やっぱ環境の変化はストレスなんだろうな

【 2015年 08月 19日 】

実家に帰るとそこは普段は両親二人が住む家なので赤ちゃんには危ないものだらけ。
テーブルはローテーブルだしね。
なので必然的に娘をかまって娘を抱っこして相手するような時間が増えてしまうわけで、そうすると坊ちゃんの赤ちゃん返りが出てきてしまうんだろうな。
あとは、ママン(坊ちゃんからするとばぁば)の存在が問題かな。
うちの母はダメ人間製造器だからな(笑)
あり得ないくらいタフに許容量広くいろんな人(うちの兎も)の面倒をさらっとみれてしまうんだ、あの人。
菩薩だと思う。
決してべたべたに孫のことを甘やかすことはしないんだけど(親を困らせるような祖母ではないんだけど)、私はあまり優しくない母親なので(笑)、ばあばがおなか空いたらすぐに凝ったご飯を出してくれて、食べ終わったら間髪入れずに美味しいデザート出してくれて、風呂上がりにはアイスクリーム、眠れないとぐずればおんぶして・・・と至れり尽くせりしてくれると、なんか彼の中でバランスが崩れるみたい。
なんか上手く表現できないんだけど。
彼女のいる家の居心地の良さは異常で、私もかなり気を確かに持たないとダメ人間になる。
私の実家大好きなうちのダンナも危ない(苦笑)
まぁ、そんなこんなで、ばあばは至れり尽くせりしてくれるけどお母さんは妹ばっかり・・・という現状で坊ちゃんが不安定になってしまってる様子。
ここ最近の電車遊びの大泣きもひどくなってるし。

で、なんか気がつくと・・・・・あれ?
c0022376_2223780.jpg
娘の腕に歯形・・・?
しかしいやまさか・・・と思ってると、兄と仲良く遊んでた妹がいきなり大泣き、よく見るとまた別の歯形・・・内出血してる・・・orz

まさかの噛みつきとか。

もちろん全力で息子を叱って叱って、怒られて大泣きでパニック状態なのを何とか落ち着かせて謝らせて。
しかし本人、悪気があって噛んだと言うよりも「純粋に噛みたくて。てへ。」みたいな感じなのでこっちも困惑。
今は物事の善悪をしっかりと叩き込まなきゃいけないと思うから、叱って、ちゃんと説明して・・・とやったけど、なんだか何が正解なのか分からなくなってきた。

日記も何を書いてるんだか分からなくなってきた(笑)


まぁ、こうやって、子も親も成長していくのかしらね・・・だといいわね・・・・。


※噛みつきは2日間くらいでした。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-08-19 22:09 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< やっと帰宅・・・ 消防博物館 >>