プラレール新幹線!

【 2015年 07月 25日 】

母方の祖父の命日(今年6回忌)で母が母の実家の山口に行くというので、ふと自分も山口に行ってみようかと。
前回2月にダンナ実家からの帰り道に寄ったときには、施設に入院してる祖母は施設でインフルエンザが流行はじめたからと、車の窓越しでしか会えなかったのよね。

で、その話(「山口に家族で日帰りしてみない?」)をダンナにしてみたところ、とたんにソワソワし始めるダンナ。
ソワソワしたままPCに向かい、何かと思えば・・・

『プラレール新幹線 往復指定席プラン』

「コレがいける!」とてかてかした顔で(笑)
なんでも、このプランで行けば、限定プラレールがもらえるらしい。

ただし、1日1往復のプラレール新幹線、行きは博多駅発6:36orz
帰りに乗ろうとすると、新山口を15時台に出る・・・うーん、コレは早すぎる。


と、いうことで。


朝4時半起床、5時半に家を出て車をJR竹下駅近くの安いコインパーキングに置き、そこから鹿児島本線に乗りお隣の博多駅へ。


早朝の竹下駅にて発見!
c0022376_130463.jpg
七つ星だーーーーー!!!
かっこいいいいぃぃぃいいいい!
坊ちゃんがしきりに「あれ乗りたい」言ってました。
本当だよ、乗ってみたいねぇ。
ねぇ。
金銭的な問題もあるけど、物理的に切符をとるのも大変なのだよ・・・・・。


さて、プラレール新幹線です。
月に1回は博多南線としてプラレール新幹線乗り込んでるじゃん・・・とか思う私なのですが、そのときはジオラマが動いてないそうで。(ま、営業外だしね)
「ジオラマが動いてる・・・!」とダンナがしきりに感動してた(笑)
c0022376_1335525.jpg
c0022376_134141.jpg
c0022376_134715.jpg
c0022376_1342821.jpg
そして限定のプラレールゲット!
c0022376_1351013.jpg
プラレールな車両は1号車、指定席は4号車。
ダンナも坊ちゃんも、4号車に一度も足を踏み入れることなく新山口到着。
(正確には1号車から出ていないという)


そこからはレンタカーで母の実家へ。
市町村合併で町から市になって、新しいおうちも色々と建ったけど、やっぱり風景は変わってない。懐かしい。


家に着くと、伯母と従兄弟も待っててくれた。
みんなでまったり~。
しばらくして、伯母が祖母を施設から連れて帰ってきてくれて、またまったり~。
そしてみんなで祖母を施設に送りに行って、そのまま遅いお昼を食べに萩の萩しーまーとまで。

イカが泳いでるー!(≧∇≦)♪
c0022376_13115222.jpg
お食事どころでご飯をいただきました♪
c0022376_1312182.jpg
美味しかった♪
母がおみやげにと萩大島産の生うにを買ってくれた♪♪(3箱で1万弱!)


それから一度家に帰って、帰り支度をして新山口駅へ。
行きに発見して気になってたザッハトルテを買ってみたり。
(しかし残念、食べたかったホテルザッハーのザッハトルテとは全然違ったわ・・・・濃厚なチョコケーキだった)


自宅に帰宅したのは21時前。
ふー。疲れました。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-07-25 13:49 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< うにーーーーー!(≧∇≦)♪ かっこいい犬 >>