人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マザーズクラス

【 2014年 10月 09日 】

今日は産院でのマザークラスに参加してきました。
出産月の前月に行う、主に無痛分娩と母乳育児についてと病院見学がメイン。
私は経産婦だし無痛分娩経験済みなので参加しなくても良かったかもしれないけど、日本で産むのは初めてだし、せっかく無料なので参加してみた(笑)


やっぱこの産院は妊婦さんの年齢高めねぇ。
そしてみなさま、お上品な奥様といった雰囲気だ。すんごいにこやかで礼儀正しい~。
私が参加した会には18人参加で、里帰り出産(=東京圏に住んでいない)は私だけでしたよ。
ををぅ、私なんかがここにいて良いのか。良いのだろうかー・・・。
↑場違い感に戸惑いまくりな小市民

妊娠33週で妊娠前から3kgしか増えてないために栄養士さんからの指導を受けたり、よく注意を受けてて・・・と困惑してた方もいたのだけど、35週にして2kgしか増えてない私はなぜ何も言われないのだろうかとちょっと疑問に思ったり。
1人目の時も似たような感じだったと言ったせいなのか、つわり(?)で一番体重が減ったときから比べて+7kgなのでOKということなのだろうか。
基準が分からん。(まぁ、問題ないようだからいいや)

一緒に病院見学した同じグループの9人のうち、経産婦は私だけだった(^▽^;)
初産婦の皆様、初々しいわぁ~と会話を聞いておりました。
そう、私も初産婦の時はこんな感じだったわ~。
経産婦の今のように「痔が・・・」とか「尿漏れが・・・」とかで悩んでなかったぜ(笑)


それにしても、病院は病室8室に陣痛室2室、分娩室1つに分娩室にもなる手術室が1つ。
分娩室や手術室や陣痛室がかぶって困ったことは開院以来この3年ないそうだ。
計画無痛分娩である程度コントロールできるから、らしい。
凄いなぁ。
でも、働いてる医師や看護師にはこの方がストレスなくていいよなぁと思ったり。
365日24時間対応って大変だぁ~。
(そりゃ産科医減るわけだ~)


帰りはもう暗くなる頃だったのでタクシーで。
嗚呼、楽だわ~。
実家に帰ったら、夏休み休暇を利用して遊びに来たダンナがいらっしゃいました。

さぁ、これから6日間、坊ちゃんの相手を頼むぜ・・・ふふ・・・・・・。
by etsuwowowo | 2014-10-09 12:34 | 徒然 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< マンスリーへ移動 やっぱ東京って便利。 >>