。
そして話し合いをしたのですが、なんというかグダグダ過ぎて・・・・・。
部長が部の仕事内容を全然把握していないというのが、そもそも無理話ですね。
説明しても理解してくれないし・・・・「そんなのやってるの?」とか言うし・・・後任の適任者居なくてどうしようかとなったときに「オレがやってやるよー」とか簡単に言うけど、「最初から最後まですべて、記録も含めてやってくださいね」といえば「オレがやるのは○○だけで、他は誰かにやらせるよー。えー、記録なんかしなくちゃいけないの?」とかいうし・・・・(コレを聞いて、直属の上司は顔が引きつって、他の人に任せると言い始めた(苦笑))

何でこんなのがうちの部で一番偉いのー?
何で親会社でも基幹職なのー?
何で給料(多分)大台なのー?
何で私この人に評価されなきゃいけないのー?
だから正しく評価されないんだよねー?

・・・と叫びたい所ですが、この人からやっと解放されるんだと思うと、嬉しくてしょうがないッス。
うん。結構仕事ストレスだったみたい(笑)


それよりも、結構引き継ぎ多いぞ。
正味2週間でどうにかなるかなぁ・・・(;´Д`)
[PR]
by etsuwowowo | 2011-06-22 09:53 | お仕事 |
眠かった・・・・

【 2011年 05月 26日 】

本日はお仕事で2日目の日本実験動物学会に行って参りました。


昨日の練習でかなり疲れてたんでしょうな。
今朝もずいぶんと早かったし・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・拷問なほど眠かった・・・・・・。



眠気覚ましに、(でなくて良い)総会中に行ってみた、会場であるタワーホール船堀のタワーてっぺんからの風景。
c0022376_22481291.jpg
いい眺め。しかも独り占めだった(笑)



いや、しかし、慣れないスーツにヒールで眠いのに耐えて講演聞いて、ウロウロして、ホント、ほんっっっっっと、疲れた・・・・・・・。



後から考えたら、もしかしたら人生で最後の学会となると思われるのに、ずいぶんと酷かったです、自分(^▽^;)
[PR]
by etsuwowowo | 2011-05-26 22:46 | お仕事 |
ふう・・・・

【 2011年 04月 22日 】

同僚と、

「ホント、ちゃんと仕事をこなして今週を終えることが出来るなんてね・・・・」

と感激した本日でした。




検体多くて検査大混乱だった(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2011-04-22 23:13 | お仕事 |
おかげさまで、仕事がいい具合デス(笑)

【 2011年 03月 25日 】

計画停電などを恐れ、めいっぱい仕事を入れられない状況で、コチラとしては定時に帰ろうと思えば定時に帰れるという素敵な状況。
うん、仕事量はこれくらいがよいね!!と、再認識(笑)



んで、特に代わり映えもなく、日記に書くこともありません。


あるといえば停電くらいだ。(会社が。)



早く暖かくならないかな~・・・・( ´-`)
[PR]
by etsuwowowo | 2011-03-25 22:52 | お仕事 |
だから仕事にならないってば・・・

【 2011年 03月 17日 】

今日の計画停電は、9:20~13:00と16:50~20:30。
ね。もうね。コレは仕事するなって言ってるよね。うん。

というわけにもいかないので、仕事するんです。

とか言いつつ、朝1番の停電までの間に、77円まで下がってたドルを買ったというのはナイショです。

さて。
PC系を使用する仕事を13時以降に残して、今日はなんだかんだで午前を潰すことが出来ました。
よかった。

そんで午後。
「寒さで暖房需要が上がり、大規模停電のおそれアリ」のニュースが。
あれま~どうするんだべーと思っていたら、今日の総務は行動が早かった!
「大規模停電に備えて、業務に支障がない人は帰りなさい」の帰宅命令。
ヽ(≧▽≦)ノ 
ってことで、17時前に退社しました。
いや、大規模停電になろうとなるまいと、今日は2回目の停電があるから17時には帰る予定でしたが(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2011-03-17 00:16 | お仕事 |
仕事にならない・・・・

【 2011年 03月 16日 】

はい、藤沢市の第1グループ、本日も計画停電。
12時にPC・ネットワーク・複合機の電源を落とせという指示が来て、12:50~停電。
復帰は15:50。
それから慌ててPC・ネットワーク・複合機を使う仕事を恐ろしいスピードで(;´Д`)
16:30までに検査結果を基に作らなきゃいけない荷物があって、でもやっぱり間に合うはずもなくって、今大変であろう某黒いにゃんこの方にもう一度18時に来て貰ったり、超バタバタした1日でした。



地震以来、体調イマイチ(地震酔いとか(笑))ななか、業務はこんなで、ちょっと疲れた・・・


ちなみに、帰りに長後駅に張ってあった明日の小田急線の予定はこんな感じ。
c0022376_0352837.jpg
本厚木~伊勢原を通りたい人にどうしろと。(^▽^;)<この後またさらに変更があって少しは改善されましたが。
むしろ都心ほど代替え交通機関あるのだから、こんな他の手段ないような地域をもうちょっとどうにかして欲しいなぁ・・・
全く停電しない23区内に、なんか不平等さを感じる。
一度計画停電を体験すると、「節電」、かなり身体に浸透しますよ。
23区内の人も絶対体験すべき。
[PR]
by etsuwowowo | 2011-03-16 00:09 | お仕事 |
計画停電

【 2011年 03月 15日 】

はい、本日は出勤しております。


計画停電のグループ、会社はグループ1、自宅はグループ2。
会社で停電して帰ってくると次は自宅も停電するという、嫌なパターンです。


今日はだいたい15:20~3時間程度の停電。
予定の30分前にはPCの電源を消し、ネットワークも切り、複合機も電源を落とせという指示。
おかげで、14:50までにPCなどを使った業務をすべて終わらせなきゃいけない。
いつもよりも3時間少ない。
そりゃもう、地獄絵図のような仕事っぷりでした。凄い集中力だった(笑)

しかし、停電が15:20~とはいえ、余裕もってその時間なので、実際に停電に入ったのは15:50。
電気がなくても出来るような仕事を残しておいて、PC閉じて、ひたすらに停電になるのを待つという・・・。
外を「本日計画停電が実施されます」という市の広報車が通ったなーと思ったら、ぷつんと電気が切れて停電開始。
うちの会社には-80℃に貴重な菌などを保存していたりするので、発電機を起動させて、-80℃、-30℃のディープフリーザー、37℃のインキュベーターなどの電力は死守。
コンセントの付け替えや、ブザー対応に追われたり。
そして一段落、16時。
このご時世、PCナシで電気なしで出来る仕事って結構限られてるので、すぐに暇になってしまった。
結局、ダラダラ喋るしかない(笑)
もう業務にならないので帰りたいんだけど、帰っていいか上司達に聞いても上司達もいっぱいいっぱいで「とにかく帰るな」の一点張り。
本部との意思疎通が出来てなくって(※停電でも電話は普通に使えます)、どっちなんだかどうするんだか全然分からない。つうか決まっていない。(前もって分かり切ってたことだろうに・・・)
結局「業務が終了している人は帰ってよい」というお達しが出たのが17時前。
1時間ぐらい無駄な時間を過ごした。

車の人が帰り。
同じ方面だからと乗せて貰えてラッキーな人がいたり。
私は課長に車乗せて貰えるかしらと期待していたのだけど、「もう、車ガソリンなくてさ!今日停電終わったら停電対応して、そんで電車で帰るわ。」とのこと。
ちっ・・・・・・。←かなり期待してた(笑)
さて、どうしよう。現在17:00。
問題は、停電の影響で、19:30まで小田急線が動かないということ。

①バスで駅まで行って、停電中の暗い駅周辺で19:30まで時間潰す
②停電終わる近辺まで真っ暗な会社に残る
③バスを乗り継いで出来る限り家の近くまで行き、後は歩いて帰る。

①は、きっと寂れてる駅前のマックなんかも閉まるだろうし、駅も封鎖されて中には入れないだろうし、座る場所もなく2時間突っ立ってるのはキツイよなぁ・・・
②こんな畑に囲まれた暗いところで・・・ううーん、ま、1人でじゃないしな・・・
③全く未知の世界。家に一番近いところに着く頃には電車動いてるってオチになりそうだし、きっと歩くのは2駅。停電中で真っ暗だぞ・・・。

ちょっと悩んだあげく、一番安全そうだし、何よりも働いたことにしておこうと思い、②を選択。
部長と課長と主任と私の4人で居残ることに。
そして、17時も過ぎて薄暗くなった中、新しく作っている検査室の床掃除・・・・。
どんどん暗くなってきて、17時半ころには主任とちょっと真面目な話。
18時頃から懐中電灯を灯し、暇つぶしに主任と二人で私のGALAXYでNHKのUst観たり。
18時半頃からかなり冷えてきて寒くてしょうがない。

18:50、いきなりぱっと明かりがついた!
思わず主任と拍手しちゃったよ(笑)

んで、「じゃ、帰ります!」というわけにもいかず、停電対応のお手伝いをして、仲良く4人でバスに乗って帰宅。
運転再開したばかりの小田急線は久々の超満員電車で、なんか帰ってくるだけで疲れた。
けど、やっと明かりついてほっとして電車乗って帰っても、帰った先の自宅は22時まで停電・・・・・。

・・・と、暗い気持ちで電車に乗って、真っ暗な街を1人で歩いて帰るのはか弱いヲトメとしてどうだろうかと思い、仕事帰りのダンナに駅で待ってて貰ったわけだが・・・・・

あれ?中央林間明るい・・・(O.O;)(o。o;)

第2グループは実施されてるはずだけど・・・・ココは停電しなかったんだ!?と脱力。
まぁ・・・よかった。22時まで電気ないのはきっつい。
停電を考えてもともと自宅でご飯作るつもりもなかったし、帰ってみたら明るくって何か脱力してさらに疲れたのもあって、夕飯は東秀で食べて帰りました。
チャーハンとラーメンと餃子のセットを食べて大満足ヽ(´▽`)/


うーん、しかしこんな生活が・・・来月いっぱい続くのか??(;´Д`)


ちなみに、停電中の職場の周りではもちろん信号も消え、警察官が立つような大きい交差点ばかりでもなく、車で帰った方々は「カオスだった(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」と申しておりました。
信号の電気消えるのは危ないよね・・・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2011-03-15 23:28 | お仕事 |
自宅待機

【 2011年 03月 14日 】

本日、出勤するのに必要な電車が動いておりません(;´Д`)
まぁ、歩いたりバスを乗り継いだり、どのくらい時間かかるか不明で、ちゃんと帰ってこれるかも不明な無茶ぶりをすれば、いけました、が。
私がそんなに頑張るわけもなく(笑)


自宅待機ー!ヽ(≧▽≦)ノ 


節電のために電気もつけず、暖房もつけず、お布団の中でGALAXYでNHKのUstream見ながらウトウト。


いやぁ、よく寝た。


被災地からは遠いですが、やっぱストレスからか体調がよろしくないですねぇ。
余震もまだまだ多い・・・(>_<)ヽ



ところで、我が家周辺も買い占めが酷いことになっております。
ちょうど米がなくなりそうだったので、あくまで普通に、米5kg購入。
(スーパーなどでは売り切れ。敢えてコーナンで買ってきたダンナ、グッジョブ!)
本日の夕飯用にとパン屋でパンを買いましたが、全部売り切れ。
行ったときたまたま3種類焼き上がって、私は1コずつ買ったにとどめましたが、前の前にレジに並んでたおばあちゃんはレジしてる最中にその焼き上がりも取りに行き、4000円以上お買い上げ。
・・・・・そんなに食べるの・・・・?(;´Д`)

不安になるのは分かりますが、やぁねぇ。
生鮮食品はたくさんスーパーにあるのに・・・。
[PR]
by etsuwowowo | 2011-03-14 15:01 | お仕事 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------