人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楽器ケースの蓋を開けたとき

【 2007年 12月 01日 】

先週末の空気のニオイがした・・・(;´∀`)

本番1週間前にして、全然楽器をさらっておりませんでした。
仕事終わって家に帰って、PCで用事を済ました頃には眠くてそのまま倒れるような生活でしたから。
来週はもっと忙しいのですが、全曲さらおう・・・絶対さらおう・・・(>_<);


おかげさまで、本日の亀オケのゲネプロ、最初の曲、エフゲニーオネーギンのワルツを1回通しただけで、左手の甲と指が「疲れたんだけど」と訴えてきましたぜ。
情けないことこの上なし。まぁ、「かよわいのね」ってコトで。
ゲネプロはどうだったかというと、実はまだ練習録音を聞いていないのだけど、厳しい人からは「悲愴の1楽章の最初、びよら、全然揃ってない。特に1回目ダメすぎ」とのこと。
さらに「弾くたびに違う」といわれると、思い当たることもあり心痛いです。
結局、解決しないまま本番を迎えるのか。
うーん、ショスタコ5番の再来かなぁ。
あの時の、「交響曲の最初の方で周りのパートにスリリングさをプレゼントするびよらパート」な汚名を挽回したい・・・。
あの時は前の人についていけば良かったけど、今回は目の前が指揮者だってのがなぁ・・・。


ゲネプロで、左隣だった某チェロ弾きに笑わされました。
合奏中に真顔で何か言ってくるからなんだろうと思ったら、「眉毛変えた?」だったし。(笑)
悲愴3楽章の練習番号DdからのCの刻み。
C線を開放で、思いっきり刻むなんて楽しすぎー!と、多分どのびよら弾きもニヤニヤしてる場所なんですけど、ニヤニヤしてたら、同じくニヤニヤしながら多分同じことしてる左隣の人と目があって、なんだかエライ恥ずかしかったですよ。
まぁ、悲愴の中で一番弾いてて楽しい場所はあそこですね(笑)


その後は、同じ場所に居残ってセンターまつりの練習。
ロビコンをやる軍団が華やかにアイネクを奏でている中、「んじゃ、くらーい曲を練習しようかぁ・・・」と、シンプルシンフォニーを合わせていました。
うん、今日の練習はなんだかガタガタだったね(笑)
まぁ、後2週間、がんばりましょー。


帰りに、EっちさんとたなけんとSっちょで、錦糸町で飲んで帰りました。
最初の紅茶焼酎が効いたのか、意外と酔っていてあまりないよう覚えてないのですけど(笑)、とにかく自分がオヤヂだったコトだけは覚えている!!!

・・・・・ま、いつもどうりっスね。ハイ。
by etsuwowowo | 2007-12-01 23:06 | 音楽 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 挫折(笑) 細かいことが気になるお年頃デス。 >>