七五三

【 2015年 11月 08日 】

3月生まれは2歳でやるべきなのか3歳でやるべきなのか悩ましいところですが、去年の今頃といえば私は産後だし、坊ちゃんは絶賛赤ちゃん返りだしでとうてい無理でした。
ということで今年やっと七五三ですわ。

今はやりのスタジオ○○○系でやるか悩んだりもしましたが、なんせ3歳男子、袴をちゃんとおとなしく着てくれたらそれだけで御の字、衣装替えよりも「疲れた~」だと思うので、レンタル着物のお店で着物レンタル&記念撮影→お参り、ということにしてみました。

10時に入店、さっさと着付け開始。
c0022376_22154451.jpg
c0022376_2216137.jpg
さすがプロ。
子供を持ち上げて持ち上げてその気にさせてるうちにさっさと着付け完了。
そしてちゃんとした(?)着物のレンタルのお店なので、お品物がとても良い物!・・・と感じました。
安っぽさとかなかった~。
綺麗な色の袴。正解だったわ。イエイ。
着付けが終わりそうな頃合いにダンナと娘がようやく到着。
息子のピン写真を撮って、家族写真を撮って、子供二人の写真を撮って、写真を選んで発注してお会計すませて・・・なんと1時間かからなかった(;゜ Д゜)


その後車に乗って太宰府天満宮へ。
やはりいつも通り中国韓国からの観光客が多く、日本の七五三~なお子様方は物珍しいようで、中国人観光客に頼まれて、旅行者のお子様(うちのこと同じくらい)と並んで写真を撮らせてくれと言われたり。

祈願は思ってたほど運んでなくて行ったときの次の回に入れ、順調に終了。
c0022376_22245130.jpg
c0022376_22245760.jpg
娘もよく歩きました。
ホントね、1歳になったばかりといっても「え?1歳半くらいじゃないの?」と信じてもらえない・・・(^_^;)


「太宰府天満宮はいろいろくれるよ」という前情報を聞いていたけど、本当にいろいろだった。
c0022376_22224741.jpg
太宰府天満宮お弁当箱とか色鉛筆とか、さらには天神さまぬりえなど・・・何という太宰府天満宮グッズなんだ!
帰りに使ってしまったのでこの写真には載ってないけど、梅が枝餅(1個)引換券もついてました。
つーか、2週間前にだざいふ遊園地に行かなくて良かった。入園券ついてるし。


お次5歳の七五三は来年・・・はつらいので(懐が)、2年後、息子5歳+娘3歳で七五三する予定。
うーん、娘がドレスアップ好きそうだったらスタジオ○○○系でやってみるかなー。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-08 22:11 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 時期を外したぜ・・・・ 兄弟で遊んでくれると楽ってこれね。 >>