ちょっと勢いついた

【 2015年 11月 18日 】

昨日久々にミシン仕事をしたことによりハンクラの流れができたようで、今日子供たちを寝付かせた後、ちょっと時間があったので前に買ったまま放置してた「つまみ細工」が簡単にできるプレートを試してみた。
c0022376_20442050.jpg
すっっごい簡単。
これは糸と針を使う正攻法とは違うやり方なんだけどね。
でも伝統的な正攻法は自力で独学でやるにはちょっと腰が重くて。
このプレートを使うと早くて綺麗でいいわね。
ボンドを使うわけじゃないからベトベトしないし。
ちなみに、赤→白の順で作ったけど、白は制作時簡約10分。
早い。
そして家にパールがあったのでボンドでつけてみた。
c0022376_20463688.jpg
をを!なんかそれっぽくなったぞ!
厚紙を丸く切って、同じちりめんの布を張って後ろにぺったんして処理。
続いてぽちぽち手芸サイトでパッチンピン発注。
を。これはいけそうだ。
バザーでもあれば活用できそうだけど、あいにくうちの幼稚園にはそのイベントはない。残念?
もっと他の形のプレートも買ってみたので、今度はマーガレット(かな)を作ってみよう。
黄色やオレンジのちりめん買ってこないとな。

まぁ、本当はいつか正攻法でつまみ細工やってみたいんですけどね。
なかなか行けそうなところで参加できそうな講座がない。(子供居るとやっぱね~)
生協で6ヶ月連続の自作キットを購入はしてみたものの、いきなりの中級~で手が出せないで居ますのよ(>_<)ヽ
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-18 20:39 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< にごりワインがきたー! 久々にミシン仕事など。 >>