第1回生誕祭

【 2015年 11月 03日 】

本当の誕生日は翌日ですが、前日の本日、娘の1歳のお誕生会をやりました★

ピジョンの「1歳からのケーキセット」を利用してお誕生日ケーキを作ってみるも・・・
c0022376_20111997.jpg

c0022376_201126100.jpg
「娘の誕生日ケーキだから」と好きにさせたら本当に予想通りの結果でした(苦笑)
ちなみにこの後、娘はお風呂に強制連行→そのまま寝入るという事態に。(笑)

※このケーキはちゃんと両親で美味しくいただきました。


さて、用意いたしましたは『誕生餅』
c0022376_20285535.jpg
いしむらで作っていただきました。
白が1.8kg、赤が1.5kgですって。
で、これ、福岡の風習では1歳のお誕生日の子に草履を履かせて踏ませるんだそうで。

踏むの!?∑( ̄Д ̄;)

食べるものを踏むというのに若干抵抗を感じつつ、郷に入っては郷に従うでございますわ。
ということで踏んでみる。
c0022376_20305687.jpg
うわぁ、やっぱ、なんか違和感が~(´ヘ`;)

ということで、踏むのはほどほどに、一応背負わせてみた。
c0022376_20322083.jpg
バランスの悪さにコケつつも、問題なしに歩く娘。
こいつは将来・・・・アスリートかな、やっぱ・・・・・(^_^;)


こんな感じのお誕生会でした。

その後、2日連続夕飯の主食は餅、でした。
近所に配ったけど、それでもまだ余って冷凍庫へ。
転勤族(本当は違うけど)な核家族には賞味期限翌日な3.3kgの餅はきつい(笑)
[PR]
by etsuwowowo | 2015-11-03 20:09 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< クリスマスのシーズンです★ 天神でお買い物♪ >>