旬の物っていいよねぇ。

【 2015年 04月 22日 】

この前マッサージにいったときに教わった、九州には珍しく山菜色々ともおいてある八百屋さん。
今日行ったら、なんと、コシアブラ発見!
c0022376_20413291.jpg
わーい(≧∇≦)♪
しかも1パック100円くらいだったよ~♪
これは後日天ぷらにいたしましょう。


そしてこの八百屋さんで安くて喜び勇んで買ったのがタケノコ。
だってお手頃サイズが2本で350円ですわよ~!
実は本日午前、2回目の生タケノコ購入。
家に帰って、あく抜きあく抜き・・・・・

が。

ついうっかりと、煮終わった鍋が常温に下がるのを待つのではなく、水を入れてしまった・・・!
うわん、どうしよう、大丈夫かな?えぐくなっちゃったかしら??

食べてみたけど、うん、多少えぐいくらい・・・?
しかし私、えぐみがわかりにくい人っぽいのよね。自分の舌が信用ならない(笑)

ということで、ネットで調べて、えぐみが強いタケノコにおすすめの調理法らしいバター炒めに。
そして失敗が悔しかったので、八百屋さんにまだ残ってた生タケノコ、計4本買い占めてきた(笑)

そしてぐつぐつ、あく抜き。
今度はちゃんと終了。
c0022376_20465934.jpg
手前があく抜き失敗?のバター炒め。
奥がちゃんと成功したタケノコ。
私の舌では底まで差がないように思ったわけだが、人にあげる約束があったのでちゃんと作り直したのでした(-_-;)

大量のタケノコは、お裾分けの分をのぞいて、煮物と炊き込みご飯用(1日冷蔵保存)と麻婆豆腐用にみじん切りにして冷凍保存。
c0022376_20501528.jpg
しばらくはタケノコ充ですわ。ほほほ。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-04-22 20:39 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< ということで、コシアブラ。 ブリュレ・ド・ロール >>