また菌です。

【 2015年 01月 30日 】

愛媛の築5年のマンションは密閉性がすごくて暖かいのはいいけど結露でびしゃびしゃ、カビさんがとても元気でした(T.T)
んで、やっぱ、愛媛から持って来ちゃってるんだよね、カビ・・・。
ショートスキーケースがそれは見事に醸されてたのを発見したので、カビ防止策に湿度計を購入してみた。
c0022376_2229419.jpg
微妙な数値の違いが気にならなくもないんだが(笑)
コレを寝室・子供部屋・LDKに設置。
すると見えてくる、我が家の湿度~~~。
基準値は湿度60%。
LDKでエアコンかけてると50%に近づいてくる。
コレはLDKに洗濯物を干すことで60%前後に保っている。
(40%切るとインフルエンザさんとかが怖いからね)
朝方やお風呂の後は、寝室や子供部屋が湿度70%くらいに。
カビさん大好きな湿度80%以上の酷いことはなかったけど、部屋の場所によってはやばいでしょうな。
コレは除湿機をいろんな場所でかけて除湿。
玄関靴箱の中のブーツや靴が醸されてたり、寝室の衣装ケースの中のリュックサックが醸されてたり、探してみるとやっぱり居るわ(;´Д`)
ということで、乾燥した外に干して除菌、がんばってます。
[PR]
by etsuwowowo | 2015-01-30 21:35 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< ついにプラレールカーに乗車! こちらも菌ですが。 >>