食育教室→英語

【 2015年 02月 13日 】

今日は校区の公民館イベントで、福岡市内各所の保育園からやってきてくださった調理の方々(栄養士さん?)にご指導いただき、美味しいご飯を作ってきました~★
c0022376_15213249.jpg
他のママさんの前で見守られながら包丁使うのって、緊張するわね・・・・・。
緊張に震える手でネギを小口切りにして、タラを揚げてみた。
しかしボリュームあったなぁ。
こんなのを毎日食べれる保育園児、おうちで食べるよりよっぽど栄養バランス良くてうらやましいぞ(笑)


午後は夕方から、在福岡アメリカ大使館で行われたキッズデーに行ってきました。
私1人では子供二人を連れて行けないので、ダンナが有給とった(笑)
よくこんなイベント見つけてきたなぁ・・・・・。

最初は一番前を陣取りやる気満々かに見えた坊ちゃん・・・・
c0022376_15263162.jpg
すぐに飽きて、ZINGO!という彼が気に入ったゲームで遊び始める始末。
ダンナよ、坊ちゃんが制御不可能になるとすぐに「娘は私が見てるから。」「え?何でキミは(息子の)面倒を見ないんだ?」と丸投げするのやめてください(>_<)ヽ

それにしても・・・・
他の親子連れは、某有名私学のお子様方ばかりで、お母様方もきらびやかで、場違い感半端なかった。
うーん、我が家には有名私学は雰囲気的に無理だー。(※まず金銭的に無理ですってば)


坊ちゃんがZINGO!で遊んでるときに、数ヶ月小さいかな?2歳半くらいかなって女の子に取り上げられて渡してもらえず、意地悪されて泣きに入ってしまって。
(そこで力づくで取り返さないのがうちの坊ちゃんのいいところなのか悪いところなのか・・・チキン故)
その女の子をAちゃんとすると、Aママは「だめよー」というだけで、Aちゃんがとって返してくれないものをこっちに返すとかもせず。
気がついたらAちゃん残して居なくなってるAママ。
ええええと思いつつも、なぜかAちゃんの相手までする羽目になってる私。
Aママ、トイレだったらしい。ま、トイレは仕方がないか・・・・と思ったら、帰ってきた入り口あたりで他のママさんとしゃべっててAちゃん放置。
おいおいおいおい。(‐_‐)

ちょっとして、別のウォーターサーバーから自由にお水が飲めるところに行った私たち。
息子がお水を入れて立ったまま飲もうとしたので「座って飲みなさい!」と注意したら、後ろからAママの声。

「そうよねっ!私ったら立ったままコーヒーのもうとしてたわっ!あはは!だめよね~~~」

ってそそくさといすに座り・・・・・おい、Aちゃん放置のままですか!? (-_-;)


こんなことがあったり。
私は娘の授乳のために先に会場を出たのだけど、ダンナによると私が出た後、壁際の棚を会場から隠すためのカーテンの奥に入って遊んでた子供の手を他の親御さんが知らずに踏んでしまったらしく、揉めて、踏まれた子の親が「警察呼んで!」と騒ぐ事態になったらしく。
私は見てないから踏まれた子がいくつくらいなのか、どんだけちゃんと(?)踏まれたのか、踏んだ大人の態度がどうだったのかはわからないのだけど、自分だったらまずはそんな危ないところに立ち入って遊んでた我が子が悪いと思うし、見てなかった自分にも責任があると思うんだけど・・・・・警察か・・・・こういった会自体がなくならないといいですね。


ま、もう行かないかなー。
ダンナは大使館がやってる(?)通信制英語教育システム(?)の資料をもらえて満足そうでした。
無料だそうだ。



その後、せっかく天神に家族で居るからと、ダンナに子供二人をお願いして、天神地下街で幼稚園入園式用のママスーツを購入。
ミッシェルクランで買えた。よかった~。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-02-13 15:19 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< バレンタイン 太宰府天満宮の梅 >>