人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山陰旅行1日目を振り返ってみる。

【 2007年 09月 25日 】

頭が痛い。旅行からずっとな気がする。
まぁ、そんななか、旅を思い出して記してみる。
何で書くかというと、後にサイトに旅行記を残すときに楽だから。
サイトの方の旅行記は1年半分溜まってて、いつになるのやら・・・(;´∀`)


ま、自己満足に書きます(爆)


【山陰旅行1日目:9月12日】

羽田空港から出雲空港へひとっ飛び。
飛行機からのモブログ
今思い出しても飛行機は怖かった。同行者が脅すし・・・。

 ↓

空港からバスで出雲大社へ。
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_22533888.jpg
車窓からの風景。左:変なドーム 右:田んぼが凄く綺麗♪
バス停のコインロッカーに荷物を入れた後、出雲大社に行く前にまずご飯(笑)
観光客に人気とガイドブックにあった荒木屋が定休日だったので、地元の人オススメなかねやへ。
蕎麦のモブログ
お昼前に行ったのに、そば湯が驚くほど濃くって美味しかったです。
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_2258625.jpg
写真左はハニーにそば湯を飲ませようとしてる図。なんかの拷問のようだ・・・(;´∀`)

その後、ようやっと出雲大社へ。
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_2332929.jpg
左が正面入り口で、ココを入っていくと右の写真のようなカンジ。
しばらく歩くと出雲大社。
モブログした大国主命の銅像があったり、因幡の白ウサギの銅像があったり、なんかこんなに如何にもな観光地化していいのだろうかと(笑)
やはりどうしても比較対象が伊勢神宮なので、それに比べると思ってたよりも大きくないかな、と。
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_2395640.jpg
写真右は、有名な出雲大社のふっと~いしめ縄の切り口(?)に硬貨を投げて、刺さって落ちてこないと御利益があるというもの。
もちろんやってみたけど・・・あれれ、なかなか刺さらない・・・。
あ∑( ̄ロ ̄|||)平べったい面を上にして投げたらダメじゃん!!ということに気が付いて、縦にして投げたらあっさりと刺さりました。(汗)
1つ刺さったら、その反動で他の刺さってた硬貨が落ちてきて、それをまた投げ刺したら反動で今度は2つ落ちてきて・・・そんな恐怖の繰り返しにはまっておりました。同行者がな。

写真右、おみやげ屋さんに書いてあった「ご当地ソフトクリーム しじみソフトクリーム」が気になって仕方有りません・・・

 ↓

一畑電鉄の出雲大社前駅に移動。レトロで可愛い駅でした。
(ちなみに、ココの駅の待合室のテレビで、安倍首相の辞意表明を知りましたぜ)
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_23251991.jpg
切符にハサミを入れて貰うのなんか凄い久しぶりだったので、嬉しくなって写真撮っちゃった。(笑)
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_23343183.jpg
吃驚するくらいにどこまでもまっすぐ一直線な線路。
昼の1時からビールでいい気分のまま松江しんじ湖温泉へ。



松江しんじ湖温泉駅を出てすぐのトコロに足湯があったのでとりあえず足をつけてみた。
10分くらい歩いて、本日の宿、松江シティホテルへ。
ココのホテル、とにかく安いけどサービスよくてよかったですよ!
一番安いプランだと、1人2750円とかで朝食付きで宿泊出来る。
ちょっと景色がよいところがよかったので、高層階可能な3300円の部屋にしました。
3300円で、軽食の朝食付き、(ユニクロの)浴衣無料レンタル、レンタサイクル無料で、近くの飲食店でのサービス券がついて、部屋のお湯路の蛇口からは温泉ですよ。
↓4Fだったお部屋からの景色。手前は川で、橋の向こうは宍道湖。
山陰旅行1日目を振り返ってみる。_c0022376_23405655.jpg


部屋に荷物を置いたら15時ちょっと前。
さぁ、松江の街探索にレッツらゴー♪



・・・って、1日目ですらなかなか終わらない・・・
残りは後日にする(笑)
by etsuwowowo | 2007-09-25 22:58 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 山陰旅行1日目を振り返り続ける。 ι(´Д`υ)アツィー >>