人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんぷれっくす。

【 2007年 04月 19日 】

今日は仕事で初めて、お客様との打ち合わせに参加しました。
向こうの方が4人もいらっしゃって、名刺交換でアワアワ。
自分が口を挟む隙はないので(笑)おとなしく聴いているだけでしたが、いただいた名刺を見てみると、どの名刺にもついてる『○○博士』
ふと自分の会社のメンツを見回すと、私以外の4人はみんな持ってる『○○博士』の称号。
(ちなみに理学・工学・農学・医学・獣医学ですわ)

数日前の日記にちょこりと書きましたが、そういった博士号を持ってる研究員なんかと学術的な話をしてる時にふと思うのは、やはり院に行きたかったかも、と。
いや、大学卒業した時の私の世界は狭かったし、自分自身がダメダメなので、あの時に院に行かなかったのはなるべくしてなった道とも思うのだが。
(やっぱ、成長が他の人よりも遅いw<内輪ネタ)
一度外に出て、色んな世界を知って、ちょっと周りが分かると、どっぷりと研究の世界に浸かってみたいと思う自分もいて。
自分の専門分野的に、その道を取ると、研究以外のことをほぼ捨てないといけないというコトが分かっているので、それはかなりためらう理由。
技術員を5年もやってから院に戻るとなると、修士じゃすみませんしね。(ってかそれはアホでしょう)
博士課程に進んでる、いわゆる「天才肌」な人と自分の差もよく分かってるし。
「この研究がしたいの!!」とびしっと言えるモノがあるわけでもないのは確か。
博士の称号を得たからと言って、その先の生活が大変な現状も知ってはいる。
だから、実際問題、社会人を辞めて院にはいるということはないでしょうが。(;´∀`)

まぁ、今、ものすごく色んなコトを吸収したいんだなーとは思う。渇望ですね。
上司がかけてくれてる期待にも応えたいし。
もっともっと自分を試したいし。


ってことで、私は、かなり学歴コンプレックスらしい(笑)
「私学卒なんで・・・」って、この1ヶ月で両手の指の数以上言った記憶がある。
男に生まれていたら、違う人生歩んでいただろうか。(多分、意地でも院に行った気がする)
今、博士号とか持っててバリバリ研究の道を歩んでる人がかなり眩しいッス。(笑)
by etsuwowowo | 2007-04-19 23:49 | お仕事 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 1人で しらさぎさん。 >>