山笠見物2015

【 2015年 07月 05日 】

今年は去年と違って我が家の宇宙人3人がついてきたので思うようにはみれませんでしたが、少しでもお祭り気分を味わおうと見に行ってきましたよ、山笠を見に。


通り道だったけど天神はスルーして、中洲川端駅からスタート。

リバレイン。
表。
c0022376_12175196.jpg
見送り。
c0022376_12181519.jpg
今年はアンパンマンじゃなくて残念。
後々に知ったのだけど、渡辺通のがアンパンマンだったのね。


川端中央街。
表。
c0022376_12211345.jpg
見送り。
c0022376_12213022.jpg
安定のドラえもん。


なお、今流行の(?)ドローンは禁止でございます。
c0022376_12234919.jpg
「締め出せ、暴力団・暴力!!
 締め出せ、飲酒運転!!」
に、修羅の国フクオカを感じましたわ。


上川端通。
表。
c0022376_12232557.jpg
見送り。
c0022376_12231767.jpg
この表の天狗の口からきっとしゅごぉぉぉおおー!と白いの出てくる!と思って、出てくるまで見守っていたかったんだけど、坊ちゃんが「おなか空いた・・・」とこんななので
c0022376_12245548.jpg
諦めました。


さて、櫛田さん。
c0022376_12254535.jpg
いつもながらに櫛田さんのこの子たちが九州男児っぽい顔してて好きです(笑)
c0022376_12261462.jpg


博多祇園山笠の時の櫛田神社内の見取り図。
c0022376_1227216.jpg
桟敷席はいくらなんだっけ?
どっちにしろ買うならかなり前から並ぶんだったはず。

清道旗ではお清め中でした。
c0022376_12282964.jpg


櫛田さんの山笠。
c0022376_12291923.jpg
あ、表だけしかとってなかったわ。

そして櫛田さんはたくさんの参拝客でいっぱいでした。
c0022376_12304885.jpg
ダンナはひたすらに「儲かってそうですね・・・」と呟いておりました。(※寺の息子)


キャナルシティへ。
表。
c0022376_12315827.jpg
見送り。
c0022376_12321316.jpg
そして記念手ぬぐいの数々。
c0022376_1233021.jpg
コレってどこかで買えたりするの??


さて、キャナルの食事処はどこも混むのでなかなか悩ましいのですが、今回はポムの樹にしてみました。
一番空いてるのはカレー屋だったけど、私の今の喉では大絶叫物。
まぁ、いい選択だったようで、私の頼んだデミグラスソースとチーズのオムライス、半分近く坊ちゃんにとられました(T.T)
そしてダンナの頼んだ明太子とチコリのオムライス。
c0022376_12383424.jpg
明太子の乗り方が(笑)(笑)(笑)

いやぁ、しかし、娘を抱っこしてたら、恐ろしい勢いでぐるんと振り返ってデミグラスソースに手を突っ込み、そしてその手で私の白い服を触られまくり・・・・完璧油断してました。(T.T)


そこからJR博多駅へ。
歩く気力なくてバス使用(苦笑)

博多駅商店連合会。
表。
c0022376_12411894.jpg
見送り。
c0022376_12413125.jpg
こちらも安定のサザエさん。


今日の山笠はコレで終わり。
去年は倍見たなぁ~・・・。


この後、今度山口の母の実家に行く際のチケットをとり(プラレールカー)、男性陣は新幹線(※博多南線)に乗って帰宅、私と娘はそのままバスで帰宅しました。

うーん、病み上がりの体には結構きつかった。
いつか全部の山笠を見て回ってみたい。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-07-05 10:09 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 噂のフライングタイガーへ スナックパイン >>