人気ブログランキング | 話題のタグを見る
味噌作り♪

【 2015年 01月 19日 】

今日は校区の公民館イベント「ママのチャレンジ教室」で味噌作りやってきました~。
一度やってみたかったんだよね、味噌作り♪ヽ(´▽`)/


公民館で大豆を茹でるところからやると大変だそうで(今まではそうやってたらしい)、今回から「つぶし大豆」という、煮た大豆をつぶした製品と麹などを混ぜるところからスタート。
味噌作り♪_c0022376_16265882.jpg
麹などはもう塩なども適量入っていて、ホントこの2つを混ぜて混ぜて混ぜるだけ。
なんて便利なものが売られてるんだ。
ひたすらに腰を入れて混ぜる・・・・しっとりとなんだか心地よい。
(ただし、傷などは滲みます・・・(>_<)ヽ)
こうやってみんなで交代でくっちゃべりながらやってる分にはいいけど、家で1人でやったらちょっとめげそうです(苦笑)

公民館レシピではこうするそうで、昆布だしでとっただし汁を入れてなめらかにして、お団子にして重さを量り、今回500円の参加費でお一人様650g ほどお持ち帰り。
味噌作り♪_c0022376_16313248.jpg
(昆布1枚付き。昆布の味噌漬けが同時に出来るという・・・素晴らしい)
息子は保育園だったので、連れてった娘に乗っけて写真を撮ってみたけど、もしかしたら2ヶ月児に650g は重かったかもしれぬ・・・・(;´Д`)すまぬ娘よ・・・

公民館では地域の方々が年に数回集まってこうやって味噌作ってるらしい。
今回ママさん方が便乗させてもらった形。
味噌作り♪_c0022376_16351959.jpg
こうやって見ると、コロッケか麦飯にぎりみたいで味噌には見えないぜ。

自宅に帰ってから、タッパーに移して(中に昆布仕込んで)、焼酎や日本酒でふたをした後にラップでふたをして、タッパーのふたして冷暗所に保存。
味噌作り♪_c0022376_16382111.jpg
1ヶ月後に味を見てみてね♪とのこと。

どうなってるか楽しみだな~ヽ(´▽`)/
by etsuwowowo | 2015-01-19 16:23 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 予防接種3回目 プラレールショップへGO♪ >>