カテゴリ:LA( 645 )

【 】

|
それにしても帰任は大変でした。

【 2013年 07月 19日 】

荷物が。


帰りの荷物。
スーツケース大、中、小、ボストンバッグ1つ、ママバッグ1つ、びよら、らっぱ、私とダンナはそれぞれに自分のバッグ、アンブレラストローラー、カーシート(キャリー付き)、抱っこ紐、自由にさせると3秒で姿を消す1歳児。
大きなカートがないと移動が厳しかったですよ。
よくこれだけ寄り道して帰ってきたなと、自分に感心だわ(笑)

今回ものすごく役に立ったのが、カーシート用キャリー。
c0022376_2242818.jpg
可能な限り小さくしてキャリーつけたまま預けることが出来ました。
息子を乗せて、ストローラー代わりにもなるし。
息子のおもちゃにもなってくれた。

カーシートを持って飛行機なんかに乗る方にはお勧めの一品でした。
(ちなみにAmazon で$70程度でしたわー。)
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-19 22:33 | LA |
さぁ、日本に帰りますよって。

【 2013年 07月 18日 】

引き続き帰りながら観光。


朝一番で行ったのはApple 本社。
通勤するApple~な人たちがたくさんでした。ちょっとドキドキ。
c0022376_2214550.jpg
そして予想外の。

中 国 人 観 光 客 が い っ ぱ い ! Σ( ̄□ ̄ ||

大型バスが何台も。
なんか、「Apple 本社~♪」って気分だったのに、「あれ・・・ここどこだっけ?中国・・・だっけ?」と惑わされた(笑)
そして
c0022376_2218552.jpg
中国語に変えられてたデモ機の言語設定をニヤニヤしながら日本語に変えてる人が約1名・・・・。

Apple 本社の売店はそれはもういろんなグッズが売られておりました。
c0022376_22193775.jpg
子供服も充実。
スーツケースなどにあまり余裕がないので、どれを買おうかかなり悩んで吟味したわ~~~。


お次、Google 本社。
Google 本社はApple 本社みたいに観光客に開放してないのよね。
売店入ってみたかったけど、社員証がないと入れない仕様でした。

小心者故ドキドキびくびくしながらちょっとふらついたのですが、いろいろと面白かった、Google 本社。
敷地内を自転車で移動できるように、会社の自転車がたくさん用意されてるようなのだけど
c0022376_22222979.jpg
見事なGoogle カラー。
(そしてなんだかものすごくデコレーションされてるチャリも・・・・)
そして敷地内はワンコのお散歩コースなのか?
c0022376_2223246.jpg
ちょっと車で行ったところで・・・・ん?
c0022376_22235114.jpg
Google チャリに乗ってる人がワンコ連れてる?!
=ワンコ同伴で出勤してもよいのか?!
じ・・・自由だ・・・自由なんだな、Google ・・・・・!
・・・・・ってな感じの敷地内でした。

うん、本当はどうなのかよく知らないのだけどね。


さて、車を走らせて、ようやくSan Francisco へ到着!
c0022376_22253177.jpg
さて、飛行機の時間まで、San Francisco に費やせる時間は2時間半くらいだぞ!と微妙な頃合い。

まずは腹ごしらえ。
友人お勧めのクラムチャウダーを食す。
c0022376_2227812.jpg
うんまかった。
そして、San Francisco は寒かった(苦笑)


真珠屋さんの前ではダンナが早足になったりしながらちょっとウロウロして、ふと入ったのが水族館。
ということで、アメリカ最後の観光は水族館でした。
c0022376_22305685.jpg
c0022376_22311776.jpg
c0022376_22313765.jpg
結構駆け足で見たけど、満足でした。
ふー美味しそうだった。(笑)


その後、空港へ行き、レンタカーを返却してチェックイン。
さーて、ここから・・・・・10時間半か・・・・・・はぁ。
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-18 22:11 | LA |
日本帰任はSan Jose 経由

【 2013年 07月 17日 】

ダンナがCupertino にある会社のオフィスにPCなど返却しないと行けないそうで、帰りはSan Jose →San Francisco 経由で帰国だったりする。


朝7時、頼んでおいたタクシーが来て、荷物を詰め込み出発。
ボックスカーにヒスパニック系のお兄ちゃんタクシー運転手、ちょっと冷や冷やする運転でした( ̄Д ̄;;


ついた先はBob Hope Airport
Burbank にある空港でござい。
そして私は初めましてなSouthWest 航空の飛行機。
c0022376_1035248.jpg
なんと自由席。
乗ったあとに「どこ座ろう!?」とワクワクするのはなぜだろう?(笑)


りりーく。北に向かいますー。
c0022376_1037660.jpg
おー四角いぜ丸いぜ、広大だぜー。
c0022376_10373766.jpg
あー乾いてる乾いてる。
このLAらしい植生な景色ともお別れかー(涙)


1時間ちょっとでSan Jose 着。

レンタカーして、まずは目的地(ダンナの会社のオフィス)へ。
さっさと任務完了して、腹ごしらえ。

ちょっとランチタイムには遅かったので、行こうかと思ってたラーメン屋さんに入れず、Mitsuwa のフードコートでラーメン。
c0022376_1041291.jpg


さて、お昼も食べて、どこか観光する~?Apple 本社行ってみる~?とか言う話になったときに、ダンナが目を輝かせて「行ってみたいところがあるんですが。」と。


ということで1つめ、Santa Clara Mission
c0022376_10445482.jpg
ダンナが今はまってる古道、El Camino Real の教会なんだけど、現在は一帯はSanta Clara Univ. という大学になってるみたいね。
ビジター用パーキングに車を停めて散策してみました。
素敵な木陰
c0022376_10474296.jpg
そして目的のSanta Clara Mission 内部
c0022376_10482975.jpg
c0022376_10484376.jpg
優し色合いのなんだか素敵な教会でした。
グランドピアノなんかも置いてあって、コンサートするのかな?
聴いてみたいな~。どう響くんだろうか。


そして次に行ったのがIntel Museum
なんだかよくわからんけど、ものすごく鼻息荒かったわ、ダンナ・・・・・・。
c0022376_10513687.jpg
「MOORE'S LAW・・・!」とか感嘆しておりました。
展示がいろいろとあっておもしろかったですわ。
c0022376_10521528.jpg
c0022376_10523299.jpg
Intel ロゴ入りのグッズもたくさんたくさん売られてて、悩んだあげくにUSBハブなど買ってみました。



夕飯は、ダンナがSan Jose 出張のたびに食べに行きたいと思いつつも一緒にご飯食べに行った同僚に却下されたりで食べに行けてなかった「SHABUWAY」へ。
念願のしゃぶしゃぶ。
c0022376_10571520.jpg
・・・・うん、なんか、コレ、経営者日本人じゃないかなーと思いつつ。
お店の一番目立つところにはお肉を薄くスライスする機会が置いてあって、ヒスパニックな感じのごつい兄ちゃんが玄人っぽく薄切り肉を作っておりました。
をを、薄切り肉を作るのがパフォーマンスになるのか・・・!Σ( ̄□ ̄ ||

ま、心残りをなくすことが出来てよかったです(笑)


本日の宿はCupertino Inn というホテルだったんだけど、なんだか高級感漂っててドキドキしましたぜ。
Executive Suite でベッドルームとリビングが分かれてたのは始めてでドキドキした(笑)←小市民
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-17 10:32 | LA |
引っ越し2日目、搬出

【 2013年 07月 16日 】

ということで、前日梱包してもらった荷物の搬出。
搬出だけだったので午前中で終わりました。
2箱以外の100箱ちょっとはすべて船便なので、1ヶ月半程度のお別れ。
やっぱ船便時間かかるわ~(T.T)
そして真夏の暑い太平洋なので、たとえばワインなんかは味が変わっちゃうので船便では送らない方が良いといわれたり・・・荷物たち大丈夫かなぁ?( ̄Д ̄;;

さて、荷物がなくなってすっきりと広くなりました。
c0022376_10121271.jpg
がらーんと広い部屋を見ると・・・日本の狭い部屋(まだ物件決まってないけど)に全部荷物が入りきるのかな・・・と不安でならない(汗)
このキッチンでさえ、前に米国で住んでた部屋より狭くなって「狭い~」と不平不満言ってたのに・・・日本だとどうなってしまうのやら(^▽^;)


お昼を食べに、友人といって美味しかったイタリアンレストランに行きました。
カラマリ(イカ)フライ~
c0022376_10142955.jpg
シーフードミックスサラダ~
c0022376_1015982.jpg
イカスミのリゾット~
c0022376_1015431.jpg
うん、このイカスミはパスタの方が美味しかったなぁ。

「こういった『ここぞ!』って時にちゃんと美味しい物を食べれるお店に行けるように、日々、友人たちといろいろとランチに行ってたのよ!」と言ったら、ダンナに白い目で見られました(笑)


その後、アパートメントを引き上げてホテルに戻り、またいろいろと作業をして、夕方にはリースカーの返却。
c0022376_1020477.jpg
会社指定のリースカーだったので選べたのは色のみでしたが、日本だったらうちら夫婦は決して選ばない車だったな(笑)
アルティマ、良い車でしたよー。セダンは大きな荷物が乗せにくくて困ったりもしましたが。


その後、仲良くしてくれてた友人が家族でホテルまで会いに来てくれたりして、その後、夕飯を買いにWhole Foods へ。
c0022376_10221735.jpg
改めて、街が縦にも横にも広い。
こんな風景とはあと少しでお別れね~・・・。


そして、友人の旦那さんお勧めのカップケーキ屋さんへ。
c0022376_1024031.jpg
c0022376_10245046.jpg
お店からしてとてもかわいかった♥ヽ(´▽`)/


こうしてPasadena 最後の夜は更けていく・・・・・
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-16 10:07 | LA |
引っ越し1日目、梱包

【 2013年 07月 15日 】

ふぅ。ついに引っ越しです!
ということで今日は朝から業者さんが来て、荷物の梱包をしてくれました。

そして今日からホテル泊。
友人お勧めのPasadena Inn です。

遅い午後に梱包が終わり、いろいろと片付けなどをしてホテルへ。
Whole Foods で夕飯を買ってお部屋でもぐもぐ。

そうこうしてるうちに、坊ちゃん発熱。
なぜだ。( ̄Д ̄;;
一晩で熱は下がったので風邪ではないようだけど・・・・

やっぱ、小さい子には引っ越しはストレスだよねぇ。
そうだよね、知らないおじさんがすごい勢いでおもちゃとか箱に入れてるの見て、ちょっと茫然自失としてたもんなぁ・・・・・・・
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-15 21:46 | LA |
LAで最後にいった中華・・・

【 2013年 07月 14日 】

「どうしてもキミを連れて行きたいの」と恩着せがましくダンナを連れて(笑)、多分LAで食べる中華料理はコレが最後、台湾の本店よりも美味しいと噂(!)のディンタイフォンに行ってきました。

日本語メニューもあるような素晴らしいディンタイフォン。
お子様への気遣いなど、まるで日本にいるみたいでこのお店好きだわー。
息子用に用意してくれたお水に刺さってたストロー、コレに本当に助けられましたー。
c0022376_21371816.jpg
c0022376_21373728.jpg
結構長いこと集中してくれたー(´▽`)

そして、そう、これこれ、コレを食べなきゃねー。
c0022376_21424146.jpg
c0022376_21425442.jpg
美味しかったO(≧▽≦)O
坊ちゃんもしっかりと堪能しておられました。
1歳のうちからこんな味を覚えてしまって良いのだろうか・・・・・。

ほか、頼んだ麺も美味しかったよー。
c0022376_21442143.jpg
満足なりー。


今日はついにダイニングテーブルが次の持ち主さんのところへ行きました。
ということで、夕飯の風景。
c0022376_21451879.jpg
夕飯は冷蔵庫の残り物消費デス。
やばい、消費しきれない・・・・!( ̄Д ̄;;
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-14 21:34 | LA |
ついにか・・・

【 2013年 07月 13日 】

本日はアメリカで最後の鍼。
先生には大変お世話になりました。
アメリカでは鍼+漢方で、体調からすべてケアしてくれたのでとてもよかった~。


そしてそのあとはひたすらに引っ越しの準備。
まとめられる物はまとめたり、人に譲る物は別の場所に移動したり・・・コレが結構やっかい!(T.T)


思ったよりも進まないー。
1歳児に邪魔されるし(集中して出来ない)、進まないー。


しかし、部屋に積み重なった段ボールを見ると、「ついにか・・・」と思いますな。
LAの2年間、短かったなー。
せめてもう1年くらいいたかったなぁ。
いや、せめてあと半年・・・日本の真夏に引っ越しはイヤー(T.T)
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-13 22:55 | LA |
念願のLobsta Truck !

【 2013年 07月 12日 】

前々からいつか買ってみたいと思っていたLobsta Truck ・・・

Lobsta Truck がPasadena に来るのは、私がいる間では今日が最後。
そう、今日が最後のチャンス・・・!

ということで、いってきましたよぉー。
c0022376_22473255.jpg
Lobsta Roll とクラムチャウダー買ってみた。
c0022376_2247432.jpg
うむ。
美味しい。
どちらもとても美味しかった。
うん、高いけどな。高いだけあるな。うん。

んあー日本でもこれ食べたいなー。
無理かなー・・・・
アメリカでもっとロブスター食べておけばよかった(笑)
(↑帰国1ヶ月前にしてロブスターに目覚めた人)
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-12 22:46 | LA |
サプライズパーティー!

【 2013年 07月 11日 】

今日は、なんと、ママ友たちが私のサプライズお別れパーティーを開いてくれました!

数人で集まろうという予定になってたので、なんかしらお別れ会してくれるような感じかな~と思ってはいたのだけど、まさかこんなに本格的に、人数も想定の3倍くらいでお別れ会開いてくれるとか!
しかも、入念にサプライズの練習とかしてくれたようで、さらには私を連れてくる役の友人は緊張で私に自然に接しられなかったほどだったらしい(笑)

・・・・びっくりした~!
本当に思っても見なかったわ。
サプライズ大成功(笑)
本当にありがとう!(T^T)

「最後に思いっきりアメリカを堪能して!」と、超アメリカンな会場でした(笑)
c0022376_2231453.jpg
c0022376_22322413.jpg
独立記念日も近いこともあり、「お子様はアメリカ~な衣装で!」という指示。
みんな星条旗カラーでかわいかったO(≧▽≦)O
c0022376_22344040.jpg

用意してくれた食べ物も「超アメリカ~」な物ばかりでした。
写真をプリントしたケーキを用意してくれて、コレ、初めて見たのでびっくり!
最近の技術はすごいのぅ・・・( ̄Д ̄;;
そして私は息子の顔の部分をゲット。
あまりに甘いケーキなので記念にダンナに持って帰ろうと、プラコップに入れてお持ち帰り。
c0022376_223893.jpg
あはは、 怖 い ( 笑 )

後日談、家で冷蔵庫に入れてたらどんどん白い亀裂(?)が入ってきて、息子の鼻から何かプシューッと出てるようでさらにおもしろいことになりました(笑)


いやぁ、ほんと、LAでは友人に恵まれました。
想定外でした。(※まず、こんなに日本人がいるということが想定外)
友人たちのおかげでものすごく2年間楽しかったし、妊婦ライフ・出産・産後の大変なときも乗り切れました。
いつも一緒に遊んでくれた友人たち、息子を預かってくれた友人たち、車に乗せてくれた友人たち、本当に本当にありがとう!
みんな大好きだよー!(T.T)
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-11 22:26 | LA |
Pizza~♪

【 2013年 07月 10日 】

本日は、奥様会でお世話になっている友人とうちの近所のPizza 専門店でランチしてきました♪
c0022376_21424996.jpg
パスタを置かないほどのこだわりピザ屋さん、美味しかったぁー!
写真一番左のはフォカッチャです。
息子用に頼んだんだけど、美味だったぁ。
[PR]
by etsuwowowo | 2013-07-10 21:41 | LA |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------