人気ブログランキング | 話題のタグを見る
別府・阿蘇旅行1日目

【 2014年 07月 12日 】

出産前最後の旅行となるであろう旅行に行ってきました。
(ある意味里帰りも旅行かもしれないけど(笑))

今回の私の希望
・別府温泉地獄巡り
・阿蘇内牧温泉に入る
・カピバラに餌をやる
で車で行く企画を立てたら、ダンナに「電車。」と却下されました。

ということで、電車でまわることに。
ほんっと、妊婦には全然優しくないんですが、まぁ、我が家の男どもが喜ぶので良いか・・・・・

最初ッから大変だったがな。ふっ。

何が大変って、最初の特急にギリギリな時間になってしまったこと。
乗る直前に予約して取ってあるチケットを発行して貰わなきゃいけないんだけど、ソレが初の作業でイマイチ要領をつかめない。
ってことで、ダンナは荷物を持って先にJR博多駅へ、電車の乗り換えを走る走る。
私は息子を連れて後を追っかける形だったんだけど、普段使わないから天神での乗り換えもよく分かってないし、2歳児がしゃかしゃか歩くわけもなく、11kgを抱えて妊娠6ヶ月の体で見知らぬ土地(・・・は言い過ぎかしら)を走る羽目に。
いや、もう、死ぬかと思った。
もう家からタクシー使った方がよっぽど体調的にも時間的にも良かった・・・。
(※ダンナがタクシーを使いたがらない)

ギリギリ間に合って、大分行きのソニックに乗車。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_22581274.jpg
間に合ったことが奇跡だと思った(笑)
(実際にはこの写真を撮る程度には余裕はあったわけですが)

小倉経由で2時間ちょっとで別府へ。
ちょっと電車酔い気味のうちら夫婦(苦笑)
地獄巡りバスツアーの出発の時刻まで1時間以上合ったので、駅前の温泉モニュメントで戯れてみたり。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_22581285.jpg
なにやら坊ちゃんはコレが気に入った模様(笑)
早めのお昼に、軽くフードコートで日田焼きそばなるモノを食してみたり。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_22581269.jpg
変わった食感だったのは、そういうモノだったのか焼きすぎ(保温しすぎ)だったのかはよく分からない(笑)
鳥天も食べたけど美味しかった。
坊ちゃんは370円もした高級イチゴジェラートが気に入った模様。


ということで、亀の井バスの歴史ある由緒正しい地獄巡りツアーに参加。
(※バスガイドさん発祥のツアー)

地獄巡りの様子は、ざっと写真で。
約15年ほど前に行ったはずなんだけど、案外覚えてないものね。ちょっとショック。

海地獄。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23112997.jpg
鬼石坊主地獄。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104736.jpg
山地獄。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104781.jpg
山地獄の地熱で飼われてるクジャク、ばさー。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104753.jpg
山地獄の地熱で飼われてるカバ、「餌ちょうだい」とあーん。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104767.jpg
山地獄の地熱で飼われてるカピバラは人なつこくて可愛いO(≧▽≦)O
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104757.jpg
ダンナがなぜか気になってしょうがなかったらしいかまど地獄のこの方々。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104785.jpg
かまど地獄は赤かったり
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104754.jpg
青かったり
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104852.jpg
ものすごく忙しい。
この至近距離でこの多様性って凄いわね。

鬼山地獄。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104880.jpg
ここで飼われてるワニが数が多すぎて吃驚。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23104872.jpg
日本庭園風で外国人旅行客に人気だった白池地獄。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23201260.jpg
龍巻地獄は間欠泉。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23201239.jpg
吹き上げ終了時に居合わせたけど、それはそれは見事な引き際でした。
あと、ここで売られてた生レモンスカッシュが美味しかった♪

そして血の池地獄。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23201242.jpg
なにやら吃驚するほど外国人観光客だらけ。
しかも九州にありがちなすぐ近くの似たような外観の方々ではなく、白人さんが多かった。
血の池地獄の足湯なんて、白人さんで占められてて近寄れなかったぜ。

その謎は帰りのバスの中で判明。
この豪華客船のおかげで白人さんが多かったそうだ。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23201292.jpg
日本に船で来るって・・・・金持ちってことか・・・・!(≡д≡)

ちなみに、ダンナが気に入って途中で買ったうちわ。
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23201266.jpg
「こんなところに来なくても毎日が生き地獄ですよ・・・」と気に入ったのか何度か言っておられましたが、その生き地獄が仕事なのか家庭なのかが気になるところですな。ええ。

ということで、無事に8つの地獄を巡るツアーは完了。
ほんっと、 暑 か っ た ・ ・ ・ ・ !
地獄巡りは、夏行くモノじゃないですな。ええ。寒い冬にこそ行くべきです!
温泉の蒸気蒸気蒸気でベトベト、入ってないのに温泉入った気分にはなれたけど(笑)

つーか、そうか、また、別府の温泉入り損ねたか・・・(手湯はしたけど)
今度はゆっくり来たいです(T.T)


さて、お次、別府からはこの『九州横断鉄道』に乗って阿蘇に向かいます!
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_22581222.jpg
約2時間ほどで到着。
そして、阿蘇駅からはさすがにレンタカーなのだが、待ってたのはコレだった・・・・
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23303574.jpg
まさかのくまモンカー・・・・!
特にコレにしてとか言ってはなかったんだけどね( ̄Д ̄;;


そして本日のお宿、阿蘇内牧温泉のホテル角萬に到着★
約15年前にツアー出来たとき、阿蘇内牧温泉に泊まったんだけど、ものすごくお湯が良かったんだよねぇ。(別の旅館だったけど)
今回このホテルに決めたのは、部屋食+6つある貸し切り風呂が無料で空いてればいつでも使える、ということで。
一番子連れで入りやすそうな子宝の湯に家族で入りました!
別府・阿蘇旅行1日目_c0022376_23303530.jpg
ホント、ずっと入っていたくなるような優しいお湯なのにしっかり鉄臭くて大満足のお湯でした。
お肌スベスベー!
ここのところ、坊ちゃんのとびひだのなかなか治らない風邪症状だのでお医者様に湯船NG喰らって、まぁ夏で暑いしほんとシャワーのみで済ませてたので、じんわり来るいい湯加減の温泉にゆったり疲れて幸せでした~!ヽ(^◇^*)/
(どうやら我が家の男どもには熱くてイヤンだったらしい・・・軟弱者どもめ・・・)


まぁ、例によって、旅行に行くと我が家ではありがちな、風呂上がり早々にダンナが寝倒れ、お風呂から一人遅く上がったあとに飲み物購入とかをして部屋に戻ると、死体と化したダンナの横で坊ちゃんが一人遊んでるという情況で、コチラも疲れてるのに歯を磨かせたり寝付かせたりとバタバタした夜ではありました。(^▽^;)



by etsuwowowo | 2014-07-12 22:57 | 旅行 |
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

<< 別府・阿蘇旅行2日目 ぼーなす >>