人気ブログランキング | 話題のタグを見る
細かいことが気になるお年頃デス。

【 2007年 11月 30日 】

細かいことが気になるお年頃デス。_c0022376_10312714.jpg


〔正〕すみません

〔誤〕すいません



まぁ、更にいうなら、文法的には「すみませぬ」が正しいらしいのだが。



実際のトコロ、「すみません」と書いて「すいません」と発音するのが現代の使われ方なのかなと思うのですが、ビジネスシーンで「すいません」表記はまずいでしょ。
砕けすぎ(笑)


と、まぁ、どうでもいいようなコトが気になって仕方がないのですが、そもそも何で私がこんな小さな所に気が行くかというと、高校時代、数Ⅲのテストに「あまりに出来なくてすいません」と書いたら、「すいません」の「い」に×されて、上に赤ペンで「み」と書かれたからである。
マリオにな。←かなり内輪ネタ。
数学の内容以外でもダメ出しされたー!∑( ̄ロ ̄|||)・・・とショックだったからでした。

このボードにも添削したい気分ですが、さすがに会社でそれはしまい(笑)
by etsuwowowo | 2007-11-30 10:31 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 楽器ケースの蓋を開けたとき ストレス解消に最適です。が。 >>