人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目

【 2015年 06月 20日 】

今日から1泊2日で壱岐でござーい。
壱岐観光協会の「むらさきうにプラン」。
いつかコレに行ってやろうと企んでたのがやっと叶った(≧∇≦)♪



まずは博多港からフェリーへ。
本当ならば地元液からバス1本でいけるのでそうしたいところだったけど、水着に子供たちのおむつに離乳食に・・・と荷物が多いので(しかも下の子に限っては本人が歩けないのでお荷物状態)、仕方がなく車で。
はい、1泊2日の駐車場料金、4000円でした。
くっ・・・バスで行けていれば・・・・!(でもバスも大人2人往復で2000円弱かかるかな)

今回、壱岐でレンタカーにしました。
車をフェリーに持ち込むと高いんだよね。往復で3万弱ってところかしら。
レンタカーなら1万ですよ。レンタカーにするに限るわね。


ということで、フェリー。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2041225.jpg
意外と大きい。
まぁ、対馬まで行きますしね。

フェリー乗船は2時間20分。
本当のところ高速船でささっと1時間ちょっとで行ってしまいたいところですが、子供たち・・・どころかダンナのよいお昼寝タイムとなりました(笑)


壱岐の郷ノ浦港についてからレンタカー開始。
というかね、8年前に行った(そうか、そんな前なのか・・・)隠岐のイメージで行ったものだから、壱岐が普通に栄えててびっくりしました(笑)
ベスト電器やゲオ、ダイソー、モスバーガーまであるとは。
隠岐で日曜日にご飯食べれるお店を探すのに苦労したので、まさかドラッグストアがあんなにあって、しかも近所の店よりも安いとか思わなかったわ~。


さて、まずはお昼を食べに、あまごころ本舗へ。
入り口にあった顔ハメ。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2041092.jpg
すごいな、コレ。
それでいいのかシマナガシブルー?!

さて、うに丼。2500円。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20422884.jpg
美味しかった~゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。
しかし「むらさきうにプラン」のうに丼補助券1000円分がないとなかなか頼めない勇気のいる価格だわ・・・・。


おなかいっぱいになったら月讀神社へ。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2044439.jpg
日本新道発祥の地と言われれているが諸説あるらしい。
とても綺麗に管理されてる神社という印象。
上ろうとしたときに観光バスが到着してツアー客がゾロソロやってきたので、途中から雰囲気とか飛んでしまった。


次に一支国博物館。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20455837.jpg
新しくて綺麗でかっこいい博物館。
ここはお勧め。すごく充実。
館内のスタッフさん方も皆様とても親切でした。


原の辻遺跡を車窓から。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2047748.jpg
時間があれば行きたかった。


次、はらほげ地蔵。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2047491.jpg
干潮だったのでさして面白い風景でもないのですが。(ォィ)
満潮だったら海につかってるはず。


で、干潮の時だけわたれるので恐れ多くも「日本のモンサンミッシェル」とか言われてるらしい小島神社。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2049158.jpg
潮が引いて陸になったばかりの参道は蟹やらヤドカリ(たぶん)やらがいっぱいで、かなりドキドキしながら歩いた。
そしてフナムシが多くてちょっと死にそうだった・・・動きが嫌・・・・(T.T)

小島にたどり着き、ぐるっと後ろ側に回ると上に登る参道が。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20505767.jpg
先に偵察に行ったダンナ曰く、「蚊がものすごい」とのことなので、私と坊ちゃんは諦めた。

帰り道は陸になって少々時間が経ってたので行きよりも歩きやすかった~。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2052826.jpg
若者たちが青春してたわ~。
(※小島神社は恋愛の神様だそうだ)


さて、宿にチェックイン。
本日の宿はホテルテラスコート太安閣
「むらさきうにプラン」で選べる宿の中で、一番メニューに惹かれたのがこちら。
結婚式場もあるオシャレなホテル。

夕飯。
地野菜のバーニャカウダー。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_2054112.jpg
鯛のうにシャブ。美味だった。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20542572.jpg
うにのクリームパスタ。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20544987.jpg
壱岐牛のローストビーフ。
口の中に入れたらとろけた。すごかった。
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20552396.jpg
そしてうに丼。本日2回目★
いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・1日目_c0022376_20554418.jpg

大 満 足 じ ゃ ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ! ! !

もうね、うに丼1杯で1日分になっちゃうそうなプリン体のおかげの尿酸値が恐ろしかったわ(笑)
by etsuwowowo | 2015-06-20 18:58 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< いきいき壱岐~(≧∇≦)♪・2日目 うちの娘はとにかく「食欲」っぽい >>